043010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蝶が羽ばたくとき*2  どんぐり作品の記録

蝶が羽ばたくとき*2  どんぐり作品の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Favorite Blog

レオンくんがご案内… レオン117さん
のんびり気楽に~ くるるる〜さん
** Change… かじママ☆さん
しあわせのつき ♪magatin♪さん
どんぐりでいこう kat1007さん

Comments

つぼみ@ トーコさん コメントありがとう なんにもないんだけど…
トーコ ♪@ Re:元気で~す♪(10/19) よかった、よかった。 あっちのブログも消…
つぼみ*@ おはよう♪ >ずーーっと友達でいてね^^ もちろ…
かじママ☆@ 私も~♪ 私も つぼみちゃんに出逢えて良かったぁ(*…
つぼみ*@ かじままちゃんへ おはよ~♪*^▽^* コメント、ありがとう!…
October 22, 2011
XML
カテゴリ:翔・2年生
イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしています。
1枚表がでたら7個お菓子を貰えます。
イカ君は4枚、タコ君は9枚が表でした。
では、どちらが何個多くお菓子を貰えたでしょう。


今日アップしないと来週末になるので頑張るぞ!

イカ&タコで「ちょっと待って!」とストップする翔。
翔のイカ・タコワールドを描きました。(7と8はアシの数よ)
010.JPG
タコハウスとイカハウス。
(問題を終えた後のね、この説明が超~~~長いの。笑 すごく楽しいんだね^^;)
011.JPG

いよいよ、2人はCD飛ばし競争を始めましたよ♪
ものすっごいスピードでCDが飛んでいってます。笑 突風が起きてます。
012.JPG
マジック塗りつぶしてある所は、CDが入っている箱で、現在一万千個CDが入ってるんだって。
それで、下の線までCDを飛ばすことが出来たら、お菓子をもらえるんだって。
おぉ~!翔ルールになってるね~♪ *^▽^* 楽しそう!

イカ君4枚、タコ君9枚が表をちゃんと聞いてなかった翔。
「あれ?イカ君は何枚だっけ?」

どんぐりはね、一度しか問題読まないルールなんですぅ~。
さっき読んだから、思い出してやってごらん。

「3枚だった気がする~。」 と、3枚で計算。

表が出るごとに7個お菓子をゲットできるので、
イカ君は21枚で、タコ君は61枚。(計算ミスしてるね^^)

61-21=42個

え~~~~~!
3桁の筆算もう習ったよね~!
なんで42個になるのぉ~!

と、思ったけれど、グッとこらえた大人の女、つぼみ。笑

そこから何度かやりなおしをして、なぜかタコ君が32個。
どんどん変になってない~?笑
013.JPG

「答え、あってる?」

「残念で~す。」

「ええ~~!!!」

と、いう事で、大サービスで問題をもう一度読むことに。(この辺が甘いんだよね、私^^;)
014.JPG
「なんだ!イカ君は4枚か!」

新たに絵を描いて、イカ君は28枚。タコ君はやっぱり61枚。笑
「丁寧に絵を描いたら?」のつぼみの余計な口出し君のおかげで(大反省だから汗)、
タコ君は63枚になり、差は33になったりもしたけれど、35個に落ち着きました。

ついでに、

「翔、『おおい』の漢字はね~、大きいの方じゃないんだなぁ~。」

と、口出し大王つぼみの最後の一撃で漢字も正しく書きました。


ちょっと~~~~!
もう、この口なんとかならないの~~~!!!
私、ガムテープでも貼っちゃおうかなぁ? 忍耐力が足りないねっ!

自分で気づくことが大事なのに、横からアレコレ口出しばっかり。
こんなんじゃ、ウンザリするのは当たり前だよね。

本当、親という仕事は、自分との戦いだわ。
子ども以外の人には、口うるさくならないんだよね。 翔と光だけ。
もっと、あの子達を信じないとね(>ー<)





あとね、ちょっと見て~!
問題の後に、翔が書いた絵。 

これはいつも描く、将来翔が作る車の絵ね。 (しっかりソーラーカー。笑 エコだから!)
016.JPG
これは、まぁフツーなんだけどね、(をいっ!)
これよ、これ!!
023.JPG
なんだか、よくわからないけどスゴクない!?

「見て~! これね、終わりのない迷路!」

って大喜びで持ってきてね、延々と説明してたよ。笑
翔の思考回路は、今こんな感じなのかしら?と思ってみていたよ。


あとね、昨日の事なんだけど。

「ママ~、今ね、グリーンランドは夏だよ。」

「そうなの~? ところで、グリーンランドってどこ?」  

「ここ~!」 世界地図の前で指差す翔。

「へぇ~、そこなんだぁ。 で、なんで夏なの?」

「だってね、ママ、よ~く考えてみなよ。
 このポスターをさ、くるっと丸めれば、ちょうど日本の裏側でしょ?
 グリーンランドは2つに分かれてるけど、丸めればガッチャンってくっついて日本の真裏にあるんだよ。わかる?
 という事は、今日本は寒いでしょ? ・・・うんたらかんたら・・・・
 だからね、グリーンランドは夏なんだよっ!!!」 (よく覚えてない笑)

とにかく、翔はいろいろ考えて、今寒い日本の真裏にあるグリーンランドは温かいに違いないと考えたみたいよ。


ねぇ、これ本当?
グリーンランドって、今、夏なの?

翔を見てると、つぼみが2年生の頃、こんな事考えたかなぁって感心しちゃう事があるんだよね。



あと、もう一つ。
この間、市の教育機関に行った時の事なんだけど。
そこの先生と翔の会話。

始めていったそこで、翔はすぐに周りを確認してから
「ここには子どもがいるの?」と質問。
「いないよ。」と先生は答えたのね。 このやりとりが2回くらい。

部屋に入って。
「翔くん、このゲームで遊ぼうよ。
 本当はね、○▽□のゲームが良かったんだけどね、今別の部屋にあるんだよね。」

「持ってくればいいじゃん。」

「だって、お話してる途中に『このゲーム借ります~』って行ったら迷惑でしょう?
 遊んでる最中かもしれないし。」

「ほら、やっぱり子どもいるんじゃん。」


あとからね、その先生に
「翔くんは、すごく賢いですね~!
 あの子は本当に周りをよく見てますよ。あの観察力はすごい。
 話もちゃんと聞いてるし、しっかり考えてますね。」

って褒めてもらったんだよ。

4月に、とてもお世話になってる学校の先生が「翔は頭いいよな~。」って言ってくれたの。

その時は「どこがだろう?」とよくわからなくて、つぼみの中では
優しい先生のお世辞くらいに思ってたんだけど(本当、ごめんね^^;)、こういう事なのかなぁって思ったよ。

つぼみはホント、よくわからないんだけどね。^^;
毎日の実験という名のイタズラ・・・じゃなくて、イタズラに見える壮大な実験と、部屋の散らかり具合にウンザリだから。笑

でも、すごく嬉しかった~!
という、親バカつぶやきも今日は混ぜてみた。笑


こんな感じかなぁ?



もう、無理~~~~!>ー<
眠いよ~! おやすみ~~~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2011 12:20:11 AM
コメント(0) | コメントを書く
[翔・2年生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.