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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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「もう迷惑訪問をしたくない!」

「毎日の残業にうんざりしている」

という方にぜひ読んでもらいたいブログです


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【私、菊原智明はこんな人間です 【経歴】

私は入社して7年間もの間、間違った接客やアポなし訪問を繰り返していました。
当然のことながら、成績はいつもいまいち。

いわゆるダメ営業マンです。
ダメ営業マンといってもずっとサボっていたわけではありません。
毎日夜9時までは訪問し、それからプランや見積もりを作っていました。

早くて11時。
遅いときは深夜の2時~3時ということもありました。

どんなに一生懸命提案書やプレゼンを作ってもろくに見てもらえない。
どんなに熱心に訪問しても嫌がられる。

辛くて、何度も辞めようと思った。
『なんで俺はこんなに売れないんだ』と叫んで自分の顔をぐうで殴ったこともあります。

私の情けない過去はこちら

そんな私もその後、4年連続トップ営業マンになりました。
なにも特殊技術を身に付けたわけではありません。

正しい方法でお客様をフォローしランクアップしていっただけなのです。
そのお陰で30ヶ月以上も連続契約を取ることもできました。
いわゆる月一棟以上契約を取るつきいち営業になったのです。

売れるようになってからは、毎日定時で帰れましたので家族と過ごす時間も十分に取れるようになりました。

正しいランクアップ方法を知って売れる営業になりましょう。

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【ご挨拶】
訪問しないで売る営業コンサルタントの菊原智明です。
ダメ営業からトップ営業になった経験をいかし『営業サポート・コンサルティング株式会社』

という会社を設立いたしました。

営業活動で悩んでい方に少しでもお役に立てるように毎日情報をお届けいたします。

現在の活動は主にはお声かけいただいた会社様と【通信講座の会員様】営業のコンサルティングをしております。

また毎週地元の大学で学生に向けて【営業の授業】をしております。
大学での授業の思いはこちら

どうぞよろしくお願いします。
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April 11, 2021
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カテゴリ:行動

▲”壁に目あり障子に耳あり"を心がけておく

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は1日オフの日です。

買い物やランチにでも出かけようと思っています。

 

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~"壁に目あり障子に耳あり"を常に心掛けておく~

 

研修先でのこと。

営業スタッフの方から

「食店でクレームをつけたらお客様だった」

という話を聞いた。

 

営業活動のミスでのあるある。

もしかしたら経験したことがあるかもしれない。

誰でもこういった危険はある。

 

先日のこと。

家族旅行で近くの温泉に泊まりに行った。

5時にブログをアップしてお風呂に向かった。

 

ほぼ寝起きの状態。

浴衣も適当に着ていた。

「誰にも会わないだろう」

と思っていた。

 

ロビーの前を通ると

「先生、おはようございます」

という声が。

 

一瞬誰が分からなかったが

2年前に先生の授業を受けた〇〇ですよ」

と言われて思い出した。

 

ひどい状態の姿を見られ、照れながらも

「おぅ、頑張っているね」

と声をかけて通り過ぎた。

こういった瞬間はバツが悪いものだ。

 

ゴルフ場でもこういった経験がある。

友達とのゴルフでちょっとはしゃいでいた。

 

そこで過去に研修させて頂いた社長がいて

「菊原さん、ずいぶん楽しそうですね」

と声をかけてもらった。

この時もかなり気まずかったものだ。

 

いつどこでお客様や知り合いに会うかわからない。

常に緊張していることはないが、心がけておく必要がある。

私も今後は注意したいと思います。

 

 

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Last updated  April 11, 2021 05:00:42 AM
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