582998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やなぎにかぜ

やなぎにかぜ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2009
XML
テーマ:生き方上手(685)
カテゴリ:カテゴリ未分類
※「嫁姑」て文字を書くだけで、もうそこに陰鬱なイメージがあるなぁ・・・哀しい!

そういうことも含みつつ あえて記しておきたい素敵な嫁姑の話がありました。

朝やっている「グッさんとベッキー」のテレビ番組です。

一般の方をドレスアップして素敵に変身させるコーナー。

三重県で京料理店を営んでいるご家族を、髭男爵が訪問。

そこでは、30年前に離婚されて母ひとりで子供(二人か三人だったかな?)を育てたお母さんと、大阪で修行をして母とお店を立ち上げて板前としてそこで働く息子さんとお嫁さん
がいました。

お嫁さんにお姑さんへの不満を聞くと、

「不満はないのですが、とにかくお喋り好きなので・・・。睡眠時間はお母さんは二時間か三時間くらいじゃないかしら?」ということ。

お姑さんにお嫁さんへの不満を聞くと、

「不満なんて、ないです!スマイル
もう、アノ子は本当に可愛くて可愛くて。唯一希望を言わせて貰えば、もっと甘えて欲しいの!甘えて~~!っていつも思ってます」

と明るく語られる。まだ56歳だから、若くて素敵なお母さん♪

そんなお姑さんに髭男爵から一言。

「お母さんにとって、お喋りとは?」

母「お喋りは 幸福になれるってことかなぁ♪ 
  お喋りしてたら、楽しいでしょ♪
  幸せ~って感じるでしょ~♪」

(※人にもよりますが・・・自分だけ喋って楽しい人には疲れるってところありますが、このお母さんは わりとわきまえているように見えました。)


そんな二人が、一緒に東京のお店で服を選び、ヘアメイクを施してもらって、

登場します。

先にお嫁さん。 自分で選んだことがないと恥かしく躊躇っていたけど素敵に変身したので旦那様(息子さん)は大喜びどきどきハートどきどきハート目がハート

その次に、ドレスアップしたお姑さんが登場ドレス星

登場した途端、お嫁さんが、感極まった表情で 涙をポロポロとこぼしたのです。

みんな驚いて「どうしたん!?」って聴くと、

「お母さん、いつもと違って・・・感動して・・・」ってお嫁ちゃん。


なんてハッピーな家族なんだろうって とっても幸せな気分になりました。

お母さんが大切に創り上げてきた 家族の形が、お嫁さんの涙で十分伝わってきました。


 そんな感動的なことを言ってくれるお嫁さんに感激したお姑さんは、息子さんの腕をつかんで

「ほんまに、ええお嫁さんもらってくれて ありがとう!」

って 言ってました。

ベッキーも、

「素敵な家族ですね♪とってもハッピーな気持ちになれた~~~~♪」

って言ってました。同感です。

このお店がとても繁盛しているワケがわかるきがしました。




「人は鏡」

自分の行いが、周囲に伝わることを このお姑さんを見て感じました。

そのお蔭で、ますます私も気持ちよい朝になりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 10, 2009 11:15:53 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X