1130532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月03日
XML
昨年から適用が厳格化された「居住届」(TM.30)。

外国人を家やアパートに住まわせるオーナーさん(基本タイ人ってことね)が居住開始の24時間以内に申告せなアカンというもので、実は前から存在してはいたのですが、昨年から外国人の方のパスポートにTM.30の受領書が挟み込まれていないとビザ延長ができない上、高額の罰金を取られるようになりました。早い話が外国人から罰金を巻き上げるための装置ってことですね、はい。一応タテマエ上はテロリスト対策ってことになってるらしいですが、こんなんで網にかかるマヌケなテロリストは世の中に存在しません。

ま、いーや。(よくないけど・・・)

で、もはや定住者でTM.30の半券を持ってないひとはいないと思うので、今回は出国→再入国のたびの「アップデート」の手続きを備忘録として書いておきましょう。これを怠るとどうなるか知らんのですが、この手続きの理念上は、恐らく罰金を巻き上げられるのでしょう。ご注意を!

場所はプロムナーダの2nd Floor(日本人的には地上3階に相当)。地上階のインフォメーションを経由する必要はありません。



そこにTM.30についての、な~んと日本語の説明文が貼ってありました。日本人的には実に当たり前のことなんですが、チェンマイ・イミグレーションにとっては画期的な進歩!
ビザ延長のときに手続きの概要を書いた紙なり公開情報がないと係官にクレームつけたことあるのですが、「ここにあるだろ!」と係官のデスクのガラスの下に挟み込まれてる紙を指して逆ギレされたときは(しかも全部タイ語やし)、開いた口が塞がりませんでしたわ。



オフィスは手前がTM.30で、奥がビジネスビザのカウンターのようです。しかし地上階のように案内するねーちゃんがいないので、どうすりゃ手続きできんの?
仕方なく手続き中の係官に割り込むように聞くしかありません。そしたら番号札順にやってるから待てと。だーからその番号札ってどこでもらうねん!?と、温厚なワタシもいい加減キレそうになります。
とはいえイミグレの心証を損ねてもいいことはないので、穏やか~に聞いてみると、「ほれ、そこにある」と端っこのテーブルを指すので見てみると、なるほど、チンケな番号札の束が無造作に転がってます(怒)



こんな何の案内もなくて不親切きわまりなく、係官にとっても非効率的なやり方を毎日やっとるんだね。こいつら。

そんなんで延々1時間も待つことになりますが、次の番号を呼ぶときの係官の声が蚊が鳴くようなボリュームで、結局誰も返事せず(番号呼んでることすら気付かんからしゃーないわ)係官が歩いて各自の番号札を見て回るというアホなことやってます。もちろんそれで大幅な時間ロス。

さらに、係官は2人いるのですが、ひとりの手続きが終わるたびに何番をコールするか知るために「ねえねえ、今そっちは何番?」ともう一人の業務に割り込むように聞いて、もう一人の方は散乱してる番号札から一番大きい番号をゴソゴソ探して「これじゃね?」なんてやってます。そのたびに2人とも業務の手が止まって・・・と、おまいら毎日こんなアホなこと繰り返してんの?普通は2~3回もやったら「これはおかしい」と気付いて、少しでも改善するやろう!?



やっと順番が来たと思ったら、パソコンをちょいちょいと触って、TM.30の半券にスタンプを押しておしまい! 半券が挟み込まれたパスポート以外には何の書類も料金も必要ありません。1時間待って正味の手続き時間は1分もかかりませんでした。

なんかさあ、こういう手続きこそオンラインかなんかで済ませられへんの? 理念が罰金収奪だから不親切でわかりにくいほどイミグレ的には正解なんでしょうけど、ワタシらが払わされてる申請料やら罰金が、こんな思考停止して500年は経ってそうなお役人に支払われるのはガマンなりませんワ。

ま、いーか。(よくないけど・・・)

ちなみに、前回のアップデート時に「再入国から24時間以内なんて無理やん!」とクレームをつけたら、1週間以内ならOKよ♪と言われました。それが現在も通用するかどうかは試してないんで不明です。不安な方は直接イミグレにご相談ください。





タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月07日 20時32分16秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

池上本門寺 Ikegami… New! ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.