▲できる上司は”キャリアの差”を考えてアドバイスする
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日の8時から耳ビジがスタートします。
さあ今回もトヨコさんにどう料理されるのか?
楽しみです。
さて今日は大学のテストの日です。
学生たちに頑張って欲しいですね。
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~できる上司は”キャリアの差”を考えてアドバイスする~
昨日のブログでは
「お客様が話を聞かないのは情報が溢れているからではない」
という話をした。
お客様が話を聞かないのは
“自分とお客様の理解が乖離している”
ということ。
それを定期的に修正する必要がある。
これは
“部下や後輩に指導する”
ときにも言える。
部下や後輩にアドバイスをした時に
「なんで分からないの?」
とイラっとくることがある。
そんな時は思わず
「彼は頭が悪いな」
と人のせいにしてしまいがち。
実際は
“相手が分かるように説明していない”
というケースが多い。
営業1年目と営業20年目では
“営業に対する理解”
は差があり過ぎる。
そのまま説明しても、新人営業スタッフは
「この人、何を言っているの?」
となってしまうのだ。
できる上司は
“キャリアの差を埋めて説明する”
といったスキルを身につけている。
的を射たアドバイスができるから新人も
「なるほどそうやるのか」
と理解できるのだ。
キャリアの差を考えてアドバイスする。
それができるとチーム力は一気に上がります。
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