583000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やなぎにかぜ

やなぎにかぜ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 27, 2009
XML
カテゴリ:
今週は、ずっと雨続きと先週末には聞いていたけれど、有難い事に雨が降るのは夜中とか
朝方までというのが大半でした。

驚くほどの大雨が降りつつも、日中はたいてい晴れていた。

週末の今日もとても良いお天気で、洗濯にお掃除も快適に出来る心地よい日でした。

休日だけれど、いつもよりも早めに目が覚めて、愛犬と一緒にお散歩をして、それから

お掃除の始まり始まり。


今日は、午前中に引き出しの整理をして掃除をすませたら、昨日から始めたビーズをする予定でした。

ところが、洗面台の下の洗剤の整理を始めたら、そこを片付けずにはいられなくなり。

洗濯機の間のラックを拭き始めたら、

洗濯機の裏が気になり

洗濯機を動かしてみたら、埃のじゅうたんが仕上がっていて。

これは本格的に掃除をしなきゃと昼間でかけました。

今日は私だけが在宅なので、昼食を作る手間が不要。

後で後でと思っていたら、結局あらゆる場所を掃除し始めて夕方になってしまいましたびっくり

それでも、洗面台に造花をあしらって、壁もピカピカに磨き上げたら

「綺麗~!新築みたいよー!」って二女が煽ててくれました(笑)


リビングの引き出しや、デスクトップのPC周辺。

あらゆるこまかな部分をいじっていたら、結局夕飯や他の家事を含めて

完璧に終了したのは夜の11時でした。


長女が夜勤と聴いていたので、やはり同じように動かなきゃ罰が当たりそうで、じっとしていられなくなります。

なので、丁度いいです。


実は、半年ほど前から 手指の痺れが激しくて 早朝が特に痛いのです。

両手の中指と薬指。

三味線のお稽古をしていたら、撥を持つ手が固まってしまいます。

撥をふる分には支障ないのですが、痺れながら激しく叩いています。



同じ症状をもつ友達が、「手根幹症候群」という腱鞘炎の激しい状態の病気だといいます。

使いすぎが、そういうことになるそうですが、だからといって使わないわけにはいきません


発見したのが、散歩とコアリズムで身体を動かしていたら次の朝は、まったく痛みがおきないこと。

今日もあれだけ雑巾を使って、拭き掃除して肩こりはあるけれど、手指は大丈夫です。


ダイエットを兼ねて、この痛みもよく動く事で止んでくれたらと思います。

そうそう。

家の周囲の溝掃除を、やってもやっても他所宅から流れてくる葉っぱゴミ。

今までは、誰かがやらなきゃいけないことを遣ってるだけだとおもってしてましたが、この手の痛みを思うと、無駄な使い方はしたくなくて、夫に

「仕切りの網を取り付けようかと思うんだけど」と言ってみました。

夫は、私の手指の痺れの事を知らなかったので、ご近所に対して失礼かと思う。とご近所を気遣っていました。

そこに実はと、自分の手指の痺れの話をしたら

「お母さんがしなくていいから。」って 言い残して寝室へ。

次の日の早朝の雨の日。

会社の服を着ていながら、出勤時に車をガレージから出す時に ついでにと

溝の掃除をして出勤して行ってくれていました。

思いやりの気持ちを示してくれるようになった夫に感謝して、私も休日は家のモノに感謝しつつ、家を大切に暮らしてゆきたいと思えるようになりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 28, 2009 01:31:12 AM
コメント(4) | コメントを書く
[美] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X