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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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「もう迷惑訪問をしたくない!」

「毎日の残業にうんざりしている」

という方にぜひ読んでもらいたいブログです



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【私、菊原智明はこんな人間です 【経歴】

私は入社して7年間もの間、間違った接客やアポなし訪問を繰り返していました。

当然のことながら、成績はいつもいまいち。

いわゆるダメ営業マンです。

ダメ営業マンといってもずっとサボっていたわけではありません。

毎日夜9時までは訪問し、それからプランや見積もりを作っていました。

早くて11時。

遅いときは深夜の2時~3時ということもありました。

どんなに一生懸命提案書やプレゼンを作ってもろくに見てもらえない。

どんなに熱心に訪問しても嫌がられる。

辛くて、何度も辞めようと思った。

『なんで俺はこんなに売れないんだ』と叫んで自分の顔をぐうで殴ったこともあります。

私の情けない過去はこちら


そんな私もその後、4年連続トップ営業マンになりました。

なにも特殊技術を身に付けたわけではありません。

正しい方法でお客様をフォローしランクアップしていっただけなのです。

そのお陰で30ヶ月以上も連続契約を取ることもできました。

いわゆる月一棟以上契約を取るつきいち営業になったのです。

売れるようになってからは、毎日定時で帰れましたので家族と過ごす時間も十分に取れるようになりました。

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【ご挨拶】

訪問しないで売る営業コンサルタントの菊原智明です。

ダメ営業からトップ営業になった経験をいかし『営業サポート・コンサルティング株式会社』

という会社を設立いたしました。

営業活動で悩んでい方に少しでもお役に立てるように毎日情報をお届けいたします。

現在の活動は主にはお声かけいただいた会社様と【通信講座の会員様】営業のコンサルティングをしております。

また毎週地元の大学で学生に向けて【営業の授業】をしております。

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どうぞよろしくお願いします。

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September 24, 2017
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カテゴリ:営業レター

▲手紙やはがきで“余白を活かす”はハードルが高い

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は久しぶりにソフトの試合です。

 

コンパクトなスイングでヒットを狙いたいと思います。

 

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~手紙やはがきで“余白を活かす”はハードルが高い~

 

工務店の社長が集まる会に呼ばれた時のこと。

 

この会には社長というより

 

職人さん

 

といった雰囲気の人が多く参加していた。

 

 

営業レターについていつも通り話をさせて頂いた。

 

しかし、反応は良くない。

 

《手紙が好きじゃないのかなぁ》

 

と思っていた。

 

 

その日は懇親会も予定されていた。

 

盛り上がらなかったときの懇親会は辛い。

 

《まあ、飲めるからいいか》

 

と割り切って参加していた。

 

 

懇親会が始まって10分くらい経った時のこと。

 

隣の方が

 

「いやぁ~今日の内容は良かったよ」

 

と言い出した。

 

すると周りの人も賛同してくれた。

 

意外な対応に驚くとともに嬉しくなった。

 

 

理由を聞くと

 

「菊原さんの話は前回の講師の人と話が似ているのでちょっと敬遠していた」

 

という。

 

その講師は手書きを推奨しており、

 

「余白を意識するように」

 

と何度も話したという。

 

 

手紙やはがきで

 

余白を活かす

 

というのはかなりハイレベルの話だ。

 

職人系の社長さんたちにはハードルが高すぎる。

 

 

私は講演の途中で

 

「決まった文章は印刷でいいです」

 

と説明をした。

 

そこが皆さんに刺さったらしい。

 

とにかく満足頂いた良かった。

 

 

自分ができても相手にはハードルが高いこともある。

 

できるだけ参加している方に合わせて話をするようにしたいと思います。

 

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Last updated  September 24, 2017 05:01:27 AM
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