3844214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile


月いちさん

営業コンサルタント&大学講師

フォローする

Calendar

Favorite Blog

オリコ社内冊子の取材 New! 山田真哉さん

★言葉を無造作に使っ… New! なにわの進藤さん

保全の際に心掛けて… New! くりりん630さん

構想から18年、アウ… Mac Nakataさん

じゆう宅考 マンガ… シェフ・オオシマさん

Comments

匿名さん@ Re:(12/26) 毎朝、元気になるように読ませて頂いてい…
新留 敏憲@ Re:▲会った瞬間にベタに褒めてくれる友人(07/11) 素晴らしいですね。 “出会った瞬間ベタに…
月いち@ Re:▲いい話を伝えず後悔した商談(09/12) 五十嵐さん こんにちは。 メッセージあり…
五十嵐勉@ Re初めまして 訪問しないで売れる営業に変わる本を最近…
月いち@ Re[1]:▲巧妙な文章もお客様にはバレてしまう(05/31) ウサウサさん >初めまして。 >私は営業…

Headline News

全4221件 (4221件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

October 22, 2017
XML
カテゴリ:成長

▲営業を苦行と考えるか?魂の成長と考えるか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ここのところ雨が多く運動が出来ていません。

 

体は正直で体脂肪率も上がってきました。

 

今日は室内で出来ることをしたいと思います。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~営業を苦行と考えるか?魂の成長と考えるか?

 

若い営業マンと話をすると

 

「やっぱり営業はキツイですね」

 

といったことを言う。

 

その気持ちは痛いほどわかる。

 

 

また結果を出している営業マンであっても

 

「早く店長になってノルマから解放されたいです」

 

といった話をする人も。

 

店長になってもノルマからは解放されないが。

 

これも分からないではない。

 

 

こういった人たちは

 

営業は苦行だ

 

と思っているフシがある。

 

これでは気持ちが盛り上がらないだろう。

 

 

一方、そうでない営業マンもいる。

 

先日お会いした生保の営業マンは

 

「営業は魂の成長です」

 

と断言していた。

 

 

はじめは

 

《ちょっとスピリチャル系の人かな》

 

と思っていたが、実際は違う。

 

 

この営業マンは

 

「営業活動によって自分がまともな人間の方向へ進むことができた」

 

と心底感謝していた。

 

もちろん結果を出している。

 

 

なにより

 

《こういった考えで営業ができる人は幸せだなぁ》

 

と感じた。

 

 

苦行と考えるか、魂の成長と考えるか。

 

やることが同じでも考え方でずいぶんと意味合いが変わってくるものです。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 22, 2017 05:01:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 21, 2017
カテゴリ:トップ営業マン

3人以上のトップ営業マンをモデリングする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は久しぶりに飲みましたが、今朝は全く残っていません。

 

気持ちのいい目覚めです。

 

今日は雨で練習もありません。

 

台風が近づいているから仕方がないです。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

3人以上のトップ営業マンをモデリングする~

 

研修先の懇親会の出のこと。

 

若い営業マンと話をした。

 

その営業マンの営業所には先輩にいわゆる

 

天才営業マン

 

がいる。

 

 

しかも、その営業マンとは別タイプで

 

その場の空気を感じ取りお客様と仲良くなる

 

といった天然系。

 

もちろん天才営業マンも努力したのかもしれないが、とにかく簡単には真似はできない。

 

 

天才営業マンの行動を見るたびに

 

《俺には無理だなぁ・・・》

 

と落ち込むという。

 

気持ちは分かる。

 

 

天才営業マンを近くで見られるのはラッキーなこと。

 

しかし、自分と全く別タイプだとそれほど参考にならない。

 

むしろ

 

《俺はなんてダメなんだ》

 

と落ち込む原因になることもある。

 

 

私はその営業マンに

 

「あと2人の結果を出している営業マンを参考にしてください」

 

とアドバイスした。

 

天才営業マン+2人の結果を出している営業マン

 

3人の営業マンのいいところを参考にする。

 

すると

 

《この部分だったら俺にも出来るぞ》

 

と見えてくる。

 

 

近くの営業マンだけでなく、他の営業所のトップ営業マンも参考にする。

 

もしいなければ本や他の業界の人でもいい。

 

1人だけでなく3人以上のトップ営業マンをモデリングしてください。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 21, 2017 05:01:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 20, 2017
カテゴリ:勉強

▲知識を学んだままにするのではなく形に残す

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ソフトバンク2連敗。

 

昨日は取りたかったです。

 

さて今日は東京で仕事、そして出版社の会に出席します。

 

今日も頑張ります。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~知識を学んだままにするのではなく形に残す~

 

最近は少なくなったが、以前は

 

「私は多読家なんです」

 

と自己紹介する人によくお会いした。

 

 

人によっては

 

「年間300冊読みます

といった人もいれば

 

「一日3冊は読みます」

 

という年間1000冊以上の読む人もいた。

 

 

凄いのは凄いが、こういった人の中に成功者は少ない。

 

その理由の1つは

 

形に残していないから

 

だと私は考える。

 

 

私自身、本を読んだり音声CDを聞いたりする。

 

ただ読んだだけ、聞いただけではすぐに忘れてしまう。

 

全く身につかないのだ。

 

 

そうではなく

 

「これはブログに残しておこう」

 

と形に残したものは記憶に残る。

 

繰り返せばさらに身についていく。

 

 

私の研修では参加者の営業マンに必ずワークをして頂く。

 

形残すことで記憶に残り、実行率は飛躍的にアップする。

 

営業レターは特にそういった傾向がある。

 

 

せっかく学んだ知識をそのままにしないでほしい。

 

どんな形でもいい。

 

学んだものを形に残すようにしましょう。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 20, 2017 05:02:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 19, 2017
カテゴリ:勉強

▲学習効果を飛躍的にアップさせる方法

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日からまた雨ですね。

 

洗濯物がスカッと乾かなくて困ります。

 

コインランドリーの助けが必要です。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~学習効果を飛躍的にアップさせる方法~

 

研修をさせて頂いた時のこと。

 

話をしていると

 

強い視線

 

を感じた。

 

 

フッと見るとひとりの女性が

 

睨みつけるように

 

こちらを見ながら聞いていた。

 

 

積極的に話を聞いてくれるのは嬉しい。

 

しかし、ここまで睨まれると

 

《何か気にさわることでも言ってしまったのかなぁ》

 

と心配になる。

 

そして最後までその態度は変わらなかった。

 

 

研修が終わり、その女性について部長に聞いた。

 

すると部長は

 

「彼女には事情があり、どうしても営業レターを身につける理由があるんですよ」

 

と話してくれた。

 

 

子育てがありどうしても残業が出来ないといった理由がある。

 

それを聞いて

 

《よかった。恨まれたわけではないんだ》

 

とホッとした。

 

 

この女性のように、ハッキリと

 

学ぶ目的

 

を持っていると強い。

 

何倍も集中力が上がる。

 

間違いなく実行し、いい結果を出すだろう。

 

 

何かを学ぶ際

 

これは○○のためにマスターする必要がる

 

と目的をはっきりさせる。

 

そうすることで学習効率は何倍にも上がります。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 19, 2017 05:01:27 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 18, 2017
カテゴリ:上司

▲怒る前に理由を聞ける”余裕がある上司”になる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は午前中仕事をします。

 

その後、友人とランチ&打ちっぱなしに行こうと思っています。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~怒る前に理由を聞ける余裕がある上司になる~

 

月末の締め前のこと。

 

夕方5時から展示場のミーティングの予定があった。

 

その時、後輩が5分程度遅れてきた。

 

 

後輩が

 

「実は・・・」

 

と遅れた理由を言おうとすると、所長は

 

「遅れたことをまず謝罪しろ!言い訳はいい」

 

と頭ごなしに怒った。

 

 

その様子をみて

 

《所長らしくないなぁ》

 

と思った。

 

 

その後輩はいつも遅刻もしないし真面目なタイプ。

 

何か理由があるに違いない。

 

それを聞かずに怒ったことに

 

《なんか余裕がないなぁ》

 

という感じがした。

 

 

所長は本来短気な人ではない。

 

しかし、その時は上からいろいろとプレッシャーをかけられイライラしていた。

 

だから仕方がない部分もある。

 

 

その後、後輩に遅刻の理由を聞くと

 

「お客様から問い合わせの電話があり対応していたんです」

 

という。

 

それも狙っていた見込み客から。

 

バタバタしておりこちらに遅れる連絡も出来なかったのだ。

 

 

良かれと思ってした行動で怒れられると気分は萎える。

 

それからしばらくの間、後輩はやる気を失ったようだった。

 

一人こういった人がいるとまわりに伝染する。

 

それからしばらく営業所の空気が悪くなり、成績も低迷した。

 

 

怠慢で遅れたのであれば怒られても仕方がない。

 

しかし、良かれと思ってしたことで怒られたのではテンションも下がる。

 

怒るとしても、理由を聞いてからにして欲しいも。

 

部下のいる方は理由を聞く余裕をぜひ見てください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 18, 2017 05:01:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 17, 2017
カテゴリ:行動

▲効率を重視し過ぎて“大切な要素”を忘れていないか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は小学校の旗振りをします。

 

その後はヨガに行きます。

 

今日も楽しみです。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~効率を重視しすぎて“大切な要素”を忘れていないか?

 

地元発の洋服メーカーのこと。

 

服にはあまり興味はないが名前は知っていた。

 

たまたま読んだ冊子にその会社の社長の記事が載っていた。

 

 

そこには

 

「効率は重視しない」

 

といったことが書かれていた。

 

 

以前は無駄な動きを減らし

 

いかに効率よく数を売るか

 

を考えて工夫していた。

 

しかし、そのやり方に行き詰まり方向転換。

 

 

お客様のコミュニケーションを取り、時間をかける。

 

その方が満足度も売り上げも上がったという。

 

 

また、その中で

 

笑顔の大切さ

 

ということが特に重視して書いてあった。

 

 

その時は

 

《笑顔なんて基本なこと。そんなに重視することなのかな?

 

と疑問に思っていた。

 

 

しかし、コンビニで

 

笑顔の店員

 

はめったに見かけない。

 

スーパーのレジもそう。

 

飲食店でオーダーを取りに来る人もほぼ笑顔の人はいなかったのだ。

 

 

効率を考えるばかり大切な要素を忘れていないか?

 

と自分自身に質問してみる。

 

大きな気づきがあるかもしれません。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 17, 2017 05:02:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 16, 2017
カテゴリ:営業レター

▲情報交換会を開いてお互いにレベルアップする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日は久しぶりにソフトボールが出来ました。

 

まあまあの体のキレです。

 

さて今日は大学の授業日。

 

今日は営業レター基本編を話してきます。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~情報交換会を開いてお互いにレベルアップする~

 

研修をさせて頂く中で

 

《この会社はレターが早く浸透したなぁ》

 

と思う会社がある。

 

 

そういった会社の1つの特徴は

 

情報交換会

 

があるということ。

 

 

会議の時間の一部を使い

 

「私はこのレター使ってお客様をランクアップしています」

 

と発表する。

 

 

もしくは

 

「○○のトークをしているのですが、うまく行きますよ」

 

といったトークについても情報交換するのだ。

 

このような会を持つことで個々の営業マンのレベルアップにつながる。

 

 

といってもそういった情報交換を開催する会社の方が少ない。

 

その場合どうしたらいいのか?

 

普通の会議しかしない場合は

 

仲間数人で集まり情報交換会

 

をすればいい。

 

 

なにも堅苦しく考えず、飲み会の時に

 

「最近、これやっているんだけどいいよ」

 

と話をすればいい。

 

 

また仲間にも

 

「何か工夫してうまく行っていることない?

 

と質問して話してもらえばいい。

 

 

私自身も営業レターの弟子二人と居酒屋で情報交換していた。

 

たった二人だったが、効果的だった。

 

ぜひ情報交換してお互いにレベルアップしてください。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 16, 2017 05:02:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 15, 2017
カテゴリ:トップ営業マン

▲“話好きか”or”説明聞く方が好き”と判断する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトの練習日ですが、グランド次第ですね。

 

中止ならヨガの練習でもしようと思います。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~“話好きか”or”説明聞く方が好き”と判断する~

 

以前、凄いトップ営業マンにお会いした時のこと。

 

生保の営業マンだったが

 

《こんなに稼げるの?

 

と驚くほど稼いでいた。

 

 

その営業マンに

 

営業レターの仕組み

 

について話をしたことがあった。

 

 

するとその営業マンは

 

「そんなことしなくても会った時に伝えればいいじゃないですか」

 

と笑いながら否定してきた。

 

 

始めはカチンときたが、話を聞くうちに

 

《この人は異次元の人だ》

 

と思うようになった。

 

 

その営業マンはお客様に会うと

 

持ち物、肌の色、話し方、考え方

 

などで、

 

《このお客様はパターンBの○タイプだな》

 

と判断する。

 

 

分かりやすい例で言えば、お客様によっては

 

こちらからリードするトーク

 

を展開するときもあるし、おしゃべり好きなお客様には

 

聞き役に徹するスタイル

 

に変えて話をするという。

 

 

これはほんの一部で、かなり細かく分けているという。

 

まあ、これが出来れば最高なのだが、誰にでもできるスキルではない。

 

こういった人は営業レターすら必要ないのだろう。

 

 

全部マネするのは難しいが、

 

話好きか?”それとも説明聞く方が好きか?”

 

といったことは判断できそうだ。

 

凄い人のスキルでも一部は取り入れられるもの。

 

まずはできることからやってみましょう。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 15, 2017 05:01:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 14, 2017
カテゴリ:質問

▲自分自身に“矛盾していないか?”と質問してみる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ヨガは非常いい体験でした。

 

しばらく続けようと思います。

 

さて今日はソフトボールの日です。

 

昨日の雨で練習が出来ればいいですが。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~自分自身に“矛盾していないか?”と質問してみる~

 

研修でのこと。

 

一人の営業マンが明らかにやる気が無い。

 

本人は

 

《やっているふりでごまかせている》

 

と思っているかもしれない。

 

こういったことは前から見るとよく分かってしまう。

 

 

その後、懇親会でのこと。

 

その営業マンは遅れて参加した。

 

おそらくこの会に参加もしたくなかったのだろう。

 

 

少し時間が経ち、お酒もまわってきた。

 

その営業マンが何か言いたそうにしていたので、

 

「営業レターはどうですか?

 

とふってみた。

 

 

すると

 

「まあ、いいとは思いますが、私は自己開示とか興味ありません」

 

と答えた。

 

そもそも自己開示したくないという。

 

 

確かに

 

こう言えばすぐ結果が出るトーク

 

といったことの方が興味があるのかもしれない。

 

 

その営業マンに

 

「何を聞いても自分のことを話さない営業マンから高額商品を買いますか?

 

と質問してみた。

 

すると

 

「そんなわけないでしょ。怪しくて買えませんよ」

 

と言い出した。

 

 

自分は自己開示をしたくないが、買う立場になると

 

《隠し事がありそうな奴から買えない》

 

と思うようになる。

 

これは明らかに矛盾している感じがするが。

 

 

こういった考えの人も一定数いるだろう。

 

時々、自分自身に

 

矛盾していないか?”

 

と質問してみる。

 

その質問ひとつで勘違いに気がつくかもしれません。

 

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 14, 2017 05:01:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
October 13, 2017
カテゴリ:人間的魅力

▲《長く付き合っていきたい》と思われる営業になる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

最近、体のキレはいいのですが、柔軟性は落ちた感じです。

 

ということでヨガの体験に行ってきたいと思います。

 

■今年も残り3ヵ月を切りました。営業ノウハウを勉強して結果を出しませんか?

 (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)

営業通信講座http://kikuhara.jp

営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。

 

■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間

http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html

移動中に聞けばネガティブな考えを遮断できます。

 

■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html

 

 

~《長く付き合っていきたい》と思われる営業になる~

 

尊敬している方に

 

「今付き合いのある人の特徴を思い浮かべてみるといいですよ」

 

とアドバイスされたことがある。

 

 

昔は惰性で付き合っていた友人もいたが、

 

30歳、40歳を過ぎる

 

と嫌な奴とはだんだんと疎遠になるものだ。

 

友人の数は減ったが、気の合う人だけ残っている。

 

 

そういった人たちの特徴を思い浮かべ書き出してみた。

 

もちろん欠点もあるが、いい部分の方がはるかに多い。

 

書いてみて

 

《これが良くて長く付き合っているんだな》

 

と納得した。

 

 

ぜひ、このワークをやってみて欲しい。

 

今まで以上に友人関係を大切に感じられるし、なにより

 

今後の営業活動

 

の大きなヒントになる。

 

 

もし現状でそういう人がいなかったら、

 

《ずっと付き合っていきたい》

 

と思う人を思い浮かべて書いてもいい。

 

 

・とにかく会うと元気になる

 

・自分にないこと学べる

 

・心地いい

 

などなど。

 

 

これは一例に過ぎない。

 

とにかくお客様にとって

 

《この営業マンとは長く付き合っていきたい》

 

と思われる存在になる。

 

私自身もそう思って頂けるよう努力します。

 

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。

【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html

 

■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html

 

■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】

http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html

 

■スマホ版はこちら

http://www.tuki1.mobi/

―――――――――――――――――――――――――――――

CD教材、メルマガ、無料レポートもあります

http://www.tuki1.net

営業サポート・コンサルティング株式会社

 

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。

http://kikuhara.jp/

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

 

 







Last updated  October 13, 2017 05:01:44 AM
コメント(0) | コメントを書く

全4221件 (4221件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.