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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 26, 2017
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カテゴリ:トップ営業マン

▲できる営業マンはお客様の予想をはるかに超えてくる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の授業日です。

 

テーマはコミュニケーションと話し方。

 

今日もしっかり話をしてきます。

 

■”営業レター”マスターして眠っている8割の中長期客を上手に育てませんか?

(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり)

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

いろいろなジャンルの営業ノウハウをCD化。

BGMとして流しっぱなしにして頂くだけで自然に営業ノウハウが身に付きます。

移動時間の活用、車を走る勉強部屋にしたい方におススメです。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

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~できる営業マンはお客様の予想をはるかに超えてくる~

 

ある商品を検討していた時のこと。

 

営業マンに迷っていることを伝えると

 

「分かりしまた。いくつかシミュレーションを作ります」

 

と言ってくれた。

 

 

数日後、作成したものを持ってきてくれた。

 

営業マンは

 

いくつか作ります

 

と言っていたので、

 

《おそらく2,3パターンだろうな》

 

と予想していた。

 

 

しかし、その営業マンが持ってきたのは

 

“20パターン以上

 

だった。

 

これには驚いた。

 

 

この数を見た瞬間に

 

《この人に決めよう》

 

と決意した。

 

できる営業マンは相手が予想している5倍、10倍を超えてくる。

 

 

住宅営業の場合、間取りをあまりにも多く持っていくと

 

「逆に迷っちゃって」

 

となってしまうこともある。

 

こうやって何度失敗したことか・・・

 

 

数で勝負しなくても、提案などで

 

お客様の予想

 

を超えることができる。

 

お客様が

 

「こんなにしてくれたのですか」

 

と驚けば契約率はかなり高くなるもの。

 

 

常にお客様の予想を越える。

 

倍くらいではなく5倍10倍を目指しましょう。

 

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↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

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営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

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Last updated  June 26, 2017 05:01:48 AM
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June 25, 2017
カテゴリ:人間的魅力

▲口下手を強みと思う人、弱みと思う人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は雨で試合も中止です。

 

今日は娘の買い物に付き合いたいと思います。

 

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~口下手を強みと思う人、弱みと思う人~

 

個人コンサルティングをさせて頂いた時のこと。

 

20代の営業マンだった。

 

真面目を絵にかいたようなタイプ。

 

 

彼の一番の悩みは

 

「口下手で、どうしてもうまく雑談が出来ない」

 

ということだった。

 

商品知識は豊富なのだが、それが逆に仇になっている。

 

昔の私に非常に似ていた。

 

 

30分ほどかけて一緒にトーク設計図を作成。

 

完成した時は

 

「これで自信を持って接客できます!

 

と喜んでもらった。

 

きっといい報告をして頂けるに違いない。

 

 

その翌日のこと。

 

研修でハウスメーカーへお伺いさせて頂いた。

 

そこで紹介してもらったトップ営業マンもまた

 

口下手で真面目だけが取り柄です

 

といった雰囲気の方。

 

 

話をしても訥々としている。

 

口下手なのだが、

 

《どことなくオーラを感じる》

 

と思っていた。

 

 

一緒に食事をしたのだが、その中で

 

「私はこんなタイプ(地味で口下手)でしょ、だからお客様から信用してもらえるんですよ」

 

と言っていた。

 

 

あたかも

 

口下手が自分の一番の強み

 

と言っているようだった。

 

この話を聞いた時

 

《だから売れているんだな》

 

と感じた。

 

 

地味、真面目、口下手、人見知り、などなど。

 

こういった要素はあなたの強みになる。

 

無理に克服するのではなく、存分に個性を活かした方がいい。

 

その方が間違いなくいい結果につながります。

 

 

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Last updated  June 25, 2017 05:02:48 AM
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June 24, 2017

▲キャッチボールの基本は相手が取りやすいところに投げること

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は小倉にいます。

それにしても昨日の柳田の三発は凄かったですね。

ホークス大勝です。

 

さて今日は東京を経由して群馬県に帰りたいと思います。

 

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~キャッチボールの基本は相手が取りやすいところに投げること~

 

私はここ何年もソフトボールをしているのだが、

 

運動とコミュニケーションは共通項がたくさんある

 

と感じている。

 

 

上手い人とキャッチボールをしたとする。

 

上手い人は取りやすいところにキチンと投げてくれる。

 

非常に楽なのだ。

 

すると私の方も自然にいいところに投げるようになる。

 

気持ちよくキャッチボールができる。

 

まさに返報性の原理だ。

 

 

しかし、自分勝手な感じに投げる人もいる。

 

急に早くしたり、暴投したりと。

 

そうなるとこちらもいい返球を返せなくなる。

 

キャッチボール一つでもうまい人とそうでない人の差が出るものだ。

 

 

これはコミュニケーションでも言える。

 

人とお会いした時に

 

《こんなテーマならば話しやすいだろうな》

 

と考えて話題をふる。

 

 

相手は喜んで話をしてくれる。

 

そうすることで相手からも好意的な質問が返ってくるだろう。

 

 

しかし、何も考えずに話を進める。

 

もしくは

 

これは答えにくいだろう

 

という質問をしたとする。

 

相手は困惑するし、いい答えや質問も返ってこない。

 

結果、いいコミュニケーションは取れない。

 

 

まずは相手が話しやすいテーマから入る。

 

これは営業でも言えること。

 

質問する順番をよく吟味してお客様にヒアリングしてください。

 

 

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Last updated  June 24, 2017 05:00:06 AM
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June 23, 2017
カテゴリ:人間的魅力

▲罵詈雑言よりきれいごとを言う人の方が好き

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は九州で講演です。

 

移動時間も長いのでダウンロードした映画を用意しました。

 

今日も楽しみな一日です。

 

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~罵詈雑言よりきれいごとを言う人の方が好き~

 

友人と集まった時のこと。

 

テレビタレントの話で友人の一人が

 

「あの人の話はきれいごとばかりで面白くない」

 

といった話をしていた。

 

 

確かにテレビでは

 

ちょっと刺激的なこと

 

を言う人の方がもてはやされる。

 

これはある程度仕方がないことだろう。

 

 

そう言っている知人は毒舌タイプ。

 

どんなことに対しても肯定しない。

 

国民的スターに対しても罵詈雑言を浴びせたりする。

 

時には面白い時もあるが、聞いていて不愉快になることも多い。

 

 

しかも

 

《俺はちょっと失礼なことを言っても許されるタイプ》

 

だと思っている。

 

だから直さないのだと思うが。

 

 

しかし、言われた方は顔では笑いながら心では

 

《俺ってそんなにダメなのかぁ》

 

と傷ついているものだ。

 

 

私が知っている成功者は言葉がキレイ。

 

多少、

 

《それは理想論だろう》

 

と思うことはあるが、聞いていて気持ちがいい。

 

やはりその方にまわりには人がトンドン集まる。

 

 

汚い言葉を言うのは勝手だろう。

 

しかし、それを一番近くで聞いているのは他ならぬ自分自身。

 

そのことを忘れないでください。

 

 

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Last updated  June 23, 2017 05:01:53 AM
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June 22, 2017
カテゴリ:出会い

▲結果を出している人はご縁を大切にしている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午前中にコンサルティングがあります。

 

しっかり仕事をしてあとはゆっくりしたいと思います。

 

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~結果を出している人はご縁を大切にしている~

 

今まで多くのトップ営業マンとお会いさせて頂いた。

 

また、紹介で

 

いろいろな業界で成功している人

 

ともお話しさせて頂く。

 

 

そういった方々と話をしていつも思うのは

 

人との縁を大切している

 

ということ。

 

 

結果を出している人は

 

「いやぁ~たまたま同級生で国の仕事をしている奴がいてね。ラッキーでしたよ」

 

といった話をする。

 

 

一瞬、

 

《その筋に同級生がいたのかぁ~ツイているなぁ》

 

と思う。

 

しかし、よくよく考えみれば同級生としっかりと付き合っていなければ話はまわってこない。

 

 

自分にあてはめて考えても

 

《自分にはそんなチャンスは巡ってきそうもない》

 

と感じる。

 

 

同窓会で会う、仲間同士で集まる、ちょっとした会で会う・・・などなど。

 

どんな出会いでも大切にする。

 

これこそが秘訣なんだと思う。

 

 

これはお客様に対しても言える。

 

どんなお客様だとしても

 

《ここで出会ったのも何かのご縁だ。私にできる限りのことをしよう》

 

と思えば行動が変わってくる。

 

私自身、11つのご縁を大切にしたいと思います。

 

 

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Last updated  June 22, 2017 05:01:45 AM
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June 21, 2017
カテゴリ:勉強

▲ネガティブ思考は音声でシャットアウトしてしまう

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は朝から雨です。

 

雨もいいですね。

 

庭の草木が喜びそうです。

 

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~ネガティブ思考は音声でシャットアウトしてしまう~

 

以前のブログやメルマガにて

 

音声CDを聞く習慣を身につけた方がいい

 

といった話をした。

 

多くの成功者は必ず音声教材を活用している。

 

 

私が勉強しているCD中で

 

「脳は野放しにしておくとネガティブなことを考える」

 

と言っていた。

 

 

確かにそれは言える。

 

私自身、フッと気がつくと

 

《あれどうしよう・・・》

 

と考えても仕方がないことを考え、ムダに落ち込むこともある。

 

 

とんでもないプラス思考の人以外

 

ネガティブなこと

 

を考えてしまうものだと思う。

 

 

その教材では

 

「どうしてもネガティブな思考癖かある人はCDでシャットアウトするといい」

 

と言っていた。

 

 

音声を聞くことで勉強になることはもちろん、

 

不必要な心配事

 

を考えなくて済むのだ。

 

 

ここ最近、いろいろな教材を購入した。

 

さらに以前購入した物を引っ張り出し聞き直している。

 

やはり何度聞いても

 

《あぁ、これ忘れていなぁ》

 

という発見がある。

 

 

1日の半分くらいはネガティブなことを考えてしまう。

 

という方はぜひポジティブな内容の音声でシャットアウトしてしまいましょう。

 

 

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Last updated  June 21, 2017 05:01:14 AM
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June 20, 2017
カテゴリ:営業レター

▲今やアナログツールでしか効果がない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午前中から出かけて仕事をします。

 

いい出会いになりそうです。

 

今日も頑張ります。

 

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~今やアナログツールでしか効果がない~

 

私のパソコンには毎日大量の迷惑メールが届く。

 

そのことを友人に話すと

 

「ホームページに載せているからですよ」

 

と言われた。

 

AI的なものが巡回して探し出すらしい。

 

こういった技術はもっと違うものに使って欲しいと願うが。

 

 

また、最近は

 

《これは何かの問合せかな?

 

と開封するまで判断つかない件名のメールも多くなった。

 

100200通と届く時は判別に非常に時間がかかかる。

 

 

先日も出版社からのメールを

 

《これは迷惑メールだろう》

 

と削除してしまった。

 

本当に申し訳ないことをした。

 

 

もし私に

 

メールを送ったのに返信が来ない

 

という方ぜひ再度送って欲しい。

 

必ず返信させて頂きます。

 

 

こんなことに頭を使うのではなく

 

《受け取った相手がどうすれば喜ぶか》

 

を考えて情報提供したほうがいい。

 

その方が間違いなく長期的に成功する。

 

 

このように迷惑メールがどんどん進化する中、やはり

 

《アナログツールしかないなぁ》

 

とつくづく思う。

 

 

アナログツールも効果がある

 

ではなく

 

今やアナログツールでしか効果がない

 

とますます最近感じるようになっています。

 

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Last updated  June 20, 2017 05:01:15 AM
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June 19, 2017
カテゴリ:考え方

▲痛い目にあって飛躍する人、愚痴り続ける人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

【トップ営業マンが「顧客への質問マニュアル」を使わない理由】

http://diamond.jp/articles/-/132070

 

という記事を書きました。ぜひ読んでみてください。

 

さて今日は大学の授業日です。

 

今日も頑張ります。

 

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~痛い目にあって飛躍する人、愚痴り続ける人~

 

ちょっと前の話だが、知人Aさんが

 

「うまい話にのって痛い目にあいましたよ」

 

といった話をしていた。

 

 

実は私自身も近い話を持ちかけられていた。

 

Aさんの話を聞いて

 

《その話にのらなくて本当に良かったぁ~》

 

とホッとした。

 

 

Aさんはよっぽと頭にきているのか、会うたびに

 

「ほんとヤツは許せませんよ」

 

といった話をする。

 

私も引っかかっていれば同じように愚痴るかもしれない。

 

 

一方、知人Bさんは別口だがやはり投資系の話で騙された。

 

Bさんは被害額も大きくダメージも大きい。

 

にもかかわらず

 

「いやぁ~無知でした。今回高い授業料になりましたが、本当に勉強になりましたよ」

 

と話していた。

 

 

Bさんからの話から

 

恨み節

 

は感じられない。

 

むしろ感謝しているような口ぶりだった。

 

 

さらには

 

「この経験を元にして一冊本でも書きますよ」

 

と言う。

 

本当にたくましい人だと感じた。

 

 

誰だって痛い目にあうことがある。

 

そんな時、恨み節でいつまでも愚痴るか?

 

それともそれをモチベーションにして飛躍するか?

 

考え方次第でどうにもなる。

 

最近、私もちょっと痛い目にあったのでその経験を今後に活かしたいと思います。

 

 

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Last updated  June 19, 2017 05:03:31 AM
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June 18, 2017
カテゴリ:健康

▲「考えられことはすべてやった」と言えるか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合日です。

 

今日はリーグでも最強の相手でピッチャーのボールも早いです。

 

何とか芯にあててヒットを打ちたいです。

 

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~「考えられことはすべてやった」と言えるか?

 

懐かしい仲間と集まっていた時のこと。

 

その会に参加していないAさんの話になった。

 

Aさんは健康マニア。

 

健康ブームが来る前からいろいろな健康法にハマり実践していた。

 

 

そのAさんが体調を壊したという。

 

そこに参加していたメンバーは口々に

 

「あんなにいろいろやって病気になるなんてバカみたいだ」

 

というようなことを言っていた。

 

 

その会話を聞いて

 

《それは絶対に違う!

 

と思った。

 

 

確かにあれだけやって病気になったのは残念な結果である。

 

しかし、Aさんは決して後悔していないはず。

 

おそらく

 

《まぁ、ここまでやったんだからしょうがない》

 

と満足している。

 

きっとすぐに回復するに違いない。

 

 

営業活動でも

 

考えられことはすべてやった

 

という時は仮に敗戦しても後悔はない。

 

もちろん契約になった方がいいに決まっているが、

 

清々しさ

 

を感じるだろう。

 

 

私自身も

 

《ここまでやったんだから満足だ》

 

というまで徹底的に突き詰めて行動したいと思います。

 

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Last updated  June 18, 2017 05:02:26 AM
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June 17, 2017
カテゴリ:接客

▲学ぶ姿勢で臨めば”人見知り”も解消したりする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日です。

 

最近、体のキレがよく調子がいいです。

 

今日も2時間ほど思いっきり体を動かしてきます。

 

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~学ぶ姿勢で臨めば人見知りも解消したりする~

 

昨日のブログでは

 

「“どんなことからも学びがある”という態度で臨む」

 

といった話をした。

 

これは人との会話でも言える。

 

 

人と話していて

 

《この人はちょっと苦手だ》

 

と思うことがある。

 

会ってすぐに体が反応したりする。

 

 

こういった人に対してちょっと避けた感じの態度を取ってしまうことも。

 

相手はそれを読み取る。

 

これではその相手といい関係を構築することはできない。

 

もちろん何かを学ぶことも出来ないだろう。

 

 

そうではなく

 

どんな人からも学ぶことがある

 

と思って接する。

 

たとえ苦手なタイプだとしてもさまざまなことが学べる。

 

 

そうるすことで学べるだけでなく

 

いい関係を構築する

 

ことができる。

 

苦手だと思っていた人と仲良くなることだってあるのだ。

 

 

 

さらにはそういった態度で臨めば、人見知りも解消したりする。

 

《初対面の人は苦手》

 

と思っている人は効果的な考え方になる。

 

 

“どんな人からも学ぶことがある”

 

と思って人に接する。

 

まずは身近な人とのコミュニケーションでお試しください。

 

 

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Last updated  June 17, 2017 05:03:03 AM
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