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カテゴリ:住宅営業
▲行きたくないお客様こそ顔を出す
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 飲み会が続いているためか、今年順調だった体重も一気に増加。 なのですが今日も東京で仕事&飲み会です。 出来るだけ食べ過ぎに気をつけます。 ■ルールシリーズから【トップ営業マンのルール】という本を出しました。 2ページ読み切りで手軽に空き時間に読めます。 接客・営業レター・数字術・時間術・コミュニケーション術・モチベーション・トーク などを100項目にわたり、分かり易く説明したものです。 今までの本を読んでいない方や復習したい方にお勧めです。 楽天、アマゾン共に送料無料です。 【アマゾンはこちらへ】 ~行きたくないお客様こそ顔を出す~ 昨日の続き。 引渡日当日もお客様との関係は改善されていなかった。 普通引渡日はお客様の機嫌がいいものなのだが、お客様は二コリともしない。 《なんか嫌な雰囲気だなぁ》 と思っていた。 お客様はスッと私に近づきボソッとこう言った。 お客様「あ~ぁ、この建物は早いだけですね」 私「・・・・」 工期が早いだけで他にはいいところが何もない、という言い方だった。 強烈な言葉を浴びせられた私は返す言葉が思いつなかなかった。 何とか引渡しを済ませた私はその後、この家に近づかなくなった。 この頃、私は既にお役立ち情報をお客様に送っていた。 過去のお客様の失敗をこれから考えるお客様に伝える。 それがお役立ち情報の大きな役目だ。 ただ《このお客様ばっかりは行きたくない》と思っていた。 その後の点検でメンテナンスの人が困っている話を聞き《やはり行くしかない》と腹をくくった。 初回はさすがにさんざん嫌味を言われた。 しかし、2回3回4回とメンテナンスや補修工事に顔を出していることでだんだんとお客様は変わってきた。 お客様「忙しいところいつもすいませんね」 なんて言ってくれるようになった。 さらにはこんな事も。 お客様「菊原さんが悪いわけじゃないんですよ」 本当は自分の落ち度を私を含め会社の人に八つ当たりしていたという。 この言葉を聞いて、我慢して顔を出してよかったと心から思った。 《このお客様だけは行きたくない》 そういったお客様もいるだろう。 しかし、そういったお客様こそ何度も顔を出す。 お客様との関係が改善される上にお役立ち情報のネタが10個以上手に入りますよ。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 一括購入【マスターコース】 3位 【通信講座】シルバーコース ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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