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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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全5354件 (5354件中 1-10件目)

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November 27, 2020
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カテゴリ:トップ営業マン

▲もう一人の自分を持てるように意識する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日家で仕事です。

細かい仕事とリモートで頑張ります。

 

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~もう一人の自分を持てるように意識する~

 

私はいろいろな業界のトップ営業の方とお会いする。

そういった人と会うと

「自分やお客様がよく見えているなぁ」

といった感じを受ける。

 

お客様が見えているということは

客観的に見られる

ということ。

 

もう一人の自分

を持っているとも言える。

 

営業で言えば

目の前のお客様に集中しながらも、

全体の流れ

がよく見えている。

 

話をしながらも

「ここでは無理に進めない方がいいな」

などと冷静に分析している。

だからこそミスすることなくチャンスをものにできるのだ。

 

一方、苦戦している営業スタッフは、

自分もお客様も見えていない。

 

集中するのはいいが、

「ここで、それを言う?

といった発言をしてしまう。

こうしてせっかくのチャンスをつぶしてしまう。

 

もう一人の自分を持つ

これは簡単ではない。

しかし、意識していればだんだんできるようになるもの。

私ももう一人の自分を持てるよう努力します。

 

 

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Last updated  November 27, 2020 05:00:30 AM
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November 26, 2020
カテゴリ:一流二流

▲生き残っている人、戦力外通告される人

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

ソフトバンクの優勝が決まりました。

嬉しいですね。

ただ周東選手はあまり活躍できませんでした。

オフに練習して来年もぜひ活躍して欲しいです。

 

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~生き残っている人、戦力外通告される人~

 

試合も終わり、プロ野球はこの季節になると

戦力外通告、自由契約

の話が出てくる。

 

中には

「あんなに活躍していたのになぁ」

と残念に思う選手も。

プロの世界は厳しいのだ。

 

プロ野球の元コーチの方とお会いした時のこと。

消えていく選手について

「戦力外になる選手はちょっと良くなると練習をぬいてしまう」

と言っていた。

 

サボるわけではないが

気合が抜けてしまう

といった感じになる。

 

一方、長く活躍する選手は気を抜かない。

いい成績の時ほどしっかりトレーニングを続ける。

だからこそ好成績を持続できるのだ。

 

これは営業でも言える。

ちょっと成績が良くなると

「まぁ、このくらいしておけばいいだろう」

と気を抜いてしまう。

 

典型的な例が営業レター。

ずっと出していたのに、結果が出てきた途端

「ちょっとの期間送らなくてもいいだろう」

と止めてしまう。

 

そのまま好成績が続けばいいが、そんなことはない。

お客様が枯渇した時になって

「あぁ、続けておけばよかった・・・」

と後悔する。

 

長く活躍する人は結果が出た時こそ気を抜かない。

これはぐれぐれも注意してください。

 

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Last updated  November 26, 2020 06:21:21 AM
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November 25, 2020
カテゴリ:チャンス

▲お客様の質問→日程を2つ伝えてアポを取る

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

日本シリーズ、ソフトバンク3連勝です。

今日勝って決めて欲しいですが、

もう少し試合を観たい気もします。

 

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~お客様の質問→日程を2つ伝えてアポを取る~

 

ベテラン営業であれば

お客様からの質問はチャンスである

ということは当たり前のこと。

 

しかし、経験の浅い営業スタッフは

その質問に答えて終わり

という行為をしてしまう。

これはけっこうあること。

 

前日、ネット関係のことで質問したことがあった。

その際

「この場合はこうした方がいいですね」

と答えて頂いた。

 

それはそれでよかったのだが、もし

「よろしければ伺ってもしくはZoomで相談に乗りましょうか」

と言ってきたら間違いなく話にのっていただろう。

 

意外にチャンスを見過ごしている人も多い。

チャンスをスルーしながらも

「なかなかお客様が見つからないんです」

と言ったりする。

 

知人のプレマネFさんもそのことで悩んでいた。

そこでFさんはそれをマニュアル化した。

 

お客様の質問→日程を2つ伝えてアポを取る】

 

たったこれだけだが、

チャンスを逃さなくなったという。

 

質問をアポイントにつなげる。

あなたは出来ていると思うが、

部下や経験の浅い営業スタッフは怪しい。

マニュアル化して徹底させてください。

 

 

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Last updated  November 25, 2020 05:00:06 AM
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November 24, 2020
カテゴリ:モチベーション

▲ネガティブなトリガーと解決策をセットで書く

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はZoomセミナーの日です。

営業レターについてしっかり伝えます。

 

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~ネガティブなトリガーと解決策をセットで書く~

 

先日、リモートで

時間術、働き方の研修

をさせて頂いた。

 

研修では参加者の方に

ネガティブに傾くトリガー

を書き出してもらう。

 

ネガティブに傾くトリガーとは、

朝、考えるだけで気分が下がるということ。

このテーマでワークしてもらった。

 

・お客様とのトラブル

・単純に売れない

・会議が憂鬱

・奥さんとうまく行っていない

などなど。

いろいろ出てくる。

 

人はだいたい同じようなことを考える。

そして同じパターンで気分下がり

「あぁ、仕事行きたくない・・・」

と思ってしまう。

 

ネガティブなトリガーをリストアップしたら、

それぞれの解決策

を考えておく。

 

・お客様とのトラブル → 真摯に対応する

・単純に売れない → 今やれるベストを尽くす

・会議が憂鬱 → 何か1つ学んでくる

・奥さんとうまく行っていない → 1ミリでも歩み寄る

 

無理やりでもいい。

解決策を考えて書いておく。

それだけでも気分は楽になる。

まずは今日ネガティブなトリガーをリストアップしてみてください。

 

 

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Last updated  November 24, 2020 05:00:14 AM
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November 23, 2020
カテゴリ:チーム

▲キレて怒鳴るのではなく冷静に指示を与える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は祭日ですが大学の授業日です。

テーマはコミュニケーション。

しっかりと伝えます。

 

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~キレて怒鳴るのではなく冷静に指示を与える~

 

少し前のこと。

営業Aさんは、

“一般営業→プレマネ”

に昇進した。

 

Aさんは感じのいい人。

優しいし、人格者だ。

しかし、プレマネになってからは苦戦したという。

 

プレマネはキツイ。

上からはプレッシャーを受け、

下からはストレスを感じる。

板挟みになり営業自体が嫌になることも。

 

Aさんはある時、部下の一人のミスに

「子供じゃないんだから、そのくらいちゃんとやれ!

と怒鳴り飛ばした。

その時はいろいろあり限界だったという。

 

それからその部下とは関係が悪化。

さらには他の部下もAさんから距離を置くように。

しばらく成績も雰囲気も最悪になった。

 

その後徐々に関係修復したが、

ずいぶん時間がかかったのだ。

 

Aさんはこうなったことに関して

「部下に失敗に頭に来てもキレて言う必要はない」

と言っていた。

 

怒鳴るのではなく、冷静に

「こういったミスは困るから、次回からこのシート使ってよくチェックするように」

と伝えた方がいい。

 

誰だってストレスが溜まれば、ちょっとしたことで

「なにやっているんだ!

と大声を出したくなる。

 

しかし、これではお互いいい方向には向かわない。

キレて怒鳴るのではなく冷静に指示を与える。

簡単ではないですが、これを目指しましょう。

 

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Last updated  November 23, 2020 05:00:54 AM
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November 22, 2020

▲相手のコミュニケーションタイプにアジャストさせる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日もソフトボールの練習日です。

試合が終わりあとは練習だけです。

しっかりと2時間動いてきます。

 

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相手のコミュニケーションタイプにアジャストさせる

 

以前のブログで

「​お客様の質問にしっかりアジャストしてから回答する​」
という話をした。

 

お客様が何を求めているのか?

をしっかり見極めてから回答する。

そうすることでピントの合った答えを提供できる。

 

これは日ごろからトレーニングできる。

目の前の人がどんなコミュニケーションタイプなのか?”

と意識すると、いろいろと見えてくる。

 

私の仲間内のこと。

Aさんはプレゼント好き。

どこかに行くと必ず何か買ってきてくれる。

群馬県に多いタイプだ。

 

しかし、Bさんは違う。

物よりも言葉で何か言って欲しい

タイプ。

 

またCさんは言葉よりもスキンシップを好む。

会うたびに肩を叩いてきたり、揉んできたりする。

人によってコミュニケーションのタイプが違う。

 

こういった見極めをトレーニングしておく。

身近な人から始めるといい。

 

これが上達すると、

「なるほど、このお客様は言葉タイプかぁ」

などと分かるようになる。

 

相手のコミュニケーションタイプにアジャストさせる

ぜひ意識的にやってみてください。

 

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Last updated  November 22, 2020 05:00:13 AM
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November 21, 2020
カテゴリ:手帳、ノート

▲スマホを見ればその人の仕事のスタンスが分かる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの練習日です。

最近は暖かいので気持ちよく体が動きそうです。

 

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~スマホを見ればその人の仕事のスタンスが分かる~

 

知人Aさんとお会いした時のこと。

少し話をしたあと

「スマホを見せてもらってもいいですか?

と言ってきた。

 

人にスマホを見せることはほぼない。

ちょっと恥ずかしい感じ。

娘の写真も背景で使っているし。

照れながらもロックを解除して手渡した。

 

Aさんは少しスマホを操作して

「菊原さんは家族思いでしっかり仕事ができる人ですね」

と言ってきた。

 

その理由を聞くと

「アプリが整理されていて、通知が少ないから」

と言う。

まあ、それほど使っていないのでキレイと言うこともあるが。

 

一方、そうでない人も多いらしい。

アプリが散在していて、通知は

“50100以上

になっているのに放置してある。

こういった人は仕事に追われているという。

 

これは

「パソコンのデスクトップと同じだな」

と思った。

 

ノートパソコンのデスクトップに、

ファイルが散在している人がいる。

こういった人は常に仕事に追われているケースが多い。

 

パソコンだけでなくスマホもスッキリ整理しておく。

いろいろ溜めずに11つその場で処理する癖をつけましょう。

 

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Last updated  November 21, 2020 05:00:19 AM
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November 20, 2020
カテゴリ:勉強

▲ネットではなく時間が許す限りリアルで買う

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は長時間のZoomセミナーです。

ペースを考えながらしっかりやりたいと思います。

 

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~ネットではなく時間が許す限りリアルで買う~

 

友人と会った時のこと。

何かの企画で

「高齢者体験をしてきた」

という。

 

体に器具をつけたり、見えにくくなる眼鏡をしたりと。

後期高齢者の体を体験する。

ちょっとした段差も怖いらしい。

 

実際に体験した友人は

「これほどまで動けないと思わなかった」

と言っていた。

それからは両親や高齢者に優しくなったという。

 

昔、妊婦体験のようなものをしたことがある。

妊婦の人は大変と分かっていたが、

体験しないと本当の意味では理解できない。

 

実際やってみると

「ここまできついのかぁ」

と気持ちが分かるようになる。

 

営業職としては、やはり

お客様として商品を購入する

といった経験が大切。

 

今は便利でネットで何でも買える。

かなりの高額商品も。

その方がポイントがつくから、と言ってリアルで買わない。

もちろん人から説明を受けて買うことなどない。

 

時間が許す限りリアルで買う。

手間と時間はかかるが、学びは大きい。

良いも悪いも体験できる。

ぜひ、次の休みに買う体験をしてみてください。

 

 

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Last updated  November 20, 2020 05:00:12 AM
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November 19, 2020
カテゴリ:行動

▲ムカッとくる仕事はやってから判断する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今年は冬になっても暖かいです。

過ごしやすい季節が長くなっていい感じですね。

 

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ムカッとくる仕事はやってから判断する~

 

上司から

「これをやっておくように」

と指示されたとする。

 

その仕事が納得いくものならばいい。

「この仕事はやるべきだな」

と思えば素直に行動できるもの。

 

しかし、無駄な仕事、意味のない仕事の場合

「そんなことやっている時間無いよ」

と消極的になる。

 

消極的どころではなくムカッとくることもある。

時には

「こんなことするくらいなら辞めたい」

などと思うこともあるだろう。

 

ムカッとくる指示もまずはやってみる。

やってみたら意外に

「まあ、この仕事も一部価値がある」

と思えることも。

 

また、グズグス考えているより

短時間で終わってしまう

なんてこともある。

 

やりたくない仕事もまずは手を付けてみる。

1分後には考え方が変わることもある。

判断するのはそれからでも遅くはありません。

 

 

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Last updated  November 19, 2020 05:00:34 AM
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November 18, 2020
カテゴリ:ブランディング

▲営業としてのセルフイメージをチェックする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は原稿チェックの日です。

楽しみながらやりたいと思います。

 

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営業としてのセルフイメージをチェックする~

 

私の友人で

子供たちにやたらと人気がある

といった人がいる。

もちろん友人自身の子供にも。

 

その話をした際、

「オレが自分の子供だったら、けっこういいね」

と言っていた。

なかなか言えることではない。

 

彼の特徴は

子供心を忘れていない

ということ。

 

ちょっとした話が出たとする。

他の人は

「あぁ、なるほどねぇ」

と普通に返事をする。

 

しかし、彼だけは

「おぉ、それはすごい!面白過ぎる」

と反応がいい。

 

とにかく心が若い。

ゲームも好きだし。

子供心を忘れていないから人気があるのだろう。

 

部下がいる人は

「自分が自分の部下だったら最高」

と言えるだろうか?

 

もしくは、

「自分が自分のお客様だったら絶対満足する」

と言えるだろうか?

 

親として、会社員として、営業として、

セルフイメージをチェックしてみてください。

 

 

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