6273004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

July 2, 2013
XML
カテゴリ:住宅営業
▲知り合いに頼むメリット、デメリット
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日まで忙しいスケジュールを何とかこなしてきました。

今日は久しぶりに家でゆっくりできます。

とはいえ、仕事はたくさんありますが。

■今年も半分過ぎました。ここで営業の勉強を始めませんか?

今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業の資格が取れる通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。

~知り合いに頼むメリット、デメリット~

あるお客様と商談していた時のこと。

話しも順調で

《このお客様は決まるんじゃないかな》

と期待していた。


しかし、突然お客様がこんなことを言い出す。

お客様「実は私のいとこが大工をしていましてね」

私「はい」

お客様「うちの母親が気をきかせて話しちゃったのですよ」

私「それでもう話を進めているのですか?」

お客様「はい、何度か現場を見せてもらったりしています」


この瞬間に

《あぁ~終わったなぁ・・・》

と全身から力が抜けた。

しかし、まだ契約したわけではない。

私はダメもとでこう提案してみた。


私「いとこの方が間取りから資金計画までするのですか?」

お客様「ええ、小さい会社ですから彼がすべてやってくれます」

私「それは安心ですね」

お客様「はい」

私「これは別のお客様の例ですが、”知り合いに頼んだら家の財布事情をすべて話すことになり気まずかった”と言っていましてね」

お客様「確かにそれはありますね」

私「家の金額や自己資金もすべてバレるわけですから、メリットもデメリットもあります」

お客様「う~ん、もう一度考え直してみます」


これで話は復活した。

お客様はいとこの大工を断り、私と契約してくれたのだ。


「親戚に大工が」

だとか

「知り合いがいましてね」

などと言われることがある。

そんな時は力が抜けるもの。

知り合いから家を建てるのはメリットもデメリットもある。

そのあたりをシッカリ伝えることで、また盛り返せることもあるのです。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■新刊【意外と知らない 入社5年目までの営業マンが学んでおくべき87のこと】

【5の時間に分けてサクサク仕事を片づける】

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 2, 2013 04:58:03 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.