6271939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

November 20, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
▲出会った瞬間に購入を決めていた
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日はだいぶ飲みすぎてしまいました。

今日は体調を整えて過ごしたいと思います。

■新刊【トップ営業マンの話がとぎれたときの質問法】が発売になりました。

沈黙の苦しさに負けて余計な事を口走り、商談や会話をつぶしたことはありませんか?
話はとぎれても問題はありません。問題なのは沈黙の後に何を言うかです。
【沈黙の後の一言で結果が180度変わってくる】と言った私の経験から書かせてもらったものです。
お客様や会社の人と気まずい雰囲気によくなる人におすすめです。



アマゾンはこちらへ


~出会った瞬間に購入を決めていた~

ある営業マンの人と初めてお会いした時のこと。

約束は11時からだった。

普段も時間より早めに向かうのだが、その時は特別早く30分前に着いてしまった。

《ちょっと早すぎたなぁ》

と思いながら待ち合わせ場所に行くと営業マンは既にその場所にいた。

私「こんにちは、早いですね」

営業マン「はい、私も今来たところです」

挨拶をしてその後喫茶店に入った。


その後、商品の説明を聞いた。

《思っていたより高いな》

とは思いながらも既に購入を決めている自分に気付いた。


決めた理由はなんだったのだろうか?

・説明が上手だったから

・購入すればメリットがあるから

・営業マンの人柄がいいから

などなど。

こうった事も多少ある。

しかし一番の理由は時間より早く来ていたから。

私は出会った瞬間にほぼ商品の購入を決めていたのだ。


私は時間より早く来る人が好き。

だからという事もあり、その営業マンの言う事はすべてひいき目に聞いた。

そして購入を決めたのだ。


これとは全く逆のケースもあった。

商品もよく、値段も適正。

説明も上手で営業マンの人柄もいい。

しかし、その営業マン約束の時間より5分遅れてきた。

たった5分かもしれないが、なんとなくそれがネックになったのだ。


お客様と初めて会う時は待ち合わせより少し早く向かう。

それがいい結果につながる秘訣だと私は思います。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 一括購入【マスターコース】
3位 【通信講座】シルバーコース

■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ
こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/
―――――――――――――――――――――――――――――



↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下の「つぶやく」にてリツイート頂けると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 20, 2010 06:05:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.