583208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やなぎにかぜ

やなぎにかぜ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 29, 2005
XML
テーマ:徒然日記(23331)
カテゴリ:
 私が昔から一緒に仕事をしていた男性社員の方。
営業の長という役職までしていましたが、定年後嘱託という形で
いまもなお勤務しています。

 別の営業所で所長を任されてそちら勤務になっていたのに、理不尽な
事が原因で本社に戻されてしまいました。

 その理由があまりにも馬鹿馬鹿しい事で、そのまま辞めてしまおうか
と考えたらしいのですが

 「ここで辞めたら負けや!」って思うたんや
 と 今日から本社に戻された彼は私に話してくれました。

 「そうですね。よくこらえましたね。でも、離れていたら寂しかった
  から戻ってこられて心強いです♪また、このフロアにいつでも来ます
  からね!」と お声をかけました。


 この人はとても昔気質の人なので、自分が腹が立てば誰とでも衝突
します。私も強情なのでよく喧嘩しました。
 それでも、私達は根に持たないのでしばらくしたらアッケラカンと
よもやま話が出来ました。

 今の会社の人達とは20年来の付き合いになります。
これはもう身内のような感覚です。

 入社10年の後輩の女性が、会社の理不尽なこの対応に人のことで
ありながらも大変腹を立て、自分の父親のように慕っているから余計。

「椿さん!私、もう滅茶苦茶幹部に言いにいってやりたいくらいです」

と言ってきました。

 「本当に信じられない話やね!だけどさ、会社と本人の問題に
  口を挟める立場ではないからね。私達が出来ることは、
  それでもなおここで頑張ると決めた○さんに普段通り笑顔で
  接してあげることやんねー♪ 最近、会社はどうも年配の人
  に対する待遇がひどいとは感じているけど、頑張ってる人を
  応援する事は自由に出来るモンね♪
  意外とこういうパワーってすごいと思うよ~!」って言った。

 彼女はひとりでこの話を抱えてしまって元気なかったのだけど、
 ちょこっとの私の一言で
 
  とびきりの笑顔になって「そうですね★」と元気になった。


 それで早速、父親のように慕っている叔父さま社員さんの
フロアに笑顔で飛んでいきました。


 会社の組織を保つも崩すも、人に力ありなんだと思う。
 そこをわかっているのかなー? うちの・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 30, 2005 01:06:54 AM
コメント(10) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X