6272493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

July 30, 2013
XML
カテゴリ:準備
▲他の営業マンに付け入る隙を与えない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は初めての早朝セミナーをさせて頂きます。

朝早いですが気合を入れて頑張ってきます。

■知人のカメラマンで、いつも人気で予約が取り辛いニコンカレッジ等の講師、藤村大介さんが、なんと無料で撮影会を開催するそうです。
 
撮影会と言っても難しい事は何も無く、一眼レフはもちろん、デジカメやスマホでの参加もOKとのことです。
どんなカメラでも上手く撮れるように、写真の基礎を教わる事ができるそうです。
 

“現役プロ写真家が教える 「ほのぼの撮影会」 なんと無料!”

 8月10日(土) 15時〜17時 無料

詳しくはこちらへ


■新刊【今日から営業部に配属になった、佐々木です。】 の予約開始となりました。

初のストーリ仕立て。営業マンなら誰でも必ず直面する9つのシチュエーションをご紹介。
主人公、佐々木くんと共にそれらを疑似体験できるようになっています。
各章のおわりには「このお話の教訓! 」と小テスト&解答解説もついています。
新人営業マンはもちろんのこと、ベテラン営業マンでも楽しく読める1冊です。



【今日から営業部に配属になった、佐々木です。】アマゾンはこちらから

~他の営業マンに付け入る隙を与えない~

昨日のブログで

「高いと思われる見積りは前もって説明しておく必要がある」

という話をした。

他社より高めな見積りは

“なぜ高いのか?”

という事を説明しておかないと、あとでとんでもない結果になるのだ。


これは契約してからも言える事。

1つの

《あれ? これ高いんじゃない?》

というものを見つけるとすべてが疑わしくなる。

こういった事は前もってキチンと説明する必要があるのだ。


以前からお世話になっている営業マンがいるのだが、1つだけ

《これは少し高いな》

と思ったことがあった。

たまたま他の営業マンにチラっと相談したところ

「菊原さん、騙されていますよ!」

とすごい勢いで食いついてきた。

結局、他社の営業マンに乗り換えることはなかったが、

《こうやって他社にやられるのだな》

と実感した。


トップ営業マン時代の私は高いものについては必ず説明するようになった。

昨日のエコキュートであればこんな感じ。

私「こちらのエコキュートの見積りですが、通常より2割程度高くなっています」

お客様「そうなんですか?」

私「これは工事費と保障費が含まれているのですが。それでも比較的高い金額です。
もちろん、他で買って頂いても結構です」

お客様「と言われましても、どこで買っていいかわかりませんし」

私「私の知り合いの業者も紹介できます」

お客様「そうですか。こちらでも調べますがもし当てがない場合はよろしくお願いします」

このように説明しておいた。

エコキュートだけでなく、お客様か引っかかりそうなことについても前もって説明するようにしたのだ。

それからは契約直前でキャンセルという事は無くなった。

お客様が他社の営業マンに

「これってどうなんですかね?」

と相談しないように先回りして説明しておきましょう。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■今年も半分過ぎました。ここで営業の勉強を始めませんか?

今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業の資格が取れる通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2013 10:34:58 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.