1129980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月19日
XML
いやあ~危ない、危ない!

タイで取得した「運転免許証」をなんとなく眺めてたら、有効期限があと数日で切れるところでした! 期限を過ぎたらどうなるとか知らんのですが、多分めんどいことになって多大な時間と費用を浪費することになるんでしょう。

間に合ってヨカッタ、ヨカッタ♪♪

新規取得」の際は「2年間の仮免許」でしたが、今回の更新から5年間有効になります。手続き後の最初の誕生日から起算されるんで、ワタシの場合「ほぼ6年間有効」です。次の更新は気をつけてないと忘れそうやね。あっそういや日本の運転免許はいつまでやったっけ!?そっちはもう要らんかな・・・。

んで、ハンドンにある「陸運局」に手続きに行きました。場所はチェンマイ国際空港の滑走路の先端あたりなので、駐車場にいると着陸直前の航空機が轟音とともにスグ頭上を通過する迫力満点の光景が見れます。



さて、自分のための備忘録として今回の「更新手続き」の概要を記しておきましょう。

タイ在住の方には「参考」にしていただいても構いませんが、必要書類や申請手順は各地の陸運局で微妙に異なるらしいし、同じ場所でも今後変更になるかも知れませんので、実際のところは事前にご自分でお調べになったり、陸運局に直接ご確認くださいね~♪♪



■必要書類:

1.申請用紙(陸運局のINFOMATIONカウンターでもらえる)
2.現在の運転免許証
3.パスポート(原本とコピー)
4.タイでの住所を証明する書類(原本とコピー)
(ワークパーミット、在外公館発行の在留届出済証明(英文)などいずれか一点)
5.健康診断書(原本とコピー)
6.申請料・手数料=960バーツ(Car 605/Motorcycle 355)

※コピーはCar/Motorcycleの2種類を更新の場合2セット用意。全て署名のこと。健康診断書等の原本は1部で可。
※健康診断書はその辺の病院で免許用だといえば、簡易的な検査(血圧と身長体重測るぐらい)をしてくれる。今回は近所の病院で80バーツ、所要時間30分程度だった。
※パスポートのコピーは、顔写真ページ、ビザ、最終入国スタンプのページ。(TM30半券とか要らん)


ワタシは「4.タイでの住所を証明する書類」のところは「自分名義のタビアンバーン(住居登録証)」を持っているので、その原本とコピーだけで済みました。それがなければチェンマイ総領事館で「在留届出済証明(英文)」を2日がかりで670バーツ支払ってを取得する必要があったので、「黄色いタビアンバーン」の威力が初めて発揮できましたね。そうはいっても、他にはクルマを購入するときぐらいしかメリットがないが・・・。



■申請手順:

1.陸運局のINFORMATIONカウンターに上記2~5の書類を提示する。申請用紙とともに次に行く窓口番号を教えてくれる。
2.申請用紙に必要事項を記入し、指定の窓口で「書類チェック」を受ける。このときキュー番号の交付はないが、係官の手続きの合い間に遠慮せず割り込む。
3.次に指定された窓口で「色覚検査」。指された箇所の色を答えるだけ。Green、Redとか英語で答えればよい。
4.再度INFORMATIONカウンターに戻り「キュー番号」を発行してもらう。
5.キュー番号が呼び出されたら「最終書類チェック」を受け「料金支払い」。ここで氏名などの記載事項が合ってるか確認のこと。
6.カード発行のブースに行き、「キュー番号」の札を取る。
7.キュー番号が呼び出されたら、指定のブースで写真を撮ってもらう。その場で免許証を発行してもらえる。必要なら免許証フォルダ(10バーツ)をいただく。

※Car/Motorcycleの2種類を更新の場合でも、同時に進めてくれます。


今回はランチの時間帯だったので係官のほとんどが食事に出ており、所要時間は1時間半ぐらいでした。では他の時間の方がよいかというと、そのときの混雑状況によると思います。そこは運任せってところかな?



余談ですが、2年前の新規取得時は午後遅い時間に行ったんですが、呼び出されるキュー番号の進みが最初はヒジョーに遅くて、こりゃ夕刻までに順番が来るのか?と不安になりました。それが3時ぐらいになると係官たちは揃って人が変わったようにテキパキと仕事をこなし出し、処理スピードが倍以上になりました。彼らも早く帰りたい、または子供の学校のお迎えとか個人的事情があるので、どこの公的機関でも夕方になると本気モードになるようです。わかりやすい人たちやね!(笑)


繰り返しになりますが、実際にこういった手続きに行かれるときは、必ずお住まいのエリアの最新情報をご自分でご確認くださいね~





タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月19日 10時58分31秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

富岡八幡宮 とみお… New! ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.