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カテゴリ:住宅営業
▲契約後のフォローを怠ると
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は3冊の本を読みました。 一日に3冊読んだのは久しぶりのこと。 読書っていいですね。 ■私がいつもお世話にっている午堂さんがまたまた新刊を出しました。 『頭のいいお金の使い方』という本です。 この本を読んでお金を引き寄せる方法をぜひ学んで下さい。 ■3月4日に木戸さんの主催の「みとめる勉強会」にゲストで呼ばれています。 15分くらいお話しさせいただく予定です。 3月4日の夜、お時間のある方はぜひどうぞ。 詳しくはこちらへ ~契約後のフォローを怠ると~ 先日、会員さんとお話していたときのこと。 このような悩みを言っていた。 会員さん『契約はある程度取れるのですが、上棟までいかないんです』 私『ローンなどの問題があるのですか?』 会員さん『いや、そうではなくてお客様の気持ちが冷めちゃうというか・・・』 この方は今の不況の中、契約は順調に取っている。 これは素晴らしいこと。 しかし契約いただいた話が進まず、物件にならないというのだ。 私はこう質問してみた。 私『契約後にハガキを出したり、フォローしたりしていますか?』 会員さん『契約後はほとんどしていないですね』 この方は契約後のフォローはおろか、お礼状も出していなかったという。 私は今からでも出すようにアドバイスした。 このような方は意外に多いのだ。 お客様は何千万の家の契約をする。 ほとんどの方は一生に一度の大きな買い物。 人生の一大事と言っても過言ではない。 その重大な決断をしたのにもかかわらず、お礼状の一枚も来ない。 これほどガックリ来ることはないだろう。 購入前は月に何度も情報が届く。 商談中となれば週に何度も連絡を取り合うこともあるだろう。 しかし、ハンコを押した途端ピタッと接触が減る。 これではお客様が冷めるのも無理はない。 契約後こそ手厚くフォローする。 せっかく決断したお客様をがっかりさせないで欲しいのです。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 25, 2009 03:40:47 PM
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