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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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May 20, 2006
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カテゴリ:営業活動
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今日から皆様からの質問を受け付けます。
また質問の答えは日記上で回答させていただきます。
名前や個人情報は出しませんので、安心してご質問ください。
●質問はこちらへtukione1@yahoo.co.jp
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5月9日に会社名でお振込みの方がいます。
【○○モクザイジュウタクジギョウブ】という会社の方です。
お名前と何の教材かをメール下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
↓木戸さんとの対談CDを作りました。木戸さんとの写真をアップしました。
『対談CD』はこちらへ




●質問はこちらへinfo@tuki1.net


今日は皆様からいただく質問の中でも最も多いものです。

今日の内容は《初回接客のお悩みの方》に役に立つと思います。

最近雨が続いていましたが、今日はカラッと晴れました。

ここ最近のジメジメで、うちの風呂の溝がだいぶカビてきました。

あれって掃除がキツイですよね。



[質問]

ロールプレイを繰り返し訓練したかいもあり初回面談の時間が長くなってきました。
ロールプレイは週2~3回は必ず練習します。以前は10分で帰られてしまったのですが、今は2時間以上もお店にいてもらえるようになりました。
その点では成長したと感じます。
しかしその後のお客様の育て方がわかりません。
アドバイスをください。


[回答]

二時間も展示場にいてもらえる技術はすごいと思います。

私と同じ間違えにはまらないで下さいね。



私は売れなかったときこんな勘違いをしていた。

【滞在時間が長くなれば売れる】

と思っていた。

お客様が帰りたそうにしているのがわかっても、気づかないフリをして足を止めていた。

あるお客様と話しているときのこと。

説明をしているときにお子さんが泣き出した。

私はうるさいなぁと思いながら説明を続けた。

《頼むから黙ってくれぇ~》

そんな思いと裏腹にお子さんはさらにひどい状態に。

ギャァァァァァーー!

奥さんの顔色がどんどん悪くなっている中、説明を続けた。

こんな状況で説明したところで聞いているはずもないのに・・・。

その後一時間近くも、お客様を引っ張ってた。

お客様は帰るとき、私は目を合わせなかった。

《ちょっとやりすぎたかな?》

さすがに罪悪感を感じた。

後日そのお客様のところへ伺うと、冷たい声でこう言われた。

お客様『もう、ほかで決めましたので結構です。』

チラシさえも受け取ってくれなかった。

少し前にも子供に声をかけよう、という話をしました。

というよりも、それ以前に嫌がっているお客様を無理に引き止めてはならない。

長時間接客してお客様に疲れてもらう

そうすれば他社を見ないで帰るから。

なんていう間違った迷信がはびこっている。

幸い住宅営業は自分の接客が間違っているかどうか判断しやすい。

お客様と次回アポが取れなくなったり、音信不通になったときは間違ったことをしたという証拠。

そんな状態になったら自分の今やっている接客を見直してみよう。

間違った接客を少しずつ修正していけば、すぐにいい接客ができるようになります。



↓17日のセミナーの様子をアップしました。
【セミナーの風景】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
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2分間の音声による挨拶があります。
よろしければ聞いてください。
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●質問はこちらへtukione1@yahoo.co.jp

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Last updated  May 20, 2006 07:17:11 AM
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Re:初回接客の勘違い。(05/20)   会長DX さん
正直、月いちさんは一人でやられた方が持ち味を
発揮されると思います。応援しています。 (May 20, 2006 06:15:21 PM)

Re[1]:初回接客の勘違い。(05/20)   月いち さん
会長DXさん
>正直、月いちさんは一人でやられた方が持ち味を
>発揮されると思います。応援しています。
-----

ありがとうございます。
今度単独セミナーを考えております。
なんとかもう少しセミナーがうまくなりように努力いたします。
(May 21, 2006 05:12:40 PM)


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