6271394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

September 9, 2013
XML
カテゴリ:考え方
▲手放さなければ新しい物は手に入らない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

オリンピックの競技はレスリングに決まったようですね。

野球・ソフトが選ばれなかったのは残念ですが、その分頑張ってほしいです。

■新刊このたび光文社新書から【あんなお客(クソヤロー)も神様なんすか?】 ~「クレーマーに潰される!」と思った時に読む本、を出しました。

お客様はなんて勝手な生き物なんだろうと思った事はないでしょうか?
電話で怒鳴られ、会ったら嫌味を言われ、会社に戻れば追い打ちをかけるかのように怒りのメールが届く。
サラリーマンを憂鬱にさせるお客からのクレーム――。
しかし、そこには自分では気づくことのできない、ビジネスの神髄が詰まっています。
《クレームに潰される!》と思った人はぜひ読んでください。



詳しくはこちらへ

~手放さなければ新しい物は手に入らない~

コンサルタントの方とお会いした時のこと。

その男性がこんな話をしてくれた。

男性「私はCFPの資格も持っていましてね」

私「それは凄いですね」

男性「いえいえ、だからコンサルティングの方に住宅展示場で”マネー講座”なんていうものやっていたんですよ」

私「ああ知っていますよ。私も現役の時、聞いたことがあります」

男性「これがいい小遣い稼ぎになりましてね。ずっとやめられなかったんです」

この男性の本職は経営コンサルタント。

しかし、そちらの方ではなかなか収入がなかった。

家族を養っていくためにもマネー講座をする必要があったという。


その男性は続けてこう話してくれた。

男性「ここ最近、マネー講座をやめましてね」

私「それでどうなりましたか?」

男性「それからしばらくして大口のコンサルティング契約が取れました」

私「それは素晴らしいですね」


昔読んだ本に

「両手が塞がっていたら新しいものを持つことができない」

と言う文章が書いてあった。

確かに今持っているものを手放さないと新しいものを手にすることはできない。

私自身も手放すものがあるのかもしれないが・・・


これは営業活動では実感できること。

お客様と商談をしていて

《この人とは性格的にも会わないし、どうも付き合いにくい》

と思う事がある。

しかし、他には具体的に商談しているお客様もいないし、惰性で商談を続けてしまう。

結局どうなるか?

時間と労力をかけたあげく他社に契約を持っていかれるのだ。


トップ営業マン時代の私は

《この人とは合わない》

とハッキリ感じた時はすぐに商談を打ち切った。

もちろん失礼にならないようにだが。

他に見込み客がいなかったとしても、商談を継続しなかった。

すると不思議もので、意外なところからいいお客様が出てきたりする。


何かを手にするためには今持っているものを思い切って手放す。

そうすることで新しいものと出会うチャンスが回ってくるのです。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■今年も半分過ぎました。ここで営業の勉強を始めませんか?

今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業の資格が取れる通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2013 05:06:32 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.