583207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やなぎにかぜ

やなぎにかぜ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 8, 2006
XML
カテゴリ:
たろねえさんや、蓉子ちゃん、YOUちゃんとこで展開されてた
『学生バトン』を受け取りました。記憶を辿って、脳の回転するのに
良いネタでございます。

1.  小・中・高の中で一番、思い出深い時期は?
 
 小学校1年の頃。。。大人しい親に育てられたせいか「おとなしい」子でした。同級生の男子からイジメなのかコートのボタンを取られて、それをゴミ箱に捨てられたの。それを母に言うと「ゴミ箱からどうして拾ってこなかったの?そんなイジメに負けたらダメ!」とかなり怒られた。何か言われても言い返す事もできないから、帰り道散々つきまとわれてしまい・・・。
 その時に「こいつらのせいで、私は母親に散々叱られたーー!」って怒り爆発したの。
 それで、母から言われた言葉「目には目を!ハにはハをといってね。やられたら仕返ししてきなさい!」が甦ってきて、その男子の中で一番の癖の悪い奴を田んぼに突き落としてやりました。

 ここから 目覚めたみたいよ♪ 

 それ以降、ちょっかいかけてこなくなったわ♪

 
で、それ以降何かあれば 女の子達守ってた私です^^

2. 一番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?

小学校1年の時のお爺さん先生名前覚えてますが敢えて伏せトコ。独特の世界観をもっていらした。
 
小学校2年の時の活発な女性教師前田先生
厳しいの!小学2年の時の子供にそこまで要求するか?と思うくらい。でも、愛情在る厳しさでした。戦後教育の「子供を戦場に行かす事なかれ」を徹底して守っていた。放課後は必ず
「手のひらを太陽に」を終礼で皆で唄って帰ってました。
「自由とは何か?平等とは何か?」その頃から毎日考えさせられる授業でしたから。 

小学校4年の時の男の先生
これまた厳しい方。体罰教師というレッテルはられるだろうな今だったら。でも、信念があった。常に自分の職業を賭けて生活が乱れている生徒にビンタの連発。「嘘」「意地悪」を許さない人だった。私の中の金八先生1号。別の学校に教頭。校長と昇進して行かれても尚
挨拶に行ったりしたくらい、人間的に尊敬。

中学の数学の女性教師、体育の男性担任教師も私の中の金八2号。
強烈だった。

厳しさの中に溢れる愛情を感じさせてくれる教師に出会ってきたから、ゆるゆるの友達感覚の先生にはどうも馴染めないかな?

3. 得意だった科目は?

 国語。
 文章を抜粋されて「この言葉の裏にはどういう心理が隠されていますか」みたいなのは大好きでした。上の三人の先生にこの部分をよく指導してもらったお蔭でしょうか。
 
4. では、苦手な科目は?

 体育。
中学で跳び箱が高いのが飛べなかった時に、担任だった体育の先生が
「今から、これが飛べなかったものはコレでケツ叩く!」と竹刀持ってきたときに、奮起して奇跡おこして飛べたのは嬉しかった^^)v


5. 思い出に残った学校行事を3つあげて下さい。

 きっと沢山あるのだけど、かなり遠い過去なもので。。。
演劇部だったので、中学の文化祭。いつも主役だったと娘に言うと、信じてもらえないけれど、そうだったんです。 声が、が可愛かったからです。

 中学の卒業式。↑の担任教師が皆に色紙を書いてくれていて、それを渡しながら泣く。卒業証書を渡す時に名前を呼ぶ時も体育館で泣きながら呼ぶ。
見た目、冷酷教師ってイメージだから、彼をよく知らない大人達は驚いた。

体育祭・・・・走りは嫌いだけど、それ以外は楽しかった。


6. 学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

 小学校では、リーダー的キャラ。
 中学では6年時の担任に言われた言葉(母が懇談の時に聞いた事を教えてくれた)が心に引っかかり、難しい事を考えるようになってクラスの中では大人しく内向的に変わる。が、新人教師は「影番?」と言って来たよ。
オイオイ・・・><;
 
 6年の担任が言った言葉;お節介焼きですね。小さな親切大きなお世話という言葉もありますが。出来るだけ、広く浅く友達の輪を広げなさい。あなたと友達になりたい人はたくさんいるのに、気持ちが通い合った人とだけ仲良くするのが心配・・・って。意味がわからん!
私の友人が授業中メモを回しあってそのメモが「愛してる!」って言葉が書かれてあって、それは遊びなのに、
「同性同士で愛してるって言ってはダメ!」と特別授業したような人だから彼女のほうが偏執的だと感じていたし。

 未だにこの人の言葉は脳裏に甦るのですわ。

高校・・・あまり記憶に残らない。学校はちゃんと行ってましたが、この頃から当時流行のフォークの公開ライブにコネある人に出会い、そっち方面にばかり友人達と休日になっては行ってて、バンド活動とかに没頭してたせいかも?

短大・・・背の高い友人が多かったのが不思議。8人くらいのグループで旅行行ったり、遊びに行ったり、つまらない授業は、「代返当番」決めて、近くのファミレスでお喋り・・・オイオイ><; 
でも面白かった!


 蔭番か?と聞いてきた男性教師は、なぜかというと、平常おとなしい私ですが、眉毛が薄くて剃ってると思われたのと、リーダー格の硬派グループが私が一言いうだけで、退くような事があったのでそう思われたみたい。
 (この硬派グループは小学校時代に田んぼに突き落とした悪達です^^)

 30代前の同窓会で、当時「ボタンを捨てた」子が
「俺、お前のこと好きやったんやで。」って言ってきて、それまでのすべての辻褄が合いました。私もこの子の事好きだったけど、意地悪されたので逃げてたんですわ。ひゃ~懐かしいなー♪
 
 
7. 学生時代の友達からの呼び名は?

 旧姓の苗字にチャンをつけたもの。あとは名前から取ったもの。

 普通の名前なんだけど、笑福亭鶴瓶さんの公開ラジオ終了後にサインもらった時に私の名前をもじって印象深い事を言われた^^;なるほど!と思ったです。ここには書けないけど・・・。


8. 好きな給食のメニュ~は?

ん・・・・思い出せないわ!

9. 学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在?

 短大の友人達は消息不明。。。私が消息不明か!?^^
 小~高の友達は、近所にいながら会えてないけど数年ぶりに連絡とりあってもあの頃のままで話出来るという 宝物ですね。

 ひょっこり近所のスーパーとかで、当時のクラスメートなどに会っても旧姓が出てこなくて、他人の空似か?と思うこともあって。。。
声をかけたら、昔のままの会話が面白い!
呼ぶのが気の毒なあだ名の友人だから、つけた自分を反省しとります。
 それぞれに「母」してたりする様子見るのも楽しい。

 年賀状に「今年こそ会おうね!」ってコメントくれる友人達の心遣いが嬉しい。


10. 次にバトンを託す人5人、どうぞ。

 自由にもってってくださいね♪

またまた長い日記を読んでくださって、皆様ご苦労様です。
有難うございます。。。。ほんと、私の日記は長いなー^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 8, 2006 10:31:01 AM
コメント(12) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X