|
カテゴリ:営業活動
▲決して逆切れしてはならない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は高崎で打合せをします。 久しぶりにお会いする人なので、非常に楽しみです。 ■【稼げる営業マン、ダメ営業マンの習慣】を出しました。 稼げる営業マンとダメ営業マンの差はズバリ、習慣の違いです。 それも実行が難しい難度の高い習慣ではなく、ほんの些細な習慣の違いが大きな結果の 差になって現れてきます。 そういった違いを知りたい人にぜひ読んで頂きたいです。 アマゾンはこちらへ ~決して逆切れしてはならない~ ある後輩の事。 後輩は経験が浅く、現場でのミスを連発していた。 しかも運悪くお客様は細かい人。 朝から晩までクレーム処理に追われている事もあった。 はたで見ていたのだが、日増しに疲れていくのが分かる。 《何とか峠を越えてくれればなぁ》 などと思いながら見守っていた。 その後の事。 疲れ切った彼はお客様にこのように口走ってしまったという。 「私だって一生懸命頑張っているんですよ!」 お客様のあまりの追及にキレてしまったのだ。 彼の気持ちも分かるが、これではまずい。 お客様からしてみれば 《ミスした上に逆切れするのか》 と思うだろう。 その後、お客様からの担当替えの要求があり、上司が引渡しまでを担当した。 私自身も似たような経験がある。 お客様にこそ口では言わなかったが、 「なんだよあの客、いい加減にしろよ!」 と影で悪口を言っていた。 一生懸命やっているのに怒られる。 確かにキレたくなる気持ちは分かる。 しかし、冷静に考えみればミスをしているのは自分なのだ。 お客様が悪い訳ではない。 お客様から何度も文句を言われると嫌気がさす。 とくに一生懸命やっている時に何度もクレームを言われれば、頭に来る事もあるだろう。 そんな時こそ冷静になって欲しい。 《そもそも自分がミスをしなければお客様は何も言ってこないのだから》 と思えば怒りは収まるもの。 決して逆切れなどしないで下さい。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 24, 2012 05:25:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[営業活動] カテゴリの最新記事
|