431204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

文章で飯を食う

文章で飯を食う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

半導体とは何か?【… New! alex99さん

■「枠」からはみでる… まゆ3281さん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

SOKEN 宗 初末… hatsusueさん
O.G.Springsteen's W… O.G.Springsteenさん
ジョナサンズ・ウェ… Twistさん
ひまじんさろん msk222さん
あやしいふるほんや… はるる!さん
食べたり読んだり笑… とおり・ゆうさん
空中散歩:コナベの… コナベ.さん
2005.05.29
XML
 だいぶ調子は良くなってきました。
ブログの散歩や、コメント付けには差し障りは無い。

 ただ、自分の日記を更新しようとすると、きついのよ。

 で、本日は、この一月ばかりで読んだ本、読み返した本の紹介。かなり、適当。

 「心を知る技術」高橋和巳 
 カウンセリング入門書。悩みとは、物事が自分の希望通りに行かないこと。カウンセリングとは、希望がどこから来たかを明らかにする作業。メルマガの参考のために読みました。今すぐは効かないけど、有機肥料みたいに効いてきそう。

 「フフフの歩」先崎学
 将棋指しを知ってる人は、みんな知ってるし、知らない人はだれも知らない。羽生の前に天才と言われたが、今はもと天才と言われている。勝負と酒と賭け事のエッセイ集。気楽に読めるので、疲れた時に。

 「良心的」山本夏彦
 ここで、紹介したいと思って読み返したが、一筋縄ではいかない。コラムの短文を並べた本だが、一編そのままのせれば盗作である。略すれば味も素っ気もない。全体を通して、ああだ、こうだ言える才能はない。

 「不敗の宰相 大久保利通」加来耕三
 西郷隆盛、木戸孝允(桂小五郎)、坂本竜馬、高杉晋作、伊藤博文と比べて、成し遂げたことは、一番だが、最も不人気。今回読んでみて、その強さにあ然とした。日本を列強の中で、負けないようにするためだけを、終生の目標とした人。死んだ時には借金しか残っていなかった清潔な人物。この人をきちんと評価できない内は、日本に政治的成熟はこないのでは。

 「平然と車内で化粧する脳」澤口俊之、南伸坊
 以前紹介した、”「河合隼雄」がわかりません。”で、紹介した「心理療法個人授業」南伸坊、河合隼雄の続編。日本人が、進化の方向と異なった文化になっていることを指摘した本。かなりおもしろいが、かなり、論理の飛躍もある。今後の研究が楽しみ。

平然と車内で化粧する脳

 「上機嫌の作法」齋藤孝
 今はやりの、齋藤先生。体と技から、上機嫌の方法にせまる。できる人は上機嫌である。基本的に大賛成。なかなかできないが。

 「爆笑 夫婦問題」太田光代 
 あの爆笑問題の太田光の奥さん。所属事務所タイタンの代表取締役社長。全編のろけ話。筆者は光代という名前が好きではなかったが、太田光の代わりと思うと大好きになったとか。うーむ。太田光の本はおもしろいが、本書はただの暇つぶしであった。

 「カラサワ堂怪書目録」著、唐沢俊一・画、唐沢なをき
 あの「トリビアの泉」のスーパーバイザー、唐沢俊一がB級古本を紹介した本。あの「と学会」以来、唐沢俊一はできるだけ読む。今回もおもしろかった。
 
 「トンデモ一行知識の世界」唐沢俊一
 もっと、トリビアっぽい本。くだらなさに涙流れる。そこが良いのよ。

 「マネー・ボール」マイケル・ルイス
 貧乏球団アスレチックスを、常にプレーオフに進出させるGM(ゼネラルマネージャー)の話。野球と経営。おじさんの好きな話。野球に数字を取り入れて、大活躍する安い選手を発掘する。
 しかも、このGM、試合に負けると怒り狂って暴れ回ったり、選手の首切ったり。合理性と野蛮を一身に持つ。

ジェイルバード


 「ジェイルバード」カート・ヴォネガット(ジュニアがつかなくなって寂しい)
 今日は、復活ネタをやろうと思って、(カゼからの復活にかけて)「ジェイルバード」を夕べから読み返しておりました。
 最初のページにあるのよ。
 「そう、キルゴア・トラウトは復活した」自分でも不思議なほどおぼえている。
 でも、やっぱり、カート・ヴォネガットは紹介するにはむずかしい。
 本はおもしろかったけど。

  type2size5  ← メールマガジン始めました。「応援メール」です。登録はこちら。よろしくお願いします。

※1 この他に、毎日、紹介する本も読んでいるし、まーまーかな。そうそう、爆笑問題の所属事務所「タイタン」は、カート・ヴォネガット・Jrの「タイタンの妖女」から。

 バックナンバーはこちら
 
 人気blogランキング ←1日1押し有効です。よろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.29 19:19:01
コメント(6) | コメントを書く
[あの本、おぼえてる?] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

 pinba@ Re[13]:今日はみんなが知ってる本。一匹足りないブーブーブー。(03/29) ましちゃんさんへ はじめまして。 同じ物…
 COZY@ Re:今日はみんなが知ってる本。一匹足りないブーブーブー。(03/29) 小学校一年生の教科書の最後に載っていた…
 予備校バブル世代@ Re[2]:魔法の杖「国語入試問題必勝法」清水義範(05/09) 10年近く経ってからのコメント、失礼しま…
 ましちゃん@ Re:今日はみんなが知ってる本。一匹足りないブーブーブー。(03/29) はじめまして。 私も、確か小学校一年の…
 ついつい気になった作家@ 推敲について こんばんは。 突然、メッセージを書いて…
 Air Jordans@ Cheap Jordans しくしくとか、7979なくなくとか、変…
 子分@ Re:わかりやすい論理療法 国分康孝(05/15) 国分教授はアメリカのプラグマティズムに…
 tuitel@ Re[1]:表現したい人のためのマンガ入門(02/05) はるる!さん >「ケダモノ」と「調教師…
 はるる!@ Re:表現したい人のためのマンガ入門(02/05) 「ケダモノ」と「調教師」 という関係…
 tuitel@ Re[1]:メタボか?(02/07) ジョナサンさん >私は痩せ型で腹周りだけ太…

© Rakuten Group, Inc.