1228230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

呟き尾形の本棚

PR

プロフィール


呟き尾形

フリーページ

名言集


2004年12月名言集


2005年1月名言集


2005年2月名言集


2005年3月名言集


2005年4月名言集


2005年5月名言集


2005年6月名言集


2005年7月名言集


2005年8月名言集


2005年9月名言集


2005年10月名言集


2005年11月名言集


2005年12月名言集


2006年1月名言集


2006年2月名言集


2006年3月名言集


2006年4月名言集


2006年5月名言集


2006年6月名言集


2006年7月名言集


2006年8月名言集


2006年9月名言集


2006年10月名言集


2006年11月名言集


2006年12月名言集


2007年1月 名言集


2007年2月 名言集


2007年3月 名言集


2007年4月名言集


2007年5月 名言集


2007年6月 名言集


2007年7月 名言集


2007年8月 名言集


2007年9月 名言集


2007年10月名言集


2007年11月名言集


2007年12月名言集


2008年1月 名言集


2008年2月 名言集


2008年3月 名言集


2008年4月 名言集


2008年5月 名言集


2008年6月 名言集


2008年7月 名言集


2008年8月 名言集


2008年9月 名言集


2008年10月 名言集


2008年11月 名言集


2008年12月 名言集


2009年1月 名言集


2009年2月 名言集


2009年3月 名言集


2009年4月 名言集


2009年5月 名言集


2009年6月 名言集


2009年7月 名言集


2009年8月 名言集


2009年9月 名言集


2009年10月 名言集


2009年11月 名言集


2009年12月 名言集


2010年1月 名言集


2010年2月 名言集


2010年3月 名言集


2010年4月 名言集


2010年5月 名言集


2010年6月 名言集


2010年7月 名言集


2010年8月 名言集


2010年9月 名言集


2010年10月 名言集


2010年11月 名言集


2010年12月 名言集


2011年1月 名言集


2011年2月 名言集


2011年3月と5月 名言集


2011年6月 名言集


2011年7月 名言集


2011年8月 名言集


2011年9月 名言集


2011年10月 名言集


2011年11月 名言集


2011年12月 名言集


2012年1月 名言集


2012年2月 名言集


2012年3月 名言集


2012年4月 名言集


2012年5月 名言集


2012年6月 名言集


2012年7月 名言集


2012年8月 名言集


2012年9月 名言集


2012年10月 名言集


2012年11月 名言集


2012年12月 名言集


2013年1月 名言集


2013年2月 名言集


2013年3月 名言集


2013年4月 名言集


2013年5月 名言集


2013年6月 名言集


2013年7月 名言集


2013年8月 名言集


2013年9月 名言集


2013年10月 名言集


2013年11月 名言集


2013年12月 名言集


2014年1月 名言集


2014年2月 名言集


2014年3月 名言集


2014年4月 名言集


2014年5月 名言集


2014年6月 名言集


2014年7月 名言集


2014年8月 名言集


2014年9月 名言集


2014年10月 名言集


2014年11月 名言集


2014年12月 名言集


2015年1月 名言集


2015年2月 名言集


2015年3月 名言集


2015年4月 名言集


2015年5月 名言集


2015年6月 名言集


2015年7月 名言集


2015年8月 名言集


2015年9月 名言集


2015年10月 名言集


2015年11月 名言集


2015年12月 名言集


2016年1月 名言集


2016年2月 名言集


2016年3月 名言集


2016年4月 名言集


2016年5月 名言集


2016年6月 名言集


2016年7月 名言集


2016年8月 名言集


2016年9月 名言集


2016年10月 名言集


2016年11月 名言集


2016年12月 名言集


2017年1月 名言集


2017年2月 名言集


2017年3月 名言集


2017年4月 名言集


2017年5月 名言集


2017年6月 名言集


2017年7月 名言集


2017年8月 名言集


2017年9月 名言集


2017年10月 名言集


2017年11月 名言集


2017年12月 名言集


2018年1月 名言集


2018年2月 名言集


2018年3月 名言集


2018年4月 名言集


2018年5月 名言集


2018年6月 名言集


2018年7月 名言集


2018年8月 名言集


2018年9月 名言集


2018年10月 名言集


2018年11月 名言集


2018年12月 名言集


名言人物索引(工事中)


カテゴリ

日記/記事の投稿

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

呟き尾形のクレーマークレーマー

2006.04.13
XML
トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件

トレンドマイクロ社54 記事一覧

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形のクレーマークレーマーのトレンドマイクロ社について53件の記事になりました。
 その一覧を書いて、とりあえず、一旦締めくくりたいと思います。

記事一覧

トレンドマイクロ社 1 ことの発端

トレンドマイクロ社 2 クレームのコレクトコールは受け取らない会社

トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない

トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲

トレンドマイクロ社 5 不自然な過失

トレンドマイクロ社 6 無礼者オペレータ

トレンドマイクロ社 7 押さえ切れない怒り

トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信

トレンドマイクロ社 9 一件落着?

トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼

トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・

トレンドマイクロ社 12 任せはするが了承はしない

トレンドマイクロ社 13 的外れな回答・・・


トレンドマイクロ社 14 違う・・・何かが違う


トレンドマイクロ社 15 誠意がない謝罪であるという根拠


トレンドマイクロ社 16 いつ解決したの?

トレンドマイクロ社 17 無料出張サポート受付???

トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?


トレンドマイクロ社 19 利己的論理

トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答

トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪しているつもり?

トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーに補償はしませんから!

トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!

トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・

トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明

トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1

トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁

トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか?

トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった


トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある

トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意見、お聞かせください


トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み


トレンドマイクロ社38 blog 世論 1

トレンドマイクロ社 39 企業理念の一つに顧客主義?

トレンドマイクロ社 40 企業理念が守れない企業?

トレンドマイクロ社 41 みなさんのご意見をお聞かせください 2

トレンドマイクロ社 42 「安全」が商品価値なのに

トレンドマイクロ社 43 ご意見ありがとうございます

トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS

トレンドマイクロ社 45 トレンドマイクロ社は高信頼性組織か?

トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3

トレンドマイクロ社 47 一方的なトレンドマイクロ社

トレンドマイクロ社 48 振り込め詐欺?

トレンドマイクロ社 49 さようならウィルスバスター

トレンドマイクロ社 50 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値

トレンドマイクロ社51 どうしようもないセキュリティーホール

トレンドマイクロ社52 プロ意識の欠落

トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件




----------------------------
blog 世論 17

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 


ウイルスバスター
http://blog.livedoor.jp/cpcxsrid/archives/19796044.html

トレンド社の「ウイルスバスター」でシステム障害の件
http://rancid2.seesaa.net/article/3116208.html

ウイルスバスター障害
http://blog.goo.ne.jp/ohataya/e/e8f18f13ee158fd9e61e7ed63c2e6f3d

おすすめ、ウイルス対策ソフト。
http://sunflower24.seesaa.net/article/3117117.html

「ウイルスバスター」
http://blog.lares.jp/log/eid598.html
--------------

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、
こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。






最終更新日  2006.04.13 20:58:53
コメント(0) | コメントを書く
2006.03.05
トレンドマイクロ社52 プロ意識の欠落

トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件

 12月8日、みずほ証券のジェイコム株大量発注ミス問題(1株を61万円で売るところ、1円で61万株と誤って売り注文を出したが取り消せなかった問題)がありました。
http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html
 誤発注なら、取り消せばいいはずですが、誤発注は取り消せなかったそうです。そのため、誤発注であるにもかかわらず、売買が成立してしまったそうです。
 取り消しができなかった原因は、東証の売買システムの不具合が主因とシステムに欠陥だったそうです。
 詳しくは、後日の報道を待つしかありませんが、こういったニュースを聞くと、ふと、4月23日の事件を思い出してしまいます。

 さて、IP pro というこちらのサイトで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20051031/223763/
 顧客満足度調査というものをしたそうです。

 その結果、ウイルス対策ソフト部門において、4月の大規模障害の影響かどうかは、わかりませんが、前回まで首位だった、トレンドマイクロからシマンテックになったそうです。

 それはさておき、興味深かったのは関連記事の、こんなベンダーは嫌われるという、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20051031/223769/
 という記事でした。

 こんなベンダーは嫌われる。という記事の中で、私なりに解釈したのは、

 プロと呼ぶには程遠い(技術力と責任感の不足)。
 業務知識を一向に理解しない(自分の都合ばかりで、ユーザーの立場に立たない)。
  手戻りは日常茶飯事(形骸化したテスト)
  トラブルの原因はいつも不明(原因は闇の中)
  成果物はバグだらけ(完成度の低い製品)

 というところのようです。

 おや?

 個人的な体験を基づいて判断すると、奇妙に当てはまる部分が過去の記事とあります。
 まぁ、確かに、私はトレンドマイクロ社を嫌っています。
 理由は、
 プロとは思えない責任感のなさ(プロと呼ぶには程遠い)。
 顧客主義を企業理念にしておきながら、自分の都合ばかりで、ユーザーの立場に立ったとは思えないサポートと過失のフォロー(業務知識を一向に理解しない)。 
 原因や理由を聞いても、的を得た回答がない。
 前の問い合わせ内容を引き継いでいないことと、プロとは思えない、理由にならないことを理由にした弁明(手戻りは日常茶飯事とトラブルの原因はいつも不明)。
 こちらの、要望にはまったくこたえない。(成果物はバグだらけ)
 と、見事に当てはまってしまいます。

 他にも、売り上げ至上主義なところ、があります。
  売った後はなしのつぶて(サポート体制がなっていない)
  顧客の無知に付け込んで売ってくる(ウィルスの脅威を煽る広告)
  見積もりの根拠が不明(まえのトラブルでの一人当たり750円の保証)

 実際、サポートをうけても、ビジネスの常識がありません。
  問い合わせはたらいまわし。
  ホウ・レン・ソウがまったくない(トレンドマイクロ社内での報告、連絡、相談が為されたとは思えない対応)
  言われた事しかしない(ひどいのが、言われた事すらできないし、約束もまもれない)。

 という理由もあります。

 で、嫌われるベンダー企業の条件のチェックリストを作ってみました。
 1・そのベンダー企業にプロ意識はあるか?
  □ 業務知識を一向に理解しない
  □ 手戻りは日常茶飯事
  □ トラブルの原因はいつも不明
  □ 成果物はバグだらけ
 2・そのベンダー企業は、パートナーとして信頼できるか?
  □ 売った後はなしのつぶて
  □ 顧客の無知に付け込んで売ってくる
  □ 見積もりの根拠が不明

 3・企業としてのビジネスの常識があるか?
  □ 問い合わせはたらいまわし。
  □ ホウ・レン・ソウがまったくない
  □ 言われた事しかしない

 で、私から見た、トレンドマイクロ社のサポートを受けた、かなり甘くつけた結果です。
 1・そのベンダー企業にプロ意識はあるか?
  ■ 業務知識を一向に理解しない
  ■ 手戻りは日常茶飯事
  ■ トラブルの原因はいつも不明
  □ 成果物はバグだらけ
 2・そのベンダー企業は、パートナーとして信頼できるか?
  ■ 売った後はなしのつぶて
  ■ 顧客の無知に付け込んで売ってくる
  ■ 見積もりの根拠が不明

 3・企業としてのビジネスの常識があるか?
  ■ 問い合わせはたらいまわし。
  ■ ホウ・レン・ソウがまったくない
  ■ 言われた事しかしない

 まぁ、成果物としてのウィルスバスターは、何年か使ってバグだらけ。というわけではありませんでしたからね。
 ソフトの出来は悪くないとはおもいました。が、私から見たトレンドマイクロ社は、サポートを受けた結果、嫌われるベンダー企業の条件のほとんどを満たしたわけです。

 で、上記で紹介したとおり、ウイルス対策ソフト部門において、4月の大規模障害の影響かどうかは、わかりませんが、前回まで首位だった、トレンドマイクロからシマンテックになったそうです。
 その中で、上記の嫌われる条件が挙げられたということは、4月の大規模障害によって、実際、サポートを受けた感想が満足度に影響した。
 と、いえるかもしれませんね。
  
----------------------------
blog 世論 16

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 


PCがヤバい!!!
http://blog.livedoor.jp/kaincx9a/archives/19793018.html

ビビったニュース ~ ウイルスバスター不具合  [ニュースネタ]  
http://blog.so-net.ne.jp/jetstream31/2005-04-23

ウィルスバスターで大騒ぎ?
http://smiledog.ameblo.jp/entry-eed4944a96f67babbe355b0b8830e31e.html

ウイルスバスターにやられた!
http://akindo.livedoor.biz/archives/19798682.html

ちくせう
http://blog.goo.ne.jp/seiryu-ro/e/e88e96404514cfdb284cfc182dcbb4be
--------------

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、
こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります



(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ








最終更新日  2006.03.05 22:33:04
コメント(0) | コメントを書く
2006.01.29
トレンドマイクロ社51 どうしようもないセキュリティーホール

トレンドマイクロ社52 プロ意識の欠落
 
 こんにちわ。呟き尾形です。

 プロ意識に触れる前に、マックジョブという英俗語についてお話したいと思います。
 マックジョブ・・・意味は、低賃金で将来のない仕事のことをさし、スペルはMcJob。
 マックといえば、大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドのことをさします。

 マクドナルドにおける、労働の様子が、その語源と言われています。
 なんでも、低い賃金で、名声もなく、尊厳もなく、利益もなく、将来もないサービス業ということだそうです。
 この俗語が英英辞書に載ったそうです。

 もちろん、面白くないのは、マクドナルドで、「この定義は不正確で、マクドナルドの90万のレストランで一生懸命働く1200万人 の男女の顔をひっぱたくような仕打ち」などと抗議しているそうです。
 とはいいつつも、この俗語、すっかり定着しているようですし、だったら、せめて賃金を上げるなどの処置をしてもよさそうなものです。

 なんにしろ、マクドナルドの労働において、本当に、低い賃金で、名声もなく、尊厳もなく、利益もなく、将来もないサービス業であるかは、わかりませんし、事実かどうかすら怪しいものです。
 事実であることは、マックジョブという俗語がが英英辞書に載ったということです。
 ここでいいたいのは、マクドナルドのことではなく、どんな職業にしても、低い賃金で、名声もなく、利益もなく、将来もない労働に尊厳など持つ事はできないのは、必然だといえるであろう。
 ということです。

 さて、基本的には、仕事は、労働に見合う賃金をえるでしょうし、プロであれば、名声もあるし、将来もあるというものです。
 つまり、どんな職業であろうとも、プロであれば、自分の仕事に尊厳をもてるのは必然だということです。

 ということは、プロであれば、自分の仕事に尊厳をもち、ひとつのプロ意識をもって当然であるということです。

 もし、自らの仕事に尊厳を持っていないのであれば、それは、プロ意識の欠如であり、自尊心を失うということです。
 そして、プロならば最も重要なの本業で、顧客が満足させることです。
 そうすることで、プロとして尊厳を保つわけです。

 とはいいつつも、プロであっても過失はしてしまいます。
 万が一、プロが一方的に過失をすれば、謝罪はもちろん、それをフォローするのは当然です。
 つまり、人為的ミスや不測の事態は必ず生じるものであるとしつつも、「障害を少なくする」最善の努力するのがプロです。
 そうして、ミスや障害を少なくすることが重大な事故の防止につながるということを、しっかり組織の中で、共通認識として認識するのがプロの組織というものでしょう。
 これは、セキュリティーを行う仕事ならなおさらのはずです。

 しかし、どうも、トレンドマイクロ社は、それができていなさそうです。
 なぜなら、
「ソフトはバグがあってあたりまえ」
「ミス? しょうがないじゃん」
「障害、運用してれば、起こるものだし、起こってしまえば仕方がない」
 という意識があるのではないかという疑われても仕方の無い、電話対応を私にしているからです。

 もちろん、ソフトならバグは、発生するものでしょうが、それを「当たり前」とされては、プロではありません。
 人である以上、ミスがあるのでしょうが、それを正当化されては困ります。
 もし、この理屈が道理にかなうのなら、交通事故を起こしたドライバーだって正当化できるというものです。
 障害というものは、運用していれば、確かに起こってしまうものです。
 が、それをフォローしないことを是としては、プロとはいえません。

 どんな仕事であろうとも、やはり、自分自身の仕事に尊厳をもつこと。
 プロ意識を持つことは大事です。
 それが、仕事の過失を少なくする最大のセキュリティーだからです。

 もちろん、これは、トレンドマイクロ社だけに言えた事ではないでしょう。
 実際、東証で大規模システムダウンという事件もつい先日(2005/11/1)におきました。
 現代日本社会において、どこかマックジョブをしているかのような、無責任で尊厳のない仕事をしている人が多くなったように感じます。

 そうならないために心のセキュリティーである、「プロ意識」というものは必要だと考えるわけです。


トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件





----------------------------
blog 世論 15

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 



メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合
http://nemui.exblog.jp/1872108

ウィルスバスター。。。
http://blog.livedoor.jp/blue_eyes_rinko/archives/19788469.html

ウィルスバスターのひどい話
http://ahoudori.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_df23.html

やってくれたなトレンドマイクロ
http://blog.goo.ne.jp/rmx250sw/e/ef2e5b1c26995680e3216c810903eaff

トレンドマイクロ 不具合チェックすらやってないのかー(怒)
http://natural-empathy-blog.nanaijun.com/?eid=54888
--------------

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、
こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります



(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ








最終更新日  2006.03.05 22:34:06
コメント(0) | コメントを書く
2006.01.03
トレンドマイクロ社 50 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値

 トレンドマイクロ社51 どうしようもないセキュリティーホール
 
 こんにちわ。呟き尾形です。

「セキュリティーホール」という言葉は、ご存知でしょうか?
 セキュリティーホールとは、ソフトウェアの設計ミスなどによって生じた、システムのセキュリティ上の弱点のことです。

 システムのセキュリティー上の弱点というのは、どういうことかといいますと、本来アクセスする事のできないはずの人が、アクセスできるということです。

 たとえるなら、家の戸締りにおいて、鍵の閉められない窓やドアがあるということと同意です。

 もちろん、鍵の閉められない窓やドアがあるからといって、そこから入って泥棒することは悪いことです。

 同様に、本来アクセスできることの出来ないはずの人が、アクセスできるからといって、アクセスをして、コンピュータを不正に操作する(データの改ざんや機密データを漏洩させることや、他のコンピュータへ不正アクセスするための踏み台に利用する事など)はいけないことです。

 とはいいつつも、防犯のための戸締りはやっぱりしておくべきですし、システムのセキュリティーも同様です。

 最近では、ワームがコンピュータに感染する糸口としてセキュリティホールを使うケースが急増しているといわれています。
 そのため、セキュリティホールによって被害を受ける恐れは急激に高まっているといわれています。
  
 そういった背景もあり、一般に、ソフトウェアにセキュリティホールが発見された場合は、対策のための修正プログラムが無償で配布されることが、慣習となっています。

 では、セキュリティーホールとは、ソフトウェアの設計ミスが原因なのだから、ソフトウェアの設計ミスをなくせばいいじゃないか。
 と思われる方も多数いらっしゃいますが、これがなかなか難しい背景があります。

 単純なソフトウェアの設計ミスならば、開発側の過失であり、論外です。
 たとえるなら、リコールの必要のある車みたいなもので、とどのつまりは、不良品であるということです。

 が、設計当時の想定においては、ミスでなくとも、時代の流れや想定外の環境によって、発生するセキュリティーホールが発生してしまうということがあります。

 これはどうしようもない、やむをえないセキュリティーホールになります。
 一種のソフトウェアの劣化であり、ソフトウェアが減価償却するものだと考えるべきものだということです。

 さて、4月23日のトレンドマイクロ社の事件は、前者であるか、後者であるかということですが、もちろん、前者です。
 なぜなら、トレンドマイクロ社は、簡単とはいえ、ウィルスパターンファイルにプログラムを組み込み、そのテストをしていなかったからです。
 ソフトウェア開発において、テストは絶対に必要です。
 なぜなら、ソフトウェアになんらかの不備が無い事を確認するためにはテストが必要であり、その不備が無い事を確認してユーザーに提供するのがプロとして当然の責務だからです。

 さらに、トレンドマイクロ社は、セキュリティーソフトという、コンピュータを守るための一つの壁において、ウィルスパターンファイルのダウンロードを拒否することも、チェックすることもしないことが前提となっていますし、それはあまりにも当たり前のことです。
 ファイルの発送元は信頼できるし、ウィルスパターンファイルがそもそもウィルスになることなどあると考える方が、おかしいのですから。

 4月23日のトレンドマイクロ社の事件の特殊なところは、その仕様そのものがセキュリティーホールになってしまったということです。
 これは、もう、どうしようもない、セキュリティーホールです。

 が、そのどうしようもないセキュリティーホールによって、ウィルスパターンファイルすら、信頼できないという、おかしな常識が出来上がりつつあるということです。
 つまり、トレンドマイクロ社は、本来あってはならないことをすることによって、本末転倒で、おかしな常識をつくりだしたということになります。


トレンドマイクロ社52 プロ意識の欠落

----------------------------
blog 世論 14
 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 


ウィルスバスター?がウィルスにへんし~ん
http://proxys.exblog.jp/1577887

ウイルスバスター、アップデートでCPU使用率が100%になる状態についての対処方法
http://plaza.rakuten.co.jp/hitohira/diary/200504230000/

メディア各社、ウィルス対策ソフトでダウン?
http://blog.goo.ne.jp/thomas_devoe/e/97de05bf38ada436fac8db5d81effbc8

ウイルスバスターならぬシステムバスター
http://blog.goo.ne.jp/funbari51/e/e18d5b67dd4db92267a3cd2c535286a4

ウィルスバスターの不具合
http://mirumo.serika.ciao.jp/?eid=147027
--------------

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、
href="http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/">こちら
へどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


 この記事の目的は、昔取得した、情報処理の国家試験の知識と、現在のセキュリティーについてすりあわせしながらの記事にし、
 セキュリティーとは何か?
 どんな目的があるのか?
 目的に対して、どんな問題があるのか?
 対策ないし、解決策があるのか?
 解決策があるとして、どういったものなのか?
 というものです。

 それを、誠意ある謝罪をしない、自分の都合だけを主張するトレンドマイクロ社を例にあげてかいています。

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集



(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ









最終更新日  2006.01.29 16:40:25
コメント(0) | コメントを書く
2005.12.19
トレンドマイクロ社 49 さようならウィルスバスター

トレンドマイクロ社 50 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値

 約款というものがあります。
 たとえば、私がウィルスバスターというソフトウェアを購入後、PCにインストールする際に、表示される、同意しなければいけない事項です。

 約款とは、契約などに定められている条項ですが、そもそも、契約とは、当事者の間で約束することです。
 法律上では、相対する二人以上の合意によって成立する法律行為。
 ということになります。

 まぁ、一般に、約款といえば、いくつかの契約を定型的に処理するため、あらかじめ作成した契約条項なわけですが、私が、奇妙に感じるのは、「商品を購入後、約款の同意を迫る」ということです。
 それも、約款に同意しなければ、購入した商品が使えないという、一種の脅迫にもなるわけです。

 一般常識において、商品の封を解き、インストール直前まで来て、約款に同意できないから返品します。
 なんてことは出来ないわけです。

 もちろん、ウィルスバスターでいうところの、
----------
第3条 保証および責任の限定

1. トレンドマイクロ株式会社は、本ソフトウェアおよびマニュアルに関して一切の保証を行いません。また、トレンドマイクロ株式会社は、本ソフトウェアまたはマニュアルの機能がお客様の特定の目的に適合することを保証するものではなく、本ソフトウェアまたはマニュアルの物理的な紛失、盗難、事故および誤用等に起因するお客様の損害につき一切の補償をいたしません。
2. お客様が期待する成果を得るためのソフトウェアプログラム(本ソフトウェアを含みますがこれに限られません)の選択、導入、使用および使用結果につきましては、お客様の責任とさせていただきます。本ソフトウェアもしくはマニュアルの使用に起因してお客様またはその他の第三者に生じた結果的損害、付随的損害および逸失利益に関してトレンドマイクロ株式会社は一切の責任を負いません。

第4条 契約の解除

1. お客様が本契約に違反した場合、トレンドマイクロ株式会社は本契約を解除することができます。この場合、お客様は、本ソフトウェアおよびマニュアルを一切使用することができません。
2. お客様は、本ソフトウェア、マニュアルおよびそのすべての複製物を破棄することにより本契約を終了させることができます。
3. 本契約が終了するかまたは解除された場合、お客様は、本ソフトウェア、マニュアルおよびそのすべての複製物をトレンドマイクロ株式会社へ返却するかまたは破棄するものとします。
---------
  使用許諾契約書 より
 http://www.trendmicro.com/jp/about/privacy/licence.htm より

 乱暴に、要約すれば、
「うちの買ったとしても、商品の扱いはあんたらで責任をもちなはれ。
 うちは、なんにも責任はとりまへん。
 そうそう、こっちから契約はきできんだからな、そんときは、買った商品は、責任もって破棄するか、返せよ」
 ということになります。

 まぁ、ウィルスバスターに限らず、ある意味、やむをえないところがあります。

 といいますのも、ソフトウェアというものは、想定されない条件下で使われると、正しく動作しないし、最悪、第3条にあるようなデータがかき消されるということは、可能性として十分ありえるのです。
 もちろん、トレンドマイクロ社は、非常識で自分勝手で、自分の都合ばかりをユーザーにおしつけて、なおかつ、ユーザーの言い分は一切聞きませんが、悪意をもって、われわれに害をもたらす企業ではありません。

 かの、4月23日の事件も、信じられない怠慢ではありますが、決して悪意をもって行われたわけではありません。
 さらにいえば、約款の第3条に書かれている内容に同意しているユーザーに対して、(当たり前ですが)謝罪しています。
 つまり、4月23日のトレンドマイクロ社の過失は、自らの責任ですということを認めた事になり、約款にある第3条は今回の事件においては、自ら無効にしたという解釈ができます。
 免責事項なのに、謝罪する。というのは、矛盾した話ですからね。
 
 しかし、しかしです。

 最悪なのは、そこまで認めておきながら、非常識で自分勝手で、自分の都合ばかりをユーザーにおしつけて、なおかつ、ユーザーの言い分は一切聞きません。

 領収書があれば、8000円までの補償をし、それがなければ契約期間3ヶ月という750円分の補償をするという話でしたが、まぁ、ユーザーにとって、役員が下げた頭
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
は、高くて8000円、安くて750円の価値だったということなのかもしれません。
 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値は、そのぐらいなのでしょうか?

トレンドマイクロ社51 どうしようもないセキュリティーホール

----------------------------
blog 世論 13

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 


ウイルス対策ソフトの反乱
http://kameno.bne.jp/blog/archives/000102.html

トレンドマイクロが新手のウイルスをばらまく?
http://taraponya.exblog.jp/1577448

ウイルスバスター祭り
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00607/archives/19778481.html

ウィルスバスターがマスコミ・鉄道各社のLANを止める!?
http://anonews.cocolog-nifty.com/anonews/2005/04/trendmicro_vbla_fd02.html

ウィルスソフト
http://eskate.blog4.fc2.com/blog-entry-56.html

--------------
★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の自転

ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

日刊メールマガジン 心に響く名言集

(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。



Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ









最終更新日  2006.01.03 14:07:11
コメント(0) | コメントを書く
2005.12.04
トレンドマイクロ社 48 振り込め詐欺?

トレンドマイクロ社 49 さようならウィルスバスター

こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、前回の記事(トレンドマイクロ社48 実質的な請求書)を読まれた方はお分かりかと思いますが、やはり、トレンドマイクロ社を信用しきれないので、ウィルス対策ソフトを切り替える事にしました。

 まだ、ウィルスバスタークラブの会員の期間はありますが、またやらかされたら困るので、切り替えする事にしました。
 とはいいつつも、一方的にトレンドマイクロ社の都合と決定を押し付けられたうえに、嘘までつかれて、無礼を謝る気配もみせないトレンドマイクロ社のやり方は、非常識極まりません。

 過失があれば謝る。

 それが、法律以前の道徳です。そして、道徳すら守れないような企業は、法律を正しく守れるかどうかも疑問が残るということです。

 このように、道徳すら守れない企業のことを一人でも多くの人に伝える事、また、先日の事件を悪い例としてとりあげ、あるべき、セキュリティーとは何かをテーマに、この記事を続けていこうと思います。
 私も、元システム開発をしたことのある人間として、トレンドマイクロ社がどれだけいい加減な仕事をしているのか、ということも合わせて記事にしていくことで、私の抗議の意思をトレンドマイクロ社に伝えようと思います。

 終わりは、私のネタが尽きるか、トレンドマイクロ社が謝罪するまで、続けたいと思います。
 今度は、昔とった情報処理の国家試験の知識と、現在のセキュリティーについてすりあわせしながらの記事になりますので記事のアップは、間があくかもしれません。
 記事の作成が順調なら、すぐ出来るかもしれません。

 というわけで、ウィルスバスタークラブの契約期間が残っていても、信頼の置けない企業のソフトウェアを使えないということです。
 信頼が置けないというのは、パソコンを破壊される疑いを、私が持っているということです。
 私は、1年3000円ぐらいの契約金を惜しんで、私のパソコンを破壊されたくありません。
 トレンドマイクロ社のウィルス対策ソフトである、ウィルスバスターと別れを告げたいと思います。

「さよならウィルスバスター」

トレンドマイクロ社 50 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値
----------------------------
blog 世論 12

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 


最大4ヶ月無償延長か?
http://blog.goo.ne.jp/jao-nk/e/b2fa34dada5cf209ab348b604a63e44b

問題のウイルスバスター 費用負担 トレンドマイクロ
http://mint7.blog.ocn.ne.jp/mint7/2005/04/post_a695.html

国内の報道機関で次々とシステム障害
http://blog.goo.ne.jp/koma-repo/e/c78f0215160047209c2d45bc990fc34d

免疫障害 <ウイルスソフトの不具合でシステム障害>

http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/archives/19784570.html

◆巨大な被害…ウイルスバスターのトラブルの影響
http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2005/04/23141621.php
--------------
★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ
!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります

(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。



Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ









最終更新日  2005.12.19 21:29:18
コメント(0) | コメントを書く
2005.11.21
トレンドマイクロ社 47 一方的なトレンドマイクロ社


トレンドマイクロ社 48 振り込め詐欺?

こんにちわ。呟き尾形です。

 え~っと、きちゃいました。更新用の振込用紙。更新しますという手続きもしていないのに。
 これは、実質的な請求書です。

 サポートセンターの人の話では、ウィルスバスターを更新したくない場合は、なにも手続き

しなければ、退会ということになります。
 という確認をして、更新の手続きをすれば、振込用紙が来る。
 という話になっていました。
 それなのに、実質的な請求書が来るのは、もう振り込め詐欺
 とおもっちゃいましたよ~(もちろん、冗談です)

 まぁ、正直、トレンドマイクロ社からは、質問の回答がこないこと、謝る気配がないこと、セキュリティーにおいて、言っている事とやっている事がことごとく違うような企業をセキュリティーのパートナーとして信用できなくなっています。

 それにしても、タイミングが悪すぎます。
 なんといっても、ちょうど、別のウィルス対策ソフトを購入した後に届いたからです。
 ここまでくると、嫌がらせですよね(苦笑)

 なんにしろ、ミスをするまでは致し方なしとしても、一方的に、トレンドマイクロ社の都合を押し付けるおような身勝手な企業をセキュリティーのパートナーとして選択した私がバカだったということですね。

 それは、さておき、どこぞのお店で別のウィルス対策ソフトを買ったわけですが、その時、ウィルスバスターが山積されていました。そして、赤い服を着た店員さんと思われる人がが、突っ立っていました。
 でも、私がソフトの周りでいろいろパッケージを探していると、「いらっしゃいませ」もなにも声をかける様子もなく、ただ、暇そうにぼんやりしていました。
 そうしたら、旨のところに、「トレンドマイクロ」の文字とマークが・・・。
 合点が言った私ですが、さすがに、ウィルスバスターから切り替えるのに、トレンドマイクロの人に声をかけるわけも行かず、その店の店員さんに声をかけました。
「ウィルスバスター以外のウィルス対策ソフトで・・・」
 と、いくつか条件を挙げて、購入したわけです。

 その後に、届いた実質的な請求書。
 なんでも、7月12日現在に、更新手続きが未確認のお客様に発送しているとか。
 私は、サポートセンターの人に、何も手続きしなければ、終わりなんですよね。
 と確認して、「はい」といわれた後の出来事だけに、ショックでした。
 サポートセンターの人の話どおりなら、手元に、実質的な請求書は届かないはずですもの。
 更新しない、意思表示の場がなくて、そこで更新用の振込用紙が届くんですもの。
 だって、また、ウソをつかれました。

 そうそう、その中に、他社と比較してこんなにいいところがありますよ~。
 という広告がありました。
 ウィルスバスターの会員になれば、年会費でいいのですが、他社製品は、年が変われば、新たにパッケージを買わないといけないそうで・・・。
 本当にそうなんですか?
 トレンドマイクロ社さん?

 なんにしても、振り込め詐欺
 なんて、思わせるような事はしないでくださいね。

 トレンドマイクロ社 49 さよならウィルスバスター

----------------------------
blog 世論 11

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 

自分の仕事に責任もってますか??
http://chandler.seesaa.net/article/3127367.html

本末転倒というかなんというか
http://vinco.cocolog-nifty.com/vinco_voice/2005/04/post_7192.html

ウィルスバスターの障害問題のその後のその後
http://redsanta.seesaa.net/article/3201977.html

ウィルスバスター事故から,考える。
http://blog.goo.ne.jp/webmaster-tetsu/e/46c68a6a0cc069fdf8d2be0f0d6987a4

■トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」で障害発生
http://seesaadeaffiliate.seesaa.net/article/3184161.html

--------------
★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、
href="http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/">こちら
へどうぞ


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社

のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたの

で、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマ

イクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ

!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー



呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンク

ナンバーblog



ご意見がありましたら、こちらの掲示板も

あります




(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。



Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ









最終更新日  2005.12.04 13:03:29
コメント(0) | コメントを書く
2005.10.21
トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3


トレンドマイクロ社 47 一方的なトレンドマイクロ社

 こんにちわ。呟き尾形です。

 掲示板にご意見をいただきました。
 その中で、トレンドマイクロのサポートを受けて満足している人も多いという指摘がありました。
 残念ながら、それを確認する記事は見つけることができません。
 しかし、なるほど、そういった可能性もないとはいいきれません。
 可能性は否定できないものの、私がblog世論ということで、いろいろblogを読んでいる中には
みあたりませんでした。
 また、被害にあった人は、サポートに満足しているという話は聞きません。
 むしろ、被害にあった人は(あたりまえでしょうけれども)「怒り」が感じ取れます。

 また、今回の事件は、トレンドマイクロ社も(一方的に)平謝りしていますし、誰もが、トレンドマイクロ社の過失にあきれ果てています。
 とはいいつつも、責めてばかりでは、セキュリティーにおいて進歩はない。
 今回の過失は、あきれて物も言えないが、セキュリティーとして、ウィルス対策ソフトからも自衛しなければならないという、本末転倒な対策を練らなければいけない。
 ということになったわけです。
 ウィルス対策ソフトを作るのも人間ですし、トレンドマイクロ社も人によって作業されているわけですから不測の事態も十分ありえるわけです。
 もちろん、不測の事態があることを、やむなしと言い訳にするようでは、セキュリティーをリードする企業としては、おしまいですが、自覚があるかどうかはわかりませんが、トレンドマイクロ社は、それをしてしまっています。
 それもあってか、残念ながら、プログラムを送信するのにもかかわらず、テストを行わなかったという、トレンドマイクロ社を弁護する記事は、トレンドマイクロ社以外からはなかったということです。

 ところで、いただいたご意見の中には、私の意見が一方的ではないかというご指摘がありました。
 一方的とは、自分の方の考えだけに片寄っていることです。
 すると、すべて自分の印象、価値観だけが基準し、他者の意見に聞く耳持たぬ。
 ということでなければ、成り立ちません。
 しかし、私は、私は、blogやインターネット上の記事を参考にしていますし、リンクもしています。
 実際にサポートを受けた内容について、感じた事、私なりの判断をトレンドマイクロ社に連絡し、確認して得た回答もあります。
 さらに、被害者からのと意見も聞いています。
 その上、こうして、いただいたご意見についても考慮に入れてこうして、記事にしています。
 その上、一応、トレンドマイクロ社の言い分は述べています。
 ここまでしておけば、さすがに、一方的とはいい得ないとはおもっています。
 それでも一方的だとするならば、人の判断すべてが一方的になってしまいかねません。
 と、とりあえず、弁明しておきます。

 それに対して、トレンドマイクロ社は、自分の都合の良いようにしか言いません。
 ユーザーの意見や、世間一般の常識、業界の常識よりも、トレンドマイクロ社は、一方的な過失で、一方的にユーザーに迷惑をかけた上に、一方的に他の企業(富士通などのサポートセンター)に迷惑をかけたのにもかかわらず、自社の言い分や都合を優先します。
 私が、一方的ならトレンドマイクロ社は、もっと一方的です。
 
 ちなみに、私は、トレンドマイクロ社にこれまでの記事を書いている事を、いくつかの部署にお知らせしています。
 が、一切レスポンスはきません。
 一方的に無視しているんですかね。トレンドマイクロ社は。
 やっぱり、一方的なトレンドマイクロ社。
 ですね。

--------------------------

----------------------------
blog 世論 10

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 

トレンドマイクロ社障害の続報
http://suzusuzu.jugem.jp/?eid=353

トレンドマイクロの高い代償
http://sat.seesaa.net/article/3185542.html

今こそ、ウイルスバスターを買う
http://blog.ms-net.biz/?eid=158012

ウィルスバスターで問題発生
http://pxp.seesaa.net/article/3118265.html

ウイルスバスター不具合
http://toshidiary.livedoor.biz/archives/19860027.html
--------------

トレンドマイクロ社 48 振り込め詐欺?

-------------
★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。





★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります



(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ


ウィルススキャンソフトはいろいろあります。



Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ








最終更新日  2005.11.21 21:11:49
コメント(0) | コメントを書く
2005.10.14
トレンドマイクロ社 45 トレンドマイクロ社は高信頼性組織か?

トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3

こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形のクレーマークレーマーのトレンドマイクロ社について45件の記事になりました。
 もちろん、書きたい事、言いたい事は、まだまだあります。
 が、しかし、もしよろしければ、これを読んでいる方のご感想、ご意見、ご質問、異論、反論を含め
こちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/
へ書き込みいただければ幸いです。

 いただけたご意見にかんしては、時間はかかるかもしれませんが、掲示板か、記事から返信します。


 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

 ちなみに、この記事をこのように書いている事は、トレンドマイクロ社の各部門(サポートセンターや営業など)にお知らせしています。
 特に、レスポンスが返って来ません。

記事一覧


トレンドマイクロ社 41 みなさんのご意見をお聞かせください 2

トレンドマイクロ社 42 「安全」が商品価値なのに

トレンドマイクロ社 43 ご意見ありがとうございます

トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS

トレンドマイクロ社 45 トレンドマイクロ社は高信頼性組織か?


----------------------------
blog 世論 9

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 

ウィルスバスターのトラブルに思うこと
http://kazz7.air-nifty.com/tekito/2005/04/post_6692.html

<トレンドマイクロ信用失墜…「ウイルスバスター」の不具合 販売面に影響>
http://puh.ameblo.jp/entry-98a583a7417f48be7a67047f4f57eabf.html

トレンドマイクロCEO、594円也。
http://garakuta.chips.jp/blog/archives/000333.html

トレンドマイクロの対応
http://tuppari.ameblo.jp/entry-15188f9d6bb669c51017ebb24d254876.html

ウィルスバスターによる障害を受けた方に朗報!
http://iga71.ameblo.jp/entry-8a8e88ea4c6794ead6b901abecc98c4a.html

--------------

トレンドマイクロ社 47 一方的なトレンドマイクロ社

--------------
★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります



(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ


ウィルススキャンソフトはいろいろあります。



Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ








最終更新日  2005.10.21 19:39:45
コメント(0) | コメントを書く
2005.10.06
トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS

トレンドマイクロ社 45 トレンドマイクロ社は高信頼性組織か?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 高信頼性組織という、セキュリティーの用語があります。
 これは、一般にHRO(high reliability organization)と表現されます。
 どういう意味かというと、規模で複雑なシステムを運用しているにも関わらず、ミスや障害の発生がきわめて少ない組織のことです。
 その、システムの例としては、原子力発電所、石油化学プラント、航空管制システムなど、確かに、ミスや障害が発生すれば、大事故につながるシステムです。
 実際に、運用するなら、「高信頼性組織にならざるを得ない」という事情はたしかにあります。
 しかし、この世をはびこる一般的な認識としては、
「ソフトはバグがあってあたりまえ」
「ミス? しょうがないじゃん」
「障害、運用してれば、起こるものだし、起こってしまえば仕方がない」
 という、どこか、バグ、ミス、障害が黙認されているところがあります。
 たしかに、バグ、ミス、障害は運用していれば、仕方のない事です。
 が、それを運用する側が、
「ソフトはバグがあってあたりまえ」
「ミス? しょうがないじゃん」
「障害、運用してれば、起こるものだし、起こってしまえば仕方がない」
 という認識でよいのでしょうか?

 むしろ、人為的ミスや不測の事態は必ず生じるものであるとしつつも、「障害を少なくする」最善の努力をするべきです。
 つまり、ミスや障害を少なくすることが重大な事故の防止につながるのだ。
 ということを、しっかり組織の中で、共通認識として認識されているということです。
 そのためには、何が必要か?
 大きく、3つあるといわれています。
 一つ目は、まず、技術的なものが必要です。
 二つ目、報告、連絡、相談、いわゆる、報連相(ほうれんそう)といったことをしっかり行うことも必要です。
 三つ目、万が一、ミスがあっても、組織の中でミスを攻め立てない風潮が必要だといわれています。

 というわけで、それだけ、「ミスや障害を少なくする」最善の努力をする組織は、万が一、障害を出してしまったとき、自分の行為を恥じます。
 しかし、トレンドマイクロ社は、それをしていません。
 なぜなら、
 誠意を持って謝罪をしない。
 嘘をついてまで、謝罪を拒否する。
 自分の仕事を把握していない。
 障害復旧をする約束をして、守れなくとも、言い訳をする(1・技術的側面に不安がある)。
 担当者が変わるたびに、説明が必要になる(2・報連相がしっかり行われていないと推測できる)
 誰のミスか、ユーザーに聞く(3・組織の中でミスを攻め立てる風潮があると推測できる)。
 話を聞くだけ聞いて、言い分を認めておきながら、態度ではしめさない。
 ユーザーの都合よりも、トレンドマイクロ社の都合を押し付ける。
 ということから判断できます。

 上述の事実より、トレンドマイクロ社は高信頼性組織か?
 と聞かれれば、私は違うような気がします。

 
----------------------------
blog 世論 8

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 

ウイルスバスターに合掌
http://blog.kansai.com/zacky/24

パソコン不調の原因は,ウィルスバスター
http://alice.cocolog-nifty.com/alice/2005/04/post_d0ff.html

トレンドマイクロ ウィルスバスターがウィルスに変わる日!
http://licht.jugem.jp/?eid=187

ウイルスバスターで不具合
http://blog.goo.ne.jp/kanepie72/e/28680d98e9bb70a0e5afb8b0b075e6a7

ウイルスバスター不具合
http://blog.2-han.info/?eid=121183
-----------------
トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3


--------------
★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります



(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。



Norton Internet Security 2005
Norton Internet Security 2005

【送料無料】Norton AntiVirus 2005 5ライセンス

パソコンを快適にするツールとウィルス対策ソフトFix-It Utilities Pro 特別優待版
Fix-It Utilities Pro

ジャングルSGアンチスパイ 特別優待版
ジャングルSGアンチスパイ

アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows【税込】 DESKTOPONCALL55-W [DESKTOPONCALL55W]
アイフォー Desktop On-call Ver5.5 for Windows

ライフボートFix-It Utilities Pro 特別優待版
ライフボートFix-It Utilities Pro

まぁ、一応・・・
ウイルスバスタ-2005 インタ-ネット セキュリティ








最終更新日  2005.10.06 22:33:12
コメント(0) | コメントを書く

全54件 (54件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

カレンダー

ランキング市場

サイド自由欄

呟き尾形のサイト
 リンク集
(*⌒~⌒*)
●呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

(  ̄▽)(▽⌒*)ワイワイ
▲みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
■呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

ヾ(@^▽^@)ノ
★みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(☆o☆)キレー
(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

σ( ̄∇ ̄;)

▼呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

Σ(○ロ○)
◆呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

(◎-◎)
●言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

( ̄ー+ ̄)
▲Sun Of Night
WRPGのサイトです。

(○`ε´○)ぶーっ
■呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

ヾ(@^▽^@)ノ
★呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。

( ̄0 ̄?)ナンデ?
▼呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

(☆o☆)
◆直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

d(ー.ー ) ネッ
●名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

(☆o-)キラリン
▲呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。



  

コメント新着

呟き尾形@ Re[1]:社会の奴隷(01/19) いしころぽんぽこさん >本当にごめんな…
いしころぽんぽこ@ Re:社会の奴隷(01/19) 2~3日前かってにツイッターにブログを…
kimiki0593@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.