6272657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

August 18, 2013
XML
▲会話で共感される人、敬遠される人
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの市民大会の日です。

ノーエラー&ヒットを狙います。

■新刊【今日から営業部に配属になった、佐々木です。】 を出しました。

初のストーリ仕立て。営業マンなら誰でも必ず直面する9つのシチュエーションをご紹介。
主人公、佐々木くんと共にそれらを疑似体験できるようになっています。
各章のおわりには「このお話の教訓! 」と小テスト&解答解説もついています。
新人営業マンはもちろんのこと、ベテラン営業マンでも楽しく読める1冊です。



【今日から営業部に配属になった、佐々木です。】アマゾンはこちらから

~会話で共感される人、敬遠される人~

知人の集まりでのこと。

飲みながらいろいろな話をしていた。

その会に参加している一人の男性がこんな話をしだした。

男性「今年の野球はつまらないですねぇ」

私「どうしてですか?」

男性「セリーグは巨人が独走ですし、パリーグは楽天が独走ですからね」

私「どちらかのファンなのですか?」

男性「いいえ、とくにありませんが」

てっきりどこかのファンだからそう言っているのかと思ったが、そうではないようだ。

実は私の知人は大の巨人ファン。

私の隣で

《なんだコイツ》

と言う顔をしていた。


それからその男性はこう話し出す。

男性「最近はやっている○○と言うドラマがありますよね」

私「ええ、毎週楽しみにしていますよ」

男性「あんなリアリティのないドラマ何がおもしろいのですかね」

私「いやぁ、結構面白いですよ」

男性「私は見る気がしませんよ」

私が楽しみにしているドラマを全否定。

私も知人と同じように

《なんなんだこの人は》

と思うようになった。


一方、そうでない人もいる。

「いやぁ~菊原さんもあのドラマを見ているのですか。最高ですよね!」

と賛同してくれる。

また、他の話題でも

「あそこのお店はいいですよ」

「今年の甲子園は熱いです」

などと聞いていて楽しくなることを言ってくれる。

こういった人の周りには自然と人が集まるのだ。


私自身も話をしていて、思わず

「○○は嫌いなんだよね」

と言ってしまう事がある。

自分も気分が悪くなるし、それを好きな人が聞いていたら

《何だこの人は》

と敬遠されてしまうのだ。

嫌いな事をわざわざ言う必要はないと痛感した出来事でした。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■今年も半分過ぎました。ここで営業の勉強を始めませんか?

今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業の資格が取れる通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2013 05:03:16 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.