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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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September 9, 2011
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カテゴリ:住宅営業
▲子育てと上司の指導方法の共通点
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は恒例のしゃべらん会があります。

とても楽しみです。

■9月に2冊の営業本を出します。

1冊はQ&Aタイプの本です。【誰も教えてくれない セールスの教科書】
営業の様々なお悩みと解決方法を75例ご紹介しています。

もう一冊は営業ツールの本です。【トップ営業マンになる身近なツール65の活用術】
営業で使うツール(スマートフォンやクラウドから手紙やカバンまで)を65例紹介しています。

どちらもいい本です。
よろしければぜひご参照下さい。


~子育てと上司の指導方法の共通点~

お客様に提案する間取りを作っていた時の事。

その様子を覗いた上司がこう言ってきた。

上司「オイ、その動線はおかしくないか?」

私「どこでしょうか?」

上司「洗濯機とキッチンまでが遠すぎるだろう」

私「そうですか?」

上司「それにルールを守っているのか?」

私「ええ、守っているはずですが」

上司「はずじゃダメなんだ!ルールブックをちゃんと読め」

私「はい・・・」

いい調子で考えている時に口をはさまれる。

たとえそれが正しい事であっても、聞く気にはなられない。

何よりモチベーションがガクッと下がるものだ。


一方、細かい事は言わずに盛り上げてくれる上司もいる。

上司「おっ!間取りを考えているのか?」

私「はい。今週末お見せしようと思っています」

上司「いい感じに出来ているな。その調子で頑張れ!」

私「はい。頑張ります」

このように盛り上げてくれる方が私は好き。


以前、読んだ子育ての本にも似たような事が載っていた。

子供が勉強を始めた時

「間違っている!」

「そうじゃなくて、こうやるんだ!」

などと頭ごなしに訂正するとすぐに勉強嫌いになってしまうと言う。

まずは回答ではなく

「凄いじゃないか!自分から勉強をするなんて」

と勉強している事自体を褒めるといい。

間違っている回答を訂正する事も必要なことかもしれない。

しかし、それが原因で勉強嫌いになってしまったら元も子もない。


まずは自らやった事に関して褒めて欲しい。

それから間違っている事を訂正しましょう。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

【人は上司になるとバカになる】もよろしくお願いします。

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こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】
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Last updated  September 9, 2011 05:02:38 AM
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