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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 18, 2019
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カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンは信じたことを続けている人である

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日に続いて今日も東京です。

 

今日も非常に楽しみです。

 

 

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~トップ営業マンは信じたことを続けている人である~

 

少人数の懇親会に参加した時のこと。

 

そこには、その会社のトップ営業マンが参加していた。

 

これはいろいろ聞くチャンス。

 

 

そう思っているのは私だけではない。

 

他の営業マンも

 

《絶対に秘訣を聞き出すぞ》

 

と意気込んでいた。

 

 

若いやる気のある営業マンが

 

「営業で一番大切なことは?

 

「重視していることは何でしょうか?

 

と詰め寄っていた。

 

 

まわりの営業マンが

 

《どんな回答をするのだろう?

 

と耳を澄ます中、トップ営業マンは

 

「いいと思っている行為を続けることかな」

 

と回答した。

 

 

そこにいた営業マンは

 

《そんな概念的な話じゃなくてテクニックを教えてくれ》

 

といった感じで不満そうだった。

 

 

その言葉を聞いて、私自身は

 

《やっぱりそれしかないよなぁ》

 

と深く納得した。

 

 

たまにやるのではなく習慣的にやっているかどうか?

 

それが重要なポイントになってくる。

 

当たり前のことだが盲点になっていること。

 

 

やり方は違うがトップ営業マンは

 

“信じたことを続けている”

 

人である。

 

そう確信した出来事でした。

 

 

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Last updated  January 18, 2019 05:00:02 AM
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January 17, 2019
カテゴリ:チャンス

▲年賀状のメッセージに反応してみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京で仕事と講演です。

 

その後、パーティーも。

 

非常に楽しみです。

 

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~年賀状のメッセージに反応してみる~

 

生保の営業の方とお会いした時のこと。

 

この方もかなりの成績を残し続けている。

 

地味な活動をコツコツ続けて結果を出すタイプ。

 

 

年賀状についての話になった。

 

この方が

 

「年賀状こそ一番の営業ツール」

 

という話をしていた。

 

 

他の方法で接触すれば

 

《あぁ、売込みね》

 

と敬遠される。

 

しかし、年賀状だけはキチンと見てくれる。

 

これを使わない手はないという。

 

 

この話を聞いて

 

《確かにその通りだ》

 

と思った。

 

年々送る人も少なくってきている。

 

ということはチャンスだということ。

 

 

また、もう1つ面白い話をしていた。

 

それは

 

年賀状に反応する

 

ということ。

 

 

年賀状では

 

今度ゴルフ行きましょう

 

飲みに行きましょう

 

といったメッセージが書かれている。

 

 

もちろん社交辞令のことも。

 

このメッセージに対して

 

125日か28日にゴルフいかがですか?

 

とのってみる。

 

これでずいぶんアポイントを取ったという。

 

 

仕事に限らず、こうしたチャンスをものにする人は強い。

 

私も一度年賀状を見直したいと思います。

 

 

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Last updated  January 17, 2019 05:00:09 AM
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January 16, 2019
カテゴリ:人間的魅力

▲良いも悪いもまわりの人や仕事環境に影響を与える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

【優柔不断な人でもビジネスで一流になれる「決断力」の磨き方】

https://diamond.jp/articles/-/190845 

という記事を書いております。

 

決断力は生まれ持った才能ではありません。

 

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~良いも悪いもまわりの人や仕事環境に影響を与える~

 

近くの好きなスーパーがある。

 

安くてものがいい。

 

そこでよく買い物をしていた。

 

 

スーパーなので接客はあまり関係ない。

 

レジでやり取りする程度。

 

お店の接客は

 

良くもなく悪くもなく

 

といった程度だった。

 

 

ある時、

 

《この人かなり感じ悪いな》

 

という人がレジに入るようになった。

 

私はそこを避けていたが。

 

 

それからしばらくしてお店全体が

 

《なんか感じ悪い》

 

という雰囲気になってしまった。

 

嫌な感じは伝染するのだ。

 

 

これは逆もある。

 

まあまあ成績のいい営業所があった。

 

成績はいいが、雰囲気が悪い。

 

まわりが敵といった感じでギスギスしていた。

 

 

そこへ、脳天気な明るい新人営業マンが配属された。

 

初めこそ馴染めなかったものの、影響力を発揮。

 

いいムードメーカーになった。

 

 

その営業所は一気に成績を伸ばす。

 

もともと力があった。

 

そこへ潤滑油が入ったことで爆発したのだ。

 

 

良いも悪いもまわりの人や仕事環境に影響を与えるもの。

 

良い影響を与えられる人になりましょう。

 

 

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Last updated  January 16, 2019 05:02:02 AM
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January 15, 2019
カテゴリ:決断

▲自己説得効果もいいが最後は薦めて欲しいと思う

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

去年、2階のエアコンが壊れて故障しました。

 

今年は下の部屋の2台のエアコンを交換します。

 

やはり同時期に調子が悪くなるものなのですね。

 

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~自己説得効果もいいが最後は薦めて欲しいと思う~

 

少し前に

 

知人の話を聞いて新しいパソコンを買った

 

といった感じの話をした。

 

 

このパソコンは結局はネットで購入した。

 

しかし、その前にリアル店舗に行った。

 

そこで

 

《いい物があれば買おう》

 

と思っていたのだ。

 

 

お店に行って、すぐに店員さんに声をかけた。

 

若い方で非常に丁寧。

 

私の質問に感じよく答えてくれた。

 

 

私はパソコンには詳しくない。

 

聞けば聞くほど

 

《どれを買ったらいいのか・・・》

 

と迷ってしまった。

 

 

私としてはその店員さんに

 

「お客様の場合、A商品がいいと思いますよ」

 

と言って欲しかった。

 

そうすれば間違いなく購入しただろう。

 

 

しかし、店員さんは

 

「最終的にはお客様の好みになりますね」

 

と言ってくる。

 

 

その通りなのだが、

 

《そこは何か薦めて欲しいなぁ》

 

と思った。

 

こうして購入を見送ったのだ。

 

 

自己説得効果もいいが最後は

 

「こちらがおススメですよ」

 

と言って欲しい。

 

お客様はその一言を待っていたりします。

 

 

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Last updated  January 15, 2019 05:00:35 AM
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January 14, 2019
カテゴリ:営業レター

▲人材不足問題は営業レターで解消する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日ゴルフに行ってきましたが、春のように暖かかったです。

 

今年は寒くらならないのでしょうか?

 

これなら1月でもゴルフに行けますね。

 

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~人材不足問題は営業レターで解消する~

 

以前、ブログやネット記事で

 

「生き残る人、AIにとって代わられる人」

 

といった感じの話をした。

 

 

AIの発達はすさまじい。

 

生活していて

 

《人がいらなくなるのでは?

 

と思うほど凄い。

 

 

しかし、その反面

 

人手不足

 

も深刻である。

 

 

近くのコンビニや飲食店を思い出してほしい。

 

外国人率が高くなったはず。

 

うちのインドネシアの留学生も働いている。

 

これはいいことだと思うが

 

 

また、よくお会いさせて頂く社長は

 

「新人営業マンを募集しても応募がない」

 

と嘆いている。

 

新人を採用するのも一苦労なのだ。

 

 

私の考えとしては

 

こんな時代こそ営業レターが必要

 

だと確信している。

 

 

営業レターであれば

 

お客様を効率よくランクアップ

 

することが可能になる。

 

少ない営業マンで必要な契約数を確保できるのだ。

 

 

これからは

 

無駄で利益を生まない行動を減らす

 

ことを心掛ける。

 

2019年はさらに営業レターが必須になると思います。

 

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Last updated  January 14, 2019 05:00:37 AM
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January 13, 2019

▲嫌な人と”敵にならない程度”には付き合った方がいい

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は友人とゴルフです。

 

風も弱く比較的いい天気みたいです。

 

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~嫌な人と敵にならない程度には付き合った方がいい~

 

今日は近所の人間関係の話。

 

ちょっと変わったAさんがいる。

 

気難しく意地悪。

 

まわりの人は誰も付き合っていなく、避けていた。

 

 

しかし、Bさんだけはそれなりに付き合っていた。

 

まわりの人も

 

Aさんなんかと付き合ってもいいことないのに》

 

と思っていた。

 

 

少し前に

 

Bさんのうちにちょっとした嫌がらせをする人が現れた。

 

自分自身よりもその娘さんが心配。

 

Bさんはかなり悩んでいた。

 

 

そこへAさんが登場。

 

変人ぶりを発揮する。

 

嫌がらせをする人を退治してくれたのだ。

 

 

この話を聞いて

 

《やはり味方が多い方がいい結果につながる》

 

と勉強になった。

 

 

会社で

 

《この人とだけは付き合いたくない》

 

という人がいるだろう。

 

 

もちろん、こういった人と深く付き合う必要はない。

 

しかし、敵にならない程度には付き合った方がいい。

 

ひょんなところから助けてもらえたりします。

 

 

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Last updated  January 13, 2019 05:00:21 AM
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January 12, 2019
カテゴリ:行動

▲《1つ行動してから愚痴ろう》と考えてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

お正月で体重が増えたのですが一度戻しました。

 

しかし、先日のセミナツアーでまた増量。

 

3日間かけて元に戻そうと思います。

 

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~《1つ行動してから愚痴ろう》と考えてみる~

 

仕事をしていれば

 

「こんなことさせやがって」

 

と愚痴りたくなる。

 

 

営業マン時代は

 

「こんでこんな管理表を毎週出さなくちゃならないんだ」

 

と文句を言っていたものだ。

 

これは結構書くのに時間がかかる。

 

そのわりにまったくフィードバックが無い。

 

こういった理不尽な仕事がたくさんあった。

 

 

今でもある。

 

ご依頼頂いた仕事で

 

《これはやりがいがあるぞ》

 

と思ってスタートする。

 

 

しかし、やる気満々なのは社長だけ。

 

社員の方はほぼシラケている。

 

こんな仕事は力が入りにくいもの。

 

 

100%満足できる仕事などはない。

 

どんなことだって摩擦はある。

 

愚痴の一つも言いたくなるものだ。

 

 

そんな時に私が考えるは

 

《1つ行動してから愚痴ろう》

 

ということ。

 

 

やる前から愚痴るとやる気がなくなる。

 

そうなる前にほんの少しだけ手を付ける。

 

たったそれだけだが、ずいぶん気持ちは変わる。

 

時には全く愚痴らないこともあるくらい。

 

 

愚痴る前に動いてみる。

 

ぜひやってみてください。

 

 

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Last updated  January 12, 2019 05:00:06 AM
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January 11, 2019
カテゴリ:上司

▲どれだけ歳が離れても基本的なスキルが効果的

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は東京→福岡→群馬とかなり移動しました。

 

慣れているとはいえちょっと疲れました。

 

今日は午後からゆっくりしたいと思います。

 

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安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか?

すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。

 

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・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

 

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~どれだけ歳が離れても基本的なスキルが効果的~

 

以前、研修先のプレマネの方とお会いした時のこと。

 

その方は

 

「若い部下とのコミュニケーションがうまく取れない」

 

と悩んでいた。

 

 

昭和生まれと平成生まれの人は違うもの。

 

最近では

 

「平成一桁と二桁では人種が違う」

 

との話もある。

 

とにかく考え方の違いに苦しんでいた。

 

 

それからしばらくしてのこと。

 

このプレマネの方が

 

「最近、うまく行くようになりましてね」

 

と報告してきた。

 

 

そのわけを聞くと

 

「単純なことで、話しかけられたら作業をやめて部下の方を向くようにしたんです」

 

と言っていた。

 

たったこれだけだが、劇的に関係が改善したという。

 

 

これは人付き合いにおいてヒントになる。

 

5歳、10歳、いや20歳離れていても

 

《俺たち人種が違うからなぁ》

 

などと別の生き物のように扱わない方がいい。

 

 

平成生まれでも、平成二桁生まれでも

 

人と人との付き合い

 

であることには変わらない。

 

やはり基本的なコミュニケーションのスキルは効果的。

 

余計な固定観念を捨てて付き合うようにしましょう。

 

 

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Last updated  January 11, 2019 05:00:39 AM
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January 10, 2019
カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業の「普通にやっているだけ」は本当か?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は東京から福岡に向かい講演をしてきます。

 

日帰りですが、時間が許す限り楽しんできます。

 

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~トップ営業の「普通にやっているだけ」は本当か?

 

私は多くのトップ営業マンの方にお会いさせて頂く。

 

その際、

 

結果を出す秘訣

 

を聞き出すようにしている。

 

 

結果を出す方法は人によってそれぞれ。

 

どれだけたくさん話を聞いても

 

《こんなオリジナルな方法があるのか!

 

といつも驚かされる。

 

 

その中で、

 

「普通にやっているだけですよ」

 

という人が定期的に出てくる。

 

 

はじめは、この手のことを言う人は

 

《あまり秘訣を話したくないんだな》

 

と思っていた。

 

しかし、そうではない。

 

本心からそう思っているケースも多い。

 

 

よく話を聞き込んでいくと

 

・無理がない営業をしている

 

・自然体で接している

 

・いいものはいい、悪いものは悪いと言う

 

といったスタイルで営業をしていることが分かる。

 

 

要するにお客様から話聞いて、必要ないと思えば

 

「これはやめた方がいいですね」

 

と素直に言っているという感じ。

 

 

もちろん必要なら

 

「これは買った方がいいです」

 

と伝える。

 

 

このようにシンプルに行動しているから

 

「普通にやっているだけ」

 

ということになる。

 

トップ営業マンは自然体の方が多い。

 

これは非常に参考になると思います。

 

 

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Last updated  January 10, 2019 05:00:07 AM
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January 9, 2019
カテゴリ:人間的魅力

▲“価値を与えたい”と努力する人のみ生き残る

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

研修をさせて頂いている行政書士事務所の代表の倉敷さんが

 

「子どもを幸せにする遺言書」


子どもを幸せにする遺言書 (青春新書インテリジェンス) [ 倉敷昭久 ]

を出しました。

 

個人としても営業マンとしても抑えておくべき知識です。

 

具体例もたくさん掲載されており非常に勉強になります。

 

さて今日は東京で仕事です。

 

今日も頑張ります。

 

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~“価値を与えたい”と努力する人のみ生き残る~

 

東京の飲食店のこと。

 

入店するとまずタブレットにカードの番号を登録する。

 

そのタブレットで注文。

 

しばらくすると料理が来る。

 

決済もそのタブレットで済ます。

 

最初から最後までほとんど人と接しなかった。

 

 

よくよく考えみればタッチパネルのお店も多くなった。

 

最近は

 

「人に頼むよりタッチパネルの方がいい」

 

という人も少なくない。

 

 

私自身も

 

《タッチパネルの方が気が楽だ》

 

と感じている。

 

 

ペッパーくんが受付をしているお店もあるし。

 

ますます

 

“AI化、IT

 

が加速していく。

 

 

私の考え方は

 

“AI化が進んでも営業職は必要

 

というもの。

 

 

しかし、最近はちょっと変わってきた。

 

観光地用のアプリや接客アプリもあるという。

 

こうなってくると

 

無人の展示場

 

というのも何の不思議でもない。

 

 

これからは本気で

 

価値を与えたい

 

と努力する人のみ生き残る。

 

これからも日々努力し続けたいと思います。

 

 

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Last updated  January 9, 2019 05:00:35 AM
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