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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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September 17, 2013
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カテゴリ:商談
▲お客様との価値観をマッチングさせる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

台風が行った後は一気に涼しくなりました。

今晩から布団を増やそうと思います。

さて今日は取材の仕事があります。

しっかり頑張りたいと思います。

■後日。【あんなお客(クソヤロー)も神様なんすか?】 ~「クレーマーに潰される!」と思った時に読む本、のプレゼントキャンペーンを行います。

これから買って頂く方はもちろん、既に購入された方にもプレゼントを受け取れるようになっています。
詳しくは後日お知らせします。

~お客様との価値観をマッチングさせる~

就職活動のコンサルタントの人とお会いした時のこと。

その男性はこんな話をしてくれた。

男性「どういった学生が企業ウケがいいと思いますか?」

私「それは”できる雰囲気”を醸し出している学生ですかね」

男性「それもそうなのですが、もっと大事な事があります」

私「それは何ですか?」

男性「それはその会社の価値観と自分の考えをマッチングさせることができるかどうかです」

私「なるほど」


例えば会社が体育会系だとする。

そんな時は

《私は体育会系の会社が分かりやすくて大好きです》

と言った感じで接するといいと言う。

体育会系が好きならばだが・・・

とにかく会社の価値観、スタイルとマッチングさせるといいのだ。


これはお客様との商談でも言えること。

いくら感じがいい営業マンでも

《この人とちょっと価値観が違うな》

と感じてしまうと、ひいてしまう。

だったら多少根暗でも

《この人とは価値観が合う》

と思う人と深い話をしたいと思うもの。


目の前のお客様がエコライフに価値をおいているとする。

そういった時は出来る限りで

《私はエコライフに賛同します》

と言った感じで接してみるといい。


もともと自分の価値観とあう人はそのまま商談をすればいい。

しかし、人それぞれ考え方は違う。

自分の考えと違うお客様もいるだろう。

そんな時は出来る限り価値観をマッチングさせてみる。

そうすることでスムーズに商談が進むようになります。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

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Last updated  September 17, 2013 05:09:01 AM
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