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カテゴリ:営業活動
▲質問ベスト10を考える
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 2010年あけましておめでとうございます。 今年はどんな年になるでしょうか? いい年になるといいなと思っています。 ブログを書き終わったら、さっそく今年の目標を立てます。 ■私の新刊【どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本】が発売になりました。 プレゼントのシートが入っていない本もあるため書店キャンペーンに変更しました。 今回この本をご購入の方に5,000円相当の音声ファイルを差し上げます。 新刊10倍活用音声ファイル(約60分 5,000円相当) 【詳しくはこちらへ】 楽天からも送料無料で購入できます。 【どんなことでもムリせず3週間以上続けられる本】 ~質問ベスト10を考える~ あるお客様と着座した時の事。 私は会社から用意されたシートを使ってヒアリングを始めた。 会社で用意されたシートとは事細かにお客様の状況を聞きだすために作れられた物。 私は上から順番に聞いていった。 私「土地をお探しとのことですが、どちらの方面をご希望ですか?」 お客様「そうですね、環状線よりも内側を希望しています」 私「大きさはいかがでしょう?」 お客様「50坪以上は欲しいですね」 お客様はその後もいろいろな質問に答えてくれた。 調子に乗ってきた私はさらに次々に質問をした。 私「道路付けですがやはり南道路が希望ですか?また何メートル以上の道路が希望ですか?」 お客様「まあ、南道路があればいいです。広さは適度にあれば・・・」 私「プロパンガスと都市ガスではどちらがご希望ですか?」 お客様「う~ん、それはどちらでも・・・」 その時点で質問事項は既に20項目を超えていた。 《ちょっと細かい事まで聞きすぎたかな》 と思っていたところ、お客様にこのように言われてしまった。 お客様「ちょっと他もみたいので、もういいですか?」 私「わ、わかりました」 せっかくのいい雰囲気が聞きすぎて台無しになったのだ。 つい先日の事。 営業さんから事細かに質問された事がある。 はじめは《親切できめ細かい人だなぁ》と思っていた。 しかし、質問事項が10個となり、15個になるとだんだん気分は悪くなる。 《こんなことを聞いて何になるんだ?》 という質問も多くなった。 イライラし始めた私は結局、購入する事をやめた。 しっかり質問してお客様の要望を聞く事はいいこと。 しかし無駄な質問を数多くするとお客様は嫌になる。 ヒアリングできて有利になるのは圧倒的に営業マンサイドなのだから。 余分な質問を削り、ベスト10の質問でお客様してみて欲しい。 まずはベスト10を考えてみましょう。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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