|
カテゴリ:マナー
▲挨拶だけで紹介がもらえる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日は四国から日帰りしてきました。 少し疲れが出ています。 今日は仕事もあるのでマイペースでこなしたいと思います。 ■今年も半分過ぎようとしています。ここで営業の勉強を始めませんか? 今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。 営業の資格が取れる通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。 ~挨拶だけで紹介がもらえる~ リフォーム会社の社長とお話しした時のこと。 その社長が 「営業はもちろんのこと、現場の人間にも挨拶を徹底させています」 と言っていた。 この会社はお客様からの紹介が多い。 現場に出入りするすべての人がお客様だけでなく、近所の人や通りかかった人にまで感じよく挨拶をする。 こういったことも紹介を生み出す要因になるという。 社長からこの話を聞いた時は 「挨拶は大切だけど、それだけで紹介にはつながらないのでは」 と思っていた。 しかし、最近思ったことがある。 《挨拶だけでも紹介は出るな》 と思った出来事があった。 それは近所で新築の工事が始まった時のこと。 娘と近くを散歩したことがあった。 基礎工事が始まっていたので、見ていると職人さんが車から降りてきて 「こんにちは。お騒がせしています」 と声をかけてきた。 声をかけるとすぐに車に戻った。 その職人さんは挨拶をするだけのために、わざわざ車が出て来てくれたのだ。 これには驚いた。 また別の日にも大工さんらしき人が建物から出てきて 「こんにちは。今日は暑いですね」 と声をかけてきた。 この様子を見て 《しっかりしている会社だな》 と言う印象を持った。 こういったいい評判は口コミで施主に伝わる。 「○○さんの家を作っている職人さんは態度がいいねぇ」 と言われた施主は気分がいいもの。 そうなると自然に 「家を建てるならこの会社おススメだよ」 となるのだ。 挨拶を徹底するだけでも十分紹介が出ると私は感じました。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■新刊【意外と知らない 入社5年目までの営業マンが学んでおくべき87のこと】 【5の時間に分けてサクサク仕事を片づける】 ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 28, 2013 04:51:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[マナー] カテゴリの最新記事
|