6268043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

January 18, 2013
XML
カテゴリ:住宅営業
▲商談マニアには説明するのではなく教えてもらう
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日も東京で研修&打ち上げです。

気合いを入れて頑張ります。

■新刊【7年間ダメだった私が4年連続NO1営業に変わった「人を動かす」話し方】の予約がスタートしました。

この本は「人を動かし、自分が望む結果が得られる話し方」を学べる本です。
今まで商談、交渉、打合せ等でうまく行かなかった人もいるでしょう。
それはやり方が少し間違っていただけであって、正しい方法を身につければ誰にでも実行可能です。
よろしければご参照ください。

新刊【7年間ダメだった私が4年連続NO1営業に変わった「人を動かす」話し方】


~商談マニアには説明するのではなく教えてもらう~

昨日の続き。

私は商談マニアで優柔不断なお客様と商談をした。

《まあ、決まることはないだろう》

と初めから諦めていたため、アポが途切れても全くダメージはなかった。

アポが途切れて10日くらい経った時の事。

お客様から

「もう一回展示場に行ってもいいですか?」

と連絡があった。

そしてその週、お会いした。

お客様は会うなり

「めんどうくさいから、菊原さんのところで決めようと思ってね」

と言い出したのだ

理由を聞くと

「もう疲れたから」

と言う。

それから2~3回打ち合わせをした後、このお客様と契約になったのだ。


私は契約になってからも

《どうして私で決めてくれたのだろう》

と不思議に思っていた。

あるとき、理由を聞いてみた。

私「どうして私と契約してくれたのでしょうか?」

お客様「菊原さんだけは自社の自慢をせずに話を聞いてくれたでしょ」

私「そうですかね」

お客様「おかけで頭の中がまとまりスッキリしましてね。それで決めようと思いました」

私「そうですか、ありがとうございます」

このお客様にはせっかくだからと他社の情報を聞いていた。

私が他社について質問すると、大きな手提げ袋から提案書を取り出し

「○○ハウスはプレゼンはいいんだけどね、とにかく値段が高くて」

だとか

「○○ホームは見積りが分かりにくいんだよ」

と次々に教えてくれた。

単純に興味があったし、非常に勉強になった。

私に説明したことで結果、お客様は頭の中が整理され結論を出したのだ。


商談慣れしたお客様にはこちらから情報を提供するのではなく教えてもらう。

その方が話がいい方向へ進むこともあります。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2013 01:49:19 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.