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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 17, 2017
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カテゴリ:トップ営業マン

▲何歳なっても新しいことに挑戦する自分でありたい

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は一日娘の送り迎えです。

 

大変ですが、これもまたいいです。

 

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営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

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どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

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移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

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~何歳なっても新しいことに挑戦する自分でありたい~

 

どの会社にも

 

伝説的な天才営業マン

 

という存在がいる。

 

こういった人は自分のスタイルがあり、それに自信を持っているもの。

 

 

あるハウスメーカーで研修させて頂いた時のこと。

 

一人の天才営業マンを紹介して頂いた。

 

この方は初回面談でほぼ確約を取ってしまう。

 

 

しかも強引ではなく、お客様のほうから

 

「ぜひお願いしたいのですが」

 

と言われる。

 

一番理想的なやり方だ。

 

 

こういった方はたいてい営業レターには否定的になる。

 

しかし、この方は違った。

 

「今まで手紙はほぼやったことがありませんが、これを機に挑戦してみます」

 

と言ってくれた。

 

 

この方は50代。

 

にもかかわらず

 

新しい物に挑戦する

 

といった前向きなエネルギーに満ち溢れていた。

 

これからもますます活躍するのは間違いない。

 

 

私は40代中盤だが、仲間には

 

新しいことに挑戦する人

 

もいれば

 

現状維持だけを考えている人

 

もいる。

 

 

中にはSNSを一切やらず、ガラケーを使い

 

「そんなの面倒くさい。これで十分だ」

 

と言っている人もいる。

 

やる前から諦めるのはもったいないと思うが。

 

 

40代、50代、60代になっても新しいことに挑戦する自分でありたい。

 

最近強く感じております。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

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■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

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■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

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■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

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Last updated  December 17, 2017 05:01:10 AM
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December 16, 2017
カテゴリ:モチベーション

▲気持ちを盛り上げる工夫をしているか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は福岡日帰りで少し疲れが残っています。

 

今日は家でゆっくり仕事をしたいと思います。

 

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~気持ちを盛り上げる工夫をしているか?

 

娘の同級生でも

 

《この子は凄いなぁ》

 

という子が何人かいる。

 

その親に話を聞くと

 

「いやぁ~何もしていません。やりたいことをさせているだけです」

 

といったりする。

 

 

その言葉通りに取ると

 

《もともとその子供の素養かな》

 

などと思ってしまう。

 

 

しかし、よくよく話を聞くと

 

上手く子供を盛り上げている

 

ことが分かる。

 

 

・大げさに褒める

 

・試合に勝ったらゲームを買ってあげる

 

などなど。

 

やり方はいろいろだが、うまく子供の気持ちを盛り上げているのだ。

 

 

これは営業活動にも参考になる。

 

なかなか動かいな部下に対して

 

《なんで動かないんだ!

 

などとイライラしてはならない。

 

 

そうではなく

 

《どうすれば気持ちが盛り上がり自ら動くようになるのか?

 

と考えた方がいい。

 

 

自分自身に対してもそう。

 

誰も気持ちを上げてくれないのなら、自分で上げるしかない。

 

時々、自分に

 

《この部分はできたじゃないか》

 

《よく頑張っているよ》

 

などと声をかける。

 

これだけでもずいぶんと気持ちは上がるもの。

 

ぜひお試しください。

 

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Last updated  December 16, 2017 05:01:06 AM
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December 15, 2017
カテゴリ:クレーム

▲”クレーム処理”という言葉を封印する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は定期研修の日です。

 

福岡ですが日帰り。

 

移動も研修も楽しみます。

 

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クレーム処理という言葉を封印する~

 

どんなことでも両面がある。

 

薄い紙でも裏と表があるように、どんなことも

 

いい面、良くない面

 

が存在している。

 

 

例えば風邪をひいたとする。

 

たいていは

 

《なんでこんな時に風邪をひくんだ。あの時隣の奴が咳をしていたしなぁ》

 

などとネガティブに捉える。

 

 

別の見方をすれば、同じ風邪を引いたとしても

 

《最近無理していたしここで休めというサインだな。ゆっくり休もう》

 

とも考えられる。

 

 

また医学的に考える人は

 

《また新しい菌を倒せる抗体ができるぞ。ラッキーだ》

 

などと考える人もいるだろう。

 

 

これはクレームでも言える。

 

クレーム処理

 

という言葉があるが、処理と考えると途端にネガティブになる。

 

 

「今日はクレーム処理の日だ」

 

などと言った瞬間から嫌な気分になるだろう。

 

こういった言葉は封印したほうがいい。

 

 

そうではなく

 

クレームは信頼関係を深めるチャンス

 

と考える。

 

無茶を言っているわけではなく、実際そうなった例もたくさんある。

 

私も経験しているし、誰しもが経験しているはず。

 

クレームは処理するものではないのだ。

 

 

クレームでは必然的にお客様と会う機会が増える。

 

これをチャンスととらえ前向きに考えて欲しい。

 

この考え方だけでもずいぶんと気持ちは楽になります。

 

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Last updated  December 15, 2017 05:01:06 AM
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December 14, 2017
カテゴリ:マナー

▲作法は気にしても”心のマナー”は気にしていない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は電話相談の日です。

 

しっかり準備して臨みます。

 

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~作法は気にしても心のマナーは気にしていない~

 

会社に入れば研修などで

 

ビジネスマナー

 

などを学ぶ。

 

 

挨拶の仕方、名刺交換のやり方、電話の出方・・・などなど。

 

まずはこうした基本をおさえる必要がある。

 

研修が無かったとしても本を読んだり、先輩から教えてもらったりする。

 

とにかく作法的なマナーは誰でも学ぼうとするものだ。

 

 

しかし、メンタル、心はどうだろうか?

 

私はこれが長年できていなかった。

 

心のマナーが悪いというのは具体的に言うと

 

「ろくな客がいない」

 

「商品がろくでもない」

 

「会社の企画が悪すぎる」

 

などと言うこと。

 

 

成績が悪い、売れないのを

 

自分以外のせい

 

している限り成長はない。

 

 

さらには

 

・勝手にイライラしてまわりに迷惑をかける

 

・下の人に強くあたる

 

・後輩を悪い方向へ導く

 

などなど。

 

こういった行為もしていた。

 

これでは結果が出る方がおかしい。

 

 

作法のマナーは気にしていても

 

心のマナー

 

をおろそかにしている人は多い。

 

ぜひ一度マナーが守れているかチェックしてみてください。

 

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Last updated  December 14, 2017 05:01:13 AM
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December 13, 2017
カテゴリ:習慣

▲”心・技・体”のバランスが取れているか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は高崎で仕事をします。

 

ランチをご一緒しようと思っているのでパスタにしようかと思っています。

 

高崎はパスタの街ですし。

 

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心・技・体のバランスが取れているか?

 

定期研修のプログラムの一つに

 

体のパフォーマンスを上げる

 

といったテーマもある。

 

ここ最近は時間術と共に人気が上がっている。

 

 

やはり、多くの営業マンは

 

《最近、体と頭のキレが悪くなった》

 

という感じがあるのだと思う。

 

 

スポーツの世界では

 

心・技・体のバランスを取ることが大切

 

というのは常識。

 

しかし、営業マンはどうだろうか?

 

 

はメンタル。

 

正しい考えを持ったり、モチベーションを上げたりと努力をする。

 

うまく行くかどうかは別として何とかしようとは思うもの。

 

 

はスキル。

 

トークや営業ノウハウを勉強している営業マン多い。

 

これもまた何とかしようと自ら努力するものだ。

 

 

しかしはどうだろうか?

 

結果を出している営業マンですら

 

「いつも4、5時間しか寝られずいつも寝不足です」

 

と言う。

 

睡眠時間は仕方がない部分はあるが。

 

 

さらには

 

「いやぁ~最近コンビニ以外物の食べ物をほとんど食べていません」

 

と言ったりする。

 

 

寝不足の上に良くない食べ物を食べていれば

 

パフォーマンスが下がる

 

のは当然のこと。

 

にもかかわらずこれに気がつかない人は多い。

 

 

今すべてとは言わないがについてもう少し気をつかってみる。

 

それだけで結果はずいぶんと違ってくるものです。

 

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Last updated  December 13, 2017 05:03:31 AM
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December 12, 2017
カテゴリ:モチベーション

▲できる限り”気分を下げる要素”を排除していく

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はヨガの日です。

 

ほんの少しですが最近体が柔らかくなったような気がします。

 

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~できる限り気分を下げる要素を排除していく~

 

営業で結果を出すために

 

高いモチベーションを維持する

 

ということは必須になってくる。

 

 

いくら素晴らしい環境だとしても

 

《まったくやる気が出ない》

 

といった状態では売れる物も売れないだろう。

 

やはり精神的にもいい状態をキープしておいたほうがいい。

 

 

そのためには

 

気分を下げる要素

 

やる気を削ぐ要素

 

などを1つ1つ減らしていく必要がある。

 

 

・やりたくないことをする

 

・人間関係で悩む

 

・ニュースを見て嫌な気分になる

 

などなど。

 

 

こういった要素のうち、

 

避けられないもの

 

は仕方がない。

 

 

しかし、

 

ニュースを見て嫌な気分になる

 

といった避けられるものは避けた方がいい。

 

 

先日会った友人は相撲やミサイル問題について

 

「まったく困ったもんだ。許せないよ!

 

と目くじらを立てていた。

 

こういった問題も大切なのかもしれないが、もっと他のことを考えた方が得だと思う。

 

 

無理なものは仕方がないとして

 

気分を下げる要素

 

は徹底的に排除していく。

 

1つ減るごとにモチベーションは徐々に上がっていきます。

 

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Last updated  December 12, 2017 05:01:24 AM
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December 11, 2017
カテゴリ:行動

▲“ちょっとした良くない行為”をリストアップする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の日です。

 

今日はクロージングについて話してきます。

 

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~“ちょっとした良くない行為”をリストアップする~

 

お世話になっている社長とお会いした時のこと。

 

一緒に飲んでいる時に小声で

 

「今やっているちょっとしたよくない行為をリストアップして、できればそれを止めるといい」

 

と言ってきた。

 

 

例えば

 

・ごみを分別しないで捨てる

 

・車が来ない時、横断歩道を赤信号で渡る

 

・角にあるお店の駐車場を車で横切る

 

などなど。

 

 

《まあ、たまにやってしまう》

 

といった行為をできる限りやめる。

 

そうすることで運気が良くなるという。

 

実際、この社長の会社はそれで棟数が上がった。

 

 

その話を聞いた時は

 

《ちょっと怪しい感じの話だな》

 

と思っていた。

 

 

最近はどんなことでも一応実行するようにしている。

 

いろいろ考えて

 

近くのコンビニを通ってショートカットする

 

といった感じのことをいくつかリストアップした。

 

 

リストアップすると意識するのでやらなくなる。

 

それだけでも

 

《なんか気分がいい》

 

と思えた。

 

まだ結果は出ていないがいい事が起こりそうだ。

 

 

ちょっとした良くない行為をリストアップする

 

時間を見つけてぜひやってみてください。

 

 

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Last updated  December 11, 2017 05:01:13 AM
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December 10, 2017
カテゴリ:電話

▲テレアポはキツイが入居客の電話は癒しである

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は久しぶりにガッチリ飲みました。

 

今日は体を回復させながら過ごしたいと思います。

 

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~テレアポはキツイが入居客の電話は癒しである~

 

研修先のトップ営業マンのこと。

 

このトップ営業マンは若いが電話がうまいという噂。

 

SNS全盛の時代にめずらしい。

 

前々から彼に話を聞いてみたいと思っていた。

 

 

少しだけ話す機会があった。

 

話を聞くと電話先は見込み客ではなく

 

オーナー客中心

 

だった。

 

契約後はもちろん、引渡し後も頻繁に電話をしている。

 

だからこそトラブルも少なく紹介も生まれる。

 

 

その彼が

 

「オーナーさんに電話するのが一番楽しいです」

 

と言っていた。

 

 

この言葉を聞いて、トップ営業マンの先輩が

 

「入居客への電話は癒しになる」

 

という言葉を思い出した。

 

 

確かに見込み客への電話は難しい。

 

そもそも出てくれないし、出たとしてもまともに話をしてくれない。

 

やるたびに気分は下がるもの。

 

 

しかし、契約客や入居客への電話は歓迎される。

 

トラブルは減り満足度も上がる。

 

さらには自分のモチベーションも上がるのだ。

 

 

入居後はいろいろな手続きがある。

 

それを知らせてあげるだけでも喜ばれるもの。

 

人に喜ばれればモチベーションもアップする。

 

気分が上がらない日にぜひお試しください。

 

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Last updated  December 10, 2017 05:26:34 AM
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December 9, 2017
カテゴリ:トップ営業マン

▲近くでピントを合わせると“別の視点”が見えてくる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は土曜日ですが一日仕事です。

 

夜には打ち上げも。

 

一日いい仕事をして気持ちよく飲みたいと思います。

 

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~近くでピントを合わせると“別の視点”が見えてくる~

 

あなたの会社のトップクラスの営業マンで

 

《ぜひあのような人のようになりたい》

 

と羨ましく思う人がいるだろう。

 

 

その人を遠くで見ている時はいい部分しか見えてこない。

 

しかし、近くでピントを合わせると

 

別の視点

 

が見えてくるもの。

 

 

私自身も経験したことがある。

 

憧れのトップ営業マンと一緒に働いた時のこと。

 

実際トップ営業マンをそばで見ると

 

《想像以上に大変そうだ》

 

《意外にクレーム処理が多いんだな》

 

《メンタルが強くないともたないぞ》

 

などということが見えてくる。

 

 

羨望、ワクワク

 

といった幻想からリアルな姿を目の当たりにする。

 

そうなると

 

《これは無理だな》

 

と足踏みしてしまうものだ。

 

 

ただこれも表面的なこと。

 

さらに見ていくと

 

生き生きとクレーム処理をしている

 

ということに気がついたりする。

 

 

立ちはだかる壁

 

をあたかも楽しんでいるかのようだった。

 

暇でグズグズ考えているより100倍魅力的だったのだ。

 

 

トップ営業マンの行動、考え方、心理を体感する。

 

どんなノウハウより勉強になります。

 

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Last updated  December 9, 2017 05:01:03 AM
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December 8, 2017
カテゴリ:営業レター

▲”あの頃はほっといて。今は構って”という心理

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はヨガの日です。

 

しっかりストレッチをしてから臨みます。

 

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あの頃はほっといて。今は構ってという心理~

 

テレビ番組で

 

一発屋芸人が集まっての座談会

 

といった企画をやっていた。

 

 

一発屋芸人は凄いと思っている。

 

なんといっても

 

一発当てた

 

のだから。

 

ほとんどの芸人が日の目をみずに終わる中、一発でもあてられたのが凄い。

 

 

一発屋芸人あるあるで

 

「あのころはほっておいて欲しかったが、今は何でもいいから構って欲しい」

 

というものがある。

 

 

売れていた当時はマスコミがうるさい。

 

何をしても追っかけられプライベートもない。

 

《ほっといて欲しい》

 

と心から思った。

 

 

しかし、売れなくなると何をしても注目されない。

 

今は

 

《誰でもいいから構って欲しい》

 

という気持ちだという。

 

 

これはお客様の心理に似ている。

 

いろいろな会社からアプローチされている時は

 

《自分のペースで考えたいからほっておいて欲しい》

 

と思う。

 

 

しかし、営業マンが一人減り二人減り、最後には誰もいなくなる。

 

そうなると

 

《ちょっと寂しいな》

 

と思うようになるもの。

 

 

そこで営業レターが届いていれば

 

《この人はまだ気にかけてくれているのか》

 

といい印象を持ってもらえる。

 

営業レターは地味だけどじわじわ結果が出るものです。

 

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Last updated  December 8, 2017 05:01:02 AM
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