1129986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月26日
XML
カテゴリ:北タイへ行こう!
チェンマイに「地獄寺」なるものがあることは知ってたのですが、つい後回しにしてるうちに忘れてました。ちょうど数日前にそれを思い出し、最近再開した「なにごとも後回しにせずスグやる」キャンペーンを実践する機会でもあったので、早速出掛けてみました。

場所はメージョー大学の近くにある「ワット・シードンチャイパートゥンガーム」という長~い名前のお寺ですが、「ワット・メーゲートノイ」という通称もあり、さらに「Hell Temple(地獄寺)」とも呼ばれています。なんだかねえ・・・

期待と不安とともに境内に入りますが、あれっ? 普通のお寺やん!



ウロチョロしてると、右手奥の方に「地獄コーナー」がありました。入口が無人ゲートになってて「10バーツ硬貨」を投入して入場するようになってます。

入るとそこは狭いながらも壮大な「地獄テーマパーク」となってて、巨大な「餓鬼」(かな?)が聳え立っておりました。(コレ、可動するんです! 移動はしませんが・・・)



造形としては(失礼ながら)芸術とか品格を感じるものではありませんが、グロテスク~♪でスプラッタ~♪な人形がこれでもかと並んでいて、メチャクチャってーかグッチャグチャなことになってます。想像以上のインパクトです。



写真はグロい・ヤヴァい・エロいのは極力避けて選びましたが、念のためいつもより解像度を落としちょります。



地獄での恐ろしい責め苦を表したものや、罪人どもの生前の悪行を生々しく描いたものもあり、こういうのを見慣れてないコドモに見せたらトラウマもんでしょうな。きっちり大人がそれぞれの表現の意味を教えてやれば、きっと悪い子には育たないハズです。



「釜ゆで」「串刺し」「切り刻み」「内臓えぐり出し」など残酷な光景に見慣れてきたら(慣れたらアカンで!)、あちこちに設置されてるキカイに「10バーツ硬貨」を投入しますと、餓鬼どもの苦痛の叫びが聞けたり、餓鬼どもをミンチにする装置を作動できます。みんなも嘘ついたりひとのモン盗んだりしたら、こうなるで~~~(恐)



地獄ワールドに辟易してきたら、ありがたいことに「極楽浄土」のコーナーもあって、そちらに退避しましょう。地獄方面でもそうですが、ややエロい表現があちこちにありますので、コドモ連れで行くときはご注意ください。



あと、一連の造形と同じ作風で北タイの高僧「クルーバー・シーウィチャイ」の立像がありました。ホントこの方、どこにでもいらっしゃいますね。



日本でも地獄絵巻など博物館などで見る機会がありますが、立体造形でここまで生々しいモノは見たことありません。恐らくは、普段から死体映像やバラバラ死体の写真を見慣れているタイ人に地獄の恐怖を実感させるには、とことんデフォルメした残酷表現が必要なのでしょう。
コドモさんにはややヘヴィな暴力表現に満ちていますので、くれぐれも「Parental Guidance」にてお願いします。



タイでは各地にここと似たような趣向の「地獄寺」があるようです。どれかひとつ訪ねれば十分かと思いますが、こういうのを見て明日から「善行」に励んでくださいね~!!





タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月26日 12時09分15秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

富岡八幡宮 とみお… New! ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.