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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 5, 2021
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カテゴリ:行動

自分の中の雑音を減らし目の前のことに集中する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は日曜日ですがソフトボールはありません。

シーズンオフは寂しいですね。

 

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~自分の中の雑音を減らし目の前のことに集中する~

 

仕事の合間に映画を見ることがある。

好きなジャンルの場合

「あれ、もう2時間も経ったのか」

と思うほど集中する。

 

こういった時間を忘れた時は

「あぁ、なんかスッキリした」

という気分になる。

 

しかし、あまり興味が持てない場合も。

そういった時は見ている途中で

「そうだ、あのメールを返しておこう」

などと中断することも。

 

こういった見方をすると中身が頭に入らない。

そのうえ、見終わった時の

スッキリとした爽快感

は全くないのだ。

 

目の前の仕事をしながら

「ああでもない、こうでもない」

と考えてしまう。

 

こういった時の仕事の精度は落ちる。

そのうえ、その仕事が終わっても

「あぁ、よくやったな」

といった感覚は味わえない。

 

どうせやるなら

目の前のことに最大集中

してしまった方がいい。

 

自分の中の雑音を減らし目の前のことに集中する。

その方が気分がいいですし、いい仕事もできます。

 

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Last updated  December 5, 2021 05:00:11 AM
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December 4, 2021
カテゴリ:成長

人と会ったら必ず一つ学ぶと考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールチームのコンペです。

天気もいいし、楽しみです。

 

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人と会ったら必ず一つ学ぶと考える~

 

知人のKさんのこと。

私が尊敬している一人。

私だけでなく多くの人から好かれている。

 

Kさんは人と会うと、必ず

「それってどういうことですか?

と質問している。

 

それが自分より10歳も20歳も年下の人でも。

そして、いろいろ教えてもらっている。

 

ある時、私がKさんに

「なんでそんなに謙虚な姿勢になれるのですか?

と聞いたことがあった。

 

Kさんは

「人に会ったら1つ学ぶと決めている」

と話してくれた。

 

謙虚というより

「人から学んで成長したい」

という気持ちの方が強い感じだった。

 

素晴らしい考え方。

その話を聞いて

「だから、人から好かれるんだな」

と納得した。

 

人に会ったら必ず一つ学ぶ。

そう考えている人は人に好かれ、

そのうえどんどん成長していくものです。

 

 

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Last updated  December 4, 2021 05:00:08 AM
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December 3, 2021

リアルで文字を書く機会を増やしていく

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は歯医者の日です。

型を取っていた歯が入ります。

楽しみです。

 

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~リアルで文字を書く機会を増やしていく~

 

近年、パソコンやスマホに入力することが増えた。

ちょっとしたメモは

音声入力

で済ますことも多い。

 

車の運転などで手が離せない時は便利。

私もよく使っている。

 

ただ、使いすぎると漢字が書けなくなる。

そのうえ、字もどんどん下手になっていくのだ。

これはいい傾向ではない。

 

脳機能が低下すると字が下手になるという。

確かに年配の方が

「字がどんどん下手になっていく」

という話をしている。

 

ここ最近、できる限り

文字を書く

機会を増やすようにしている。

 

今までワードを使って考えていたことを

“A4の紙に書いていく

といったように。

この方がいい発想が出ることも。

 

さらには

「あれ、この字はどう書くのだったか?

などと悩むことも。

これがいい脳トレになる。

 

意識的にリアルで文字を書く。

これはいいトレーニングになる。

これからも続けたいと思います。

 

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Last updated  December 3, 2021 05:00:12 AM
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December 2, 2021
カテゴリ:質問

結果を出す人の質問、苦戦する人の質問

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

昨日はハウスメーカー様でのZoom研修でした。

やってきた住宅営業の話は落ち着いてできます。

 

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~結果を出す人の質問、苦戦する人の質問~

 

お仲間のコンサルの方とお会いした時のこと。

時々お会いして情報交換をする。

同業者の方との情報交換は重要。

 

その方が結果を出す人に関して

「今より良くなる方法を質問してくる」

という話をしていた。

 

逆に苦戦している人は

「今の悪い状況からいかに抜け出すか」

という質問をしてくる。

似ているようだが、全く違うという。

 

私も個人コンサルティングをさせて頂いている。

その意見を聞いて

「確かにその通りだな」

と納得した。

 

結果を出す人は、

今の状況に感謝している。

そしてそれをより高めようとしている。

 

苦戦している人は、

今にあまり感謝していない。

苦痛から逃れることだけ考えている。

 

質問そのものは似ていても

根柢のマインド

が全く違うのだ。

 

今の状況に関して感謝をする。

そして、それをより高めるために行動をする。

そういった人が結果を出していくものです。

 

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Last updated  December 2, 2021 05:00:04 AM
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December 1, 2021
カテゴリ:ヒアリング

お客様にヒアリングするように自分自身にやってみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日から12月です。

残り1カ月。

11日を大切に活動したいと思います。

 

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~お客様にヒアリングするように自分自身にやってみる~

 

営業活動で重要なこと。

いろいろあるが、その一つは

お客様の要望を聞き取れるかどうか

ということ。

 

お客様の話をよく聞かないで売れている。

という人は一人もいない。

トップ営業スタッフはヒアリングが強い。

 

お客様に対して

「どのような要望がありますか?

「どういったビジョンをお持ちですか?

などと聞いていく。

 

お客様が回答したら

「それは具体的にどういうことでしょう?

と展開していく。

こうして深い部分まで聞きこんでいく。

 

このヒアリングを

自分自身

にもやっていただきたい。

 

「自分は何がしたいのか?

「どんなビジョンを持っているのか?

と自問自答する。

 

さらには

「そのために具体的にどうしたらいいのか?

と深く掘っていく。

そうすることで今やるべきことが見えてくる。

 

お客様のことをよく知っていても、

自分のことは意外に知らないもの。

お客様にヒアリングするように自分自身にやってみる

ぜひこのワークをやってみてください。

 

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Last updated  December 1, 2021 05:00:17 AM
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November 30, 2021
カテゴリ:ヒアリング

時系列で話を聞き、経験を肯定していく

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は個人コンサルティングの日です。

今日も頑張ります。

 

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~時系列で話を聞き、経験を肯定していく~

 

知人のTさんのこと。

Tさんは生保のトップ営業スタッフ。

それも長く続けているすごい人。

 

Tさんの営業スタイルは

じっくりヒアリングする

といったことからスタートする。

 

まずは小学校時代から聞いていく。

そして中学、高校・・・とヒアリングしていく。

大学に行っていれば大学、社会人になってからと。

時系列に聞き取っていくのだ。

 

そこでは

「こんな失敗をした」

「こんな痛い目にあった」

という話も出てくる。

 

その話について

「その経験から多くを学んだのですね」

と肯定していく。

 

失敗や後悔したことを肯定してもらう。

私もやっていただいたことがあるが、

「そうだよな。あれが良かったんだ」

と人生を認めてもらったような気分になる。

 

こうしたヒアリングをするからこそ

「ぜひTさんと縁を持ちたい」

と思ってお客様の方から契約を望んでくる。

これは参考になるヒアリング方法だ。

 

まずはお客様から事例列でじっくり話を聞く。

そして、失敗したことに関して

「その経験が後の人生に役立ったのですね」

と肯定していく。

ぜひこのステップでヒアリングしてみてください。

 

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Last updated  November 30, 2021 05:00:09 AM
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November 29, 2021
カテゴリ:メンタル

悩みを抱えたらメタ認知をしてみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業日です。

テーマはコミュニケーションです。

しっかりと伝えたいと思います。

 

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~悩みを抱えたらメタ認知をしてみる~

 

3人で食事をした時のこと。

そのうちの一人のAさんが

「もしかしたら訴えられるかも」

と言い出した。

 

Aさんは仕事でちょっとしたトラブルに。

悪気はなかったが、

結果的に相手に迷惑をかける形になった。

 

そのことについてかなり悩んでいる。

気がかりなことがあると気持ちが下がる。

仕事もプライベートも上手くいっていないという。

 

そんな時のこと。

もう一人のBさんが

Aさんは儲かっているんですから。気にしない」

と言い出した。

 

さらには

「そのケースなら、もし払ったとしても〇〇万円が上限ですよ」

と話したのだ。

 

Bさんは法律に詳しい。

そのあたりをよく知っている。

 

それをきいたAさんは

「そう考えてみればそんなに恐れる必要はありませんね」

と言って元気になった。

 

物事をメタ認知する。

メタ認知とは高次元にするということ。

自分ことについて一歩引いて客観的にとらえる。

 

そうすることで

「そうか、たいしたことないな」

と思うこともある。

悩みを抱えた時、ぜひ物事をメタ認知してみてください。

 

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Last updated  November 29, 2021 05:00:27 AM
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November 28, 2021
カテゴリ:紹介

見込み客は広告ではなく身近なところから生まれる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの最終戦です。

チームに貢献して勝ちたいですね。

気持ちよく今シーズンを終わりにしたいと思います。

 

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~見込み客は広告ではなく身近なところから生まれる~

 

ゴルフのラウンドでのこと。

その時は生保の方と住宅営業の方と一緒だった。

どちらもトップ営業スタッフ。

それもかなりのレベルだ。

 

その2人が共通して言っていたことがある。

見込み客について

「広告ではなく身近な人から生まれる」

と話をしていた。

 

会社で

紹介キャンペーン

期間限定プレゼント

などをして、広告やダイレクトメールで告知する。

ここからはそれほど見込み客は出てこない。

 

そういったところからではなく、

・お付き合いのあるお客様

・スタッフ、パートナー会社

・親兄弟、親戚、友達

などなど。

こういったことろから自然に生まれるという。

 

ということは

普段の行動、素行

が非常に重要になってくる。

 

表面上はキチンと仕事をしていても、陰で

「この仕事はほんとストレスが溜まるよ」

などと言っていたらどうだろう?

そういった人から商品を買いたいとは思わない。

 

そうではなく、仕事を楽しんでいる。

生き生きしている。

そういったスタンスであれば買いたいと思う。

また積極的に紹介もしたくなるものだ。

 

会社が何もやってくれない・・・

と思う前にできることはたくさんある。

見込み客が生まれるチャンスはいつでもあるものです。

 

 

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Last updated  November 28, 2021 05:00:48 AM
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November 27, 2021

不本意でも相手の意見を一度認めてしまう

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの練習日です。

今シーズンも残りわずか。

しっかり体を動かしてきます。

 

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~不本意でも相手の意見を一度認めてしまう~

 

ある集まりでのこと。

中年男性と話をした。

地味なイメージの人だった。

 

その人はまず

「どんなお仕事をされているのですか?

と質問してきた。

こういった質問はよくある。

 

私が

「講師業のようなものをしています」

と回答すると、

「それは大変じゃないですか」

と言ってきた。

 

「いやいや、そんなに大変じゃないですし楽しいです」

とどんなに否定しても

「でも、精神的にはキツいですよね」

と言ってくる。

こういった人は苦手だ。

 

過去にはこういった人に会ったことがある。

どんなに別の意見を言っても

「いやぁ~大変なんでしょ」

と返してくる。

話をしていてストレスが溜まる。

 

こういった人は

「私も仕事が大変なんだから、みんなも大変なはずだ」

と思いたい。

どんな言い方をしても無意味なのだ。

 

この手のタイプと話をするときは、

「そうなんです、大変なんですよ」

と一度認めて、相手を満足させる。

その方がストレスは無い。

 

不本意でも相手の意見を一度認める。

それから自分の意見を言った方が聞いてもらえるものです。

 

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Last updated  November 27, 2021 05:00:10 AM
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November 26, 2021
カテゴリ:考え方

新たな発見はどこか遠くではなく今の場所で見つける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

日本シリーズ面白いですね。

1点差ゲームが続いています。

明日の勝負も楽しみです。

 

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~新たな発見はどこか遠くではなく今の場所で見つける~

 

私自身も過去に

個人コンサルティング

を受けたことがある。

 

その中で

「短期思考→長期思考に変える」

といったアドバイスを頂いた。

 

短期で結果を出そうとすると

「何としても数字を出さなくては」

と思ってしまう。

 

これが力みにつながる。

相手の力になれない。

こうして空回りして失敗に終わる。

 

長期思考になると

「結果が出なかったとしてもこれをやった方がいい」

と正しい行動ができる。

この方がいい結果につながるものだ。

 

この時に感じたのは

「考え方を変えた途端、見えるものが変わった」

ということ。

 

長期思考で周りを眺めただけで

「そうか、これをすればよかったのか」

と様々な発見があった。

 

今まで新たなヒントは

「どこか他の場所で見つけるもの」

と思っていた。

 

そうではなく、考え方を変えれば

今の場所で発見できる

ものなのだ。

 

新たな発見はどこか遠くではなく今この場所で見つける。

考え方、見方を変えた途端たくさんのヒントが見つかります。

 

 

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