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March 19, 2019
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カテゴリ:モチベーション

▲ネーミングは思っている以上の力がある

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて


【トップ営業マンは「教えたがり」、成功の秘訣を聞き出して壁を打ち破れ】
https://diamond.jp/articles/-/197250
 

という記事を書いております。

 

質問すれば意外に教えてくれるものですね。

 

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★調子が出ない時のワザ

・単純作業を用意しておく

・1つやったら「よっし!」と声を出す

・できればガッツポーズをとってみる



営業の働き方大全 [ 菊原 智明 ]

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~ネーミングは思っている以上の力がある~

 

昨日のブログでは

 

「“ミーティング→アップタイム”と呼び方を変えてみる」

 

という話をした。

 

呼び方を変えただけでも気分はずいぶんと違うものだ。

 

 

これはどんなものにも応用できる。

 

例えば会社の方針でテレアポをしなくてはならい。

 

そんな時は

 

“テレアポ→調査タイム”

 

と変えてみる。

 

 

このように名前を変えると

 

《アポイントを取るのではなく、お客様がどうなっているか調査する》

 

という感じになる。

 

 

調査であればヒドイ対応をされても

 

《なるほど、このお客様はこの時間に電話してはいけないんだな》

 

と落ち込まずに済む。

 

 

私自身もテレアポは苦手だった。

 

ただ営業レターの見極めの電話はできた。

 

それは

 

《今後お役立ち情報が必要はどうかチェックしたい》

 

と思っていたから。

 

こう考えるだけで気分は楽になった。

 

 

その他にも

 

“どうでもいい時間→リラックスタイム”

 

と変えたりしている。

 

 

ネーミングは思っている以上の力がある。

 

いろいろな行為にポジティブな名前を付けてください。

 

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Last updated  March 19, 2019 05:05:48 AM
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March 18, 2019
カテゴリ:モチベーション

▲“ミーティング→アップタイム”と呼び方を変えてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日、新刊の見本が届きました。

 

仕上がりを見て《これはいい》と思いました。

 

こつじさんのイラストがかわいく気に入っています。


営業の働き方大全 [ 菊原 智明 ]

 

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★どうしても眠くてしょうがない時のワザ

・眠気を我慢しての仕事は効率が悪い

・カフェイン系の飲み物を飲んで20分寝る

・20分でカフェインがまわる

 

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~“ミーティング→アップタイム”と呼び方を変えてみる~

 

プレマネの方とお会いした時のこと。

 

以前まで毎朝、ミーティングをしていた。

 

主に今日の活動などを発表する。

 

 

一般的なミーティングだが、

 

「部下がやる気を見せなかったんです」

 

という。

 

 

私自身もミーティングは嫌いだった。

 

何よりあの雰囲気。

 

嫌で仕方がなかった。

 

 

そのプレマネの方は

 

“ミーティング→アップタイム”

 

と名前を変えた。

 

 

もともとは

 

“モチベーションアップタイム”

 

というものだったのだが、長いので短くしたという。

 

 

これによって雰囲気が変わる。

 

部下たちも徐々にやる気を見せるようになった。

 

 

確かに

 

「これからアップタイムだぞ」

 

と言われた方が気分が上がる気がする。

 

 

朝礼やミーティングでやる気が出ない。

 

という人はぜひ呼び方を変えて欲しい。

 

 

会社でやってくれないなら、自分自身で

 

《さぁ、○○タイムだぞ》

 

と思うだけでもいい。

 

名前を変えただけでも気持ちが上がるものです。

 

 

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Last updated  March 18, 2019 05:00:11 AM
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March 17, 2019
カテゴリ:習慣

▲マンネリを感じたら5%変化させる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習日です。

 

なかなか思うように動けていませんが、だんだんと合わせていきます。

 

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★短時間でキレを回復するワザ

・タイマーをかけて10分程度目をつぶる

・1分間目を閉じて深呼吸する

・呼吸に注意を向ける



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~マンネリを感じたら5%変化させる~

 

私はすべてのことについて

 

“習慣化が重要”

 

だと確信している。

 

 

良いも悪いも繰り返し行うことで、自分自身の

 

“アイデンティティ”

 

が確立される。

 

 

アイデンティティとは

 

“自己同一性”

 

と言われ、ウィキペディアには

 

「ある者が何者であるかについて他の者から区別する概念、信念、品質および表現をいう」

 

と記されている。

 

要するに習慣が自分自身を作るということ。

 

 

私にはいろいろな習慣があるが、時々

 

《ちょっと飽きたな》

 

という瞬間がある。

 

 

こういった時はほんの少しだけ変える。

 

・量を増やす

 

・内容を少し変える

 

・何かを足す

 

などなど。

 

 

イメージ的に言うと

 

“5%程度変化させる”

 

ということ。

 

たった5%だとしても印象は変わってくる。

 

 

スポーツのインストラクターの方も

 

「ほんの少しずつ変化させるのが続けるためのポイント」

 

と言っていた。

 

 

継続の為にほんの少し変化させる。

 

マンネリ化を感じた際、ぜひお試しください。

 

 

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Last updated  March 17, 2019 05:00:09 AM
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March 16, 2019
カテゴリ:準備

▲出かけにガタガタと慌ててしまう方へのアイデア

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は土曜日ですが東京で仕事があります。

 

夜には飲み会も。

 

非常に楽しみです。

 

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★仕事効率を追求するためのワザ

・朝は一気に仕事を進める

・50分単位で考える

・ちょっと疲れたところで5分休憩



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~出かけにガタガタと慌ててしまう方へのアイデア~

 

家を出掛ける前に

 

《そうだ、あれも持って行かないと》

 

とガタガタと慌てて準備することがないだろうか?

 

 

玄関を出てから

 

《やばい、今日の資料を忘れた》

 

などと取りに戻る。

 

こんなこともよくあった。

 

 

余裕を持ったはずが、けっきょく時間ギリギリに。

 

スタートがガタガタしていると心はざわつく。

 

やはりゆったりとした気持ちでスタートしたほうがいい。

 

 

そこで最近、私が実行していることがある。

 

まず1つは

 

“出かける時間を書いておく”

 

ということ。

 

 

今までは

 

《だいたい14時過ぎに出ればいい》

 

といったざっくりとした感じで考えていた。

 

これだとどうもズレてしまう。

 

 

そうではなく

 

“14時3分に家を出る”

 

とハッキリと書いておく。

 

 

それとあと1つは

 

“チェックリスト”

 

を作っておく。

 

 

・スマホ、財布、傘

 

・仕事の資料

 

・いつもの便利道具セット

 

・のみもの

 

などなど

 

リストアップしておく。

 

 

この2つを実行したところ慌てることなく準備ができる。

 

さらにはギリギリまで安心して仕事ができるようになった。

 

出かける時間と持ち物リストを活用する。

 

ぜひやってみてください。

 

 

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Last updated  March 16, 2019 05:00:17 AM
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March 15, 2019
カテゴリ:クレーム

▲クレーム時は平謝りではなくまず質問する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は遠くから群馬県に来て頂けます。

 

高崎はパスタの街。

 

ランチでパスタを食べて行ってもらおうと思います。

■以前からお世話になっている山元社長が新刊
【小さな会社の人を育てる賃金制度の作り方】
を出しました。

会社のビジョンも大切ですが、給料も大切です。
この本を読めば適切な給与・賞与の決め方がわかります。

中小企業の社長さんにお勧めです。


小さな会社の〈人を育てる〉賃金制度のつくり方 「やる気のある社員」が辞めない給与・賞与の決め方・変え方 [ 山元浩二 ]

 


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★働き方改善時代の会議、ミーティングのワザ

・目標を明確にする

・目標達成のための具体的な行動計画を作る

・いつからスタートするか決める

・妨げになりそうな項目を上げ、その対策も考えておく



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~クレーム時は平謝りではなくまず質問する~

 

私の知人に、長年

 

“クレームの部署”

 

で働いている人がいる。

 

 

クレームがたまにあるだけでキツイ。

 

しかし、知人は毎日クレームを処理している。

 

想像しただけで

 

《かなり大変なんだろうな》

 

と思う。

 

 

その知人が、ひとつ秘訣を教えてくれた。

 

クレームが起こった時、たいていの人は

 

「大変申し訳ございません」

 

と平謝りする。

 

 

これで納まることもある。

 

しかし、クレーマー的なお客様は

 

「お客様をなんだと思っているんだ!」

 

「社員にどういう教育をしているんだ!」

 

などと感情的になるケースも。

 

怒られる時間が長くなるという。

 

 

そうではなく、まずは

 

「詳しい状況をお聞かせ頂けないでしょうか?」

 

といった質問から入る。

 

 

こう聞かれると、お客様は

 

“時系列に話を組み立てて話す”

 

ようになる。

 

これによって冷静になる事も多いという。

 

 

確かに、お客様とすれば話も聞いてもらえるし

 

《まあ、しょうがないか》

 

とおさまりそうだ。

 

 

もちろんクレームが無い方がいい。

 

クレームが起こった際、質問から入ってみる。

 

ぜひお試しください。

 

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Last updated  March 15, 2019 03:44:02 PM
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March 14, 2019
カテゴリ:成長

▲世の中にはイチロー選手を「イマイチ」という人もいる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は高崎で仕事です。

 

飲み会が無いのが残念ですが、頑張ります。

 

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★大事なプレゼン、商談前の緊張をほぐすワザ

・緊張を認める

・「緊張しないようにしよう」はダメ

・緊張は必要としたうえでリラックスを心掛ける



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~世の中にはイチロー選手を「イマイチ」という人もいる~

 

仲間と野球の話をしていた時のこと。

 

イチロー選手について

 

「イチローは話が理屈っぽくて好かない」

 

と話す人がいた。

 

 

私にとってイチロー選手は野球選手の中でも別格。

 

スポーツ選手というより哲学者。

 

一番、影響を受けている一人でもある。

 

 

まさか、イチロー選手について

 

「ヤツはイマイチ」

 

という人が現れると思ってもみなかった。

 

人それぞれ価値観が違うものだ。

 

 

研修でのこと。

 

その会社では研修後のアンケートを取っていた。

 

質問の中に

 

“今回の研修の講師について”

 

という項目があった。

 

 

それを見ると

 

・他のテーマでも話が聞きたい

 

・普通の人で親近感を覚えた

 

など、嬉しいコメントが。

 

 

しかし、中には

 

“頼りなさそうでイマイチ”

 

といった意見も。

 

人それぞれ見える部分が違うものだ。

 

 

誰だって

 

“良い面、悪い面”

 

があるもの。

 

そのどちらを見るのか?

 

によって、その後は180度違ってくる。

 

 

私も人に対して

 

《あぁ、この部分は嫌だなぁ》

 

と思ってしまうことがある。

 

これでは成長は望めない。

 

今後はいい面を見る習慣をしっかり身につけたいと思います。

 

 

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Last updated  March 14, 2019 05:00:46 AM
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March 13, 2019
カテゴリ:成長

▲度胸満点な人も昔はビビりだった

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

10日後の3月22日に新刊「営業の働き方大全」を出すことになりました。

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今までの55冊をギュッと凝縮したお得な1冊です。

 

今日から発売まで、内容の一部を「○○のワザ」として紹介します。

 

ぜひ参考にしてください。

 

★上司やクライアントから無茶ぶりされた時の対処のワザ

・今の状況を伝える

・できる部分だけ承諾する

・「Aさんと一緒なら出来るかかもしれせん」と巻き込む



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~度胸満点な人も昔はビビりだった~

 

話し方や立ち振る舞いを見て

 

《この人は度胸があなるぁ》

 

という人がいる。

 

知人にも数人いる。

 

 

こういった人は突然、指名されても動じない。

 

「では、指名されましたので簡単に・・・」

 

と落ち着いて挨拶をする。

 

軽く笑いも取り、最高のスピーチをするのだ。

 

 

そういった姿を見て

 

《なんて羨ましいんだ》

 

と思ってしまう。

 

私はこういったことがかなり苦手だ。

 

 

少し前まで、こういった人たちは

 

《生まれ持った心臓の強さがあるんだろう》

 

と勝手に思っていた。

 

 

しかし、最近はちょっと考えが変わった。

 

こういった度胸満点な人の多くが

 

「昔はかなりのビビりだったんですよ」

 

と話す。

 

 

場数をこなして鍛えられたという。

 

体を鍛えれば筋肉がつくように

 

“何ごともトレーニングで何とかなる”

 

と痛感した。

 

 

これは勇気づけられる。

 

いつまでも苦手と言ってられない。

 

今後は積極的に話す回数を増やし克服したいと思います。

 

 

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Last updated  March 13, 2019 05:00:50 AM
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March 12, 2019
カテゴリ:手帳、ノート

▲メモするだけで脳の回転は何倍も速くなる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は1日よく働きました。

 

飲み会が無かったのが少し残念ですが。

 

今日もしっかり仕事をします。

 

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~メモするだけで脳の回転は何倍も速くなる~

 

ある住宅会社のこと。

 

ここには会社単位で

 

“営業ノート”

 

の本をご購入頂いた。

 

本当にありがたいこと。

 

 

この営業マンの方から

 

「ノートを使うようになって頭の回転が何倍も速くなりました」

 

というご報告を頂いた。

 

 

営業ノートの左上のエリアには

 

“マストの仕事”

 

を書いておく。

 

これだけでも仕事の効率は良くなる。

 

 

また、突然飛び込んできた仕事は左下のエリアに書き込む。

 

・メールの返信

 

・電話の折り返し

 

・各部署への依頼

 

などなど。

 

こういった事をちょっとメモしておくといい。

 

 

《あの人へ確認のメールをしよう》

 

と思いながら仕事をする。

 

これは意外にストレスになる。

 

たったこれだけでも脳にブレーキがかかってしまうのだ。

 

 

メモしておけば安心して忘れてられる。

 

その分、脳は目の前の仕事に集中できる。

 

だからこそ仕事がサクサクと進むのだ。

 

 

営業ノートでもやることリストでもいい。

 

やるべきことを書いておく。

 

それだけで脳は何倍も速く回転します。

 

 

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Last updated  March 12, 2019 05:00:32 AM
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March 11, 2019
カテゴリ:時間

▲スマホなしのブレイクタイムをとってみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京で午前中から午後まで仕事です。

 

気合を入れて頑張ります。

 

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~スマホなしのブレイクタイムをとってみる~

 

仕事をしていて

 

《ちょっと一息つこう》

 

と思った時、何をするだろうか?

 

 

学生は授業が終わった途端、スマホをいじり出す。

 

授業中にいじっている生徒もいるが。

 

休憩=スマホ

 

という感じの生徒が多い。

 

 

これは社会人でも同じ。

 

研修の休憩時間はみんなスマホをチェックする。

 

仕事関係の電話の折り返しなどあるが、ほとんどは

 

“一種の癖”

 

のようにいじってしまう。

 

こういったツールは便利だが中毒性も高いのだ。

 

 

長年付き合っているトップ営業マンの方とお会いした時のこと。

 

その方は

 

「コーヒーブレイクにはスマホを持って行かない」

 

と言っていた。

 

 

この方はこれからの予定や戦略を練る為

 

“ブレイクタイム”

 

を定期的に取っている。

 

 

今まではスマホを持って行っていた。

 

電話やメッセージが入れば気が散る。

 

これでは休憩にならない。

 

それで持って行かなくなったというのだ。

 

 

私は

 

「スマホを持たないと不安ではありませんか?」

 

と質問すると

 

「20分、30分つながらなくても問題ありませんよ」

 

と回答した。

 

確かにそのくらいなら問題ない。

 

 

スマホなしのブレイクタイム。

 

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

 

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Last updated  March 11, 2019 05:00:11 AM
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March 10, 2019
カテゴリ:話し方

▲“結論→エピソード”の順番で話す

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの練習です。

 

その後はフリーです。

 

今日はゆっくりしたいと思います。

 

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~“結論→エピソード”の順番で話す~

 

話し方の本を読んでいると

 

“結論から先”

 

ということが出てくる。

 

一度は目にしたことがあるだろう。

 

 

これは話し方をマスターする上で非常に大切。

 

いくら発声練習をしても

 

“なかなか話が見えない”

 

のでは意味がない。

 

 

私の知人で話が分かりにくい人がいる。

 

その人の特徴は

 

“まずエピソードからはじめる”

 

ということ。

 

 

質問に対して

 

「○○ってあるだろ?それのルーツは・・・」

 

とはじまる。

 

 

話を聞いているうちに

 

《あれ?今なんの話だっけ?》

 

となる事も多い。

 

 

話自体は面白い。

 

滑舌もよく聞き取りやすい。

 

しかし、結果的に

 

《何を言っているか分からない人だ》

 

となってしまう。

 

 

まずは、

 

「これは○○ですね」

 

と結論を伝える。

 

その上でエピソードを追加するならいい。

 

やはり話し方は順番が重要です。

 

 

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Last updated  March 10, 2019 05:00:05 AM
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