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カテゴリ:営業活動
▲新人でもお客様にとってはプロ
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は研修で岐阜に向かいます。 研修も打ち上げも非常に楽しみです。 ■【稼げる営業マン、ダメ営業マンの習慣】を出します。(予約開始になりました) 稼げる営業マンとダメ営業マンの差はズバリ、習慣の違いです。 それも実行が難しい難度の高い習慣ではなく、ほんの些細な習慣の違いが大きな結果の 差になって現れてきます。 そういった違いを知りたい人にぜひ読んで頂きたいです。 詳しくはこちらへ ~新人でもお客様にとってはプロ~ 先日、友人と会ったときの事。 友人は家を建てようと検討している。 いろいろな営業マンあっているのだが、こんな話をしていた。 友人「このまえ○○ハウスと話をしてみたんだよ」 私「○○ハウスはいいだろう」 友人「建物はいいかもしれないけど、営業がねぇ」 私「どういうこと?」 友人「質問してもろくな答えが返ってこないんだよ」 私「それは困るね」 友人「しかも「新人なもんですから」なんて言い訳するんだぜ、嫌になっちゃうよ」 お客様にとって新人かベテランかは関係ない。 経験が無くてもお客様から見ればプロはプロ。 「新人ですから」 と言うのは言い訳にならない。 私自身も最近、経験した事がある。 私が話していた営業マンはベテラン風だったのだが、知識があいまい。 《なんでこんな事も知らないのだろう》 と思っているとこんな事を言いだした。 営業マン「すみません、他の部署から異動になったのでそれほど経験が無いんです」 私「そうですか」 私はきりがいいところで話を切り上げ、お別れした。 異動になって経験が無い事は仕方が無い事。 しかしその人からは 《移動になって間も無いのだから、そのくらいは勘弁してよ》 という雰囲気が伝わった。 新人や経験のない人が一生懸命やっている姿は心を打たれる。 時としてお客様はベテラン営業マンより新人を選ぶ事もある。 しかし 《新人だし、しかも努力をしたくないので、分からなくても勘弁してね》 と言うのではお客様から見切られてしまう。 言い訳せず、今の自分で精一杯頑張ってお客様との商談に臨んで欲しいものです。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 12, 2012 05:15:28 AM
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