2006/06/29(木)07:49
▲住宅展示場の呼び込みについて
今回のセミナーのテーマは『眠っているアンケートを商談客に変える』ということです。
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おはようございます。菊原です。
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今日はこの質問にお答えしたいと思います。
[質問]
さてご相談の件なのですが、うちの会社は週末に住宅展示場(総合住宅展示場)にいる時は必ず営業マンが呼び込みをしていますが、営業マンが外に立って呼び込みをしても逆にお客様が逃げてしまうのではないかと思います。
しかし所長命令なので呼び込みをしないわけにもいきません。
今はチラシを手渡しながら呼び込みをしていますが、集客数は変わっていません。
菊原さんは営業マン時代に呼び込みをしていたことはありますか?
また、どういった呼び込みをすればお客様が入りやすくなるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
[回答]
呼び込みですか、よくやりましたね。
私が昔いた展示場は厳しかった。
特に週末は憂鬱だった。
何故かというと、土日は椅子に座ることが禁止だったから。
座れるのはお客様を着座してもらったときだけ。
それ以外は、外で呼び込みをしなければならない。
展示場の玄関の前にスーツのごつい野郎が2~3人うろうろしている。
そんな展示場にお客様が近づくはずがない。
私『お客様!どうぞ見てってください!』
後輩『どうぞ!どうぞ!』
必死の呼び込みも逆効果。
お客様はあわてて隣の展示場に逃げ込んで行った。
私たちのお陰で隣の展示場は大繁盛。
隣の展示場の玄関を覗くと靴が二列になって置いてあったこともある。
バカな私達もさすがにこれに気づき、木や物陰に隠れるようにした。
そしてお客様が玄関付近に近づいて、後ろから声をかけた。
私『どうぞ、さあ、どうぞ!』
無理矢理押し込んだ。
座れない私達は必死だ。
そして無理に着座させる。
私『せっかくですから、どうぞ!どうぞ!』
お客様『・・・・はい。』
なんとも強引なやり方だ。
たぶん今だったら消費者センターに苦情の電話をされていただろう。
すいません。答えになっていませんね。
ついつい昔の嫌な思い出が出てきてしまいました。
呼び込みのいい方法ですが、やはり隣の展示場の前で呼び込みすることですかね。
というのは冗談です。
私がやっていた中でうまくいったのはこんなやり方です。
すごくベタな方法です。
私『今、抽選会を行っていますので良かったらお願いします。』
といって抽選券を渡す。
お客様は抽選をきっかけに入ってくれるお客様がけっこういました。
ポイントとしては展示場からちょっとはなれたところかで渡すことです。
ぜひやってみてください。
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