6268482 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

September 27, 2013
XML
カテゴリ:住宅営業
▲「年回り」も少し勉強すれば怖くはない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は営業人材教育協会の設立総会です。

私の担当はパネルディスカッション。

しっかり進行したいと思います。

■光文社新書から【あんなお客(クソヤロー)も神様なんすか?】 ~「クレーマーに潰される!」と思った時に読む本、を出しました。

お客様はなんて勝手な生き物なんだろうと思った事はないでしょうか?
電話で怒鳴られ、会ったら嫌味を言われ、会社に戻れば追い打ちをかけるかのように怒りのメールが届く。
サラリーマンを憂鬱にさせるお客からのクレーム――。
しかし、そこには自分では気づくことのできない、ビジネスの神髄が詰まっています。
《クレームに潰される!》と思った人はぜひ読んでください。



詳しくはこちらへ

~「年回り」も少し勉強すれば怖くはない~

昨日のブログでは

「お客様から”年回りが悪くて”と言われると手も足も出ない」

という話をした。

こうなる手も足も出ない。

「そうですかぁ、それじゃ仕方ないですね」

としっぽを巻いていた。


その一方、成績のいい先輩は違った。

そんな断り文句はものともせず契約を取っていたのだ。

私はその先輩に相談したことがあった。


私「お客様からの”年回りが悪くて”と言われた場合どうすればいいのですか?」

先輩「そんなのどおってことないよ」

私「年回りが悪いと言われるとなかなか反論でなくて困っています」

先輩「年回りが悪くても契約できる日もあるし、家を建てられる日もあるんだよ」

私「そうなんですね」

先輩「それよりインチキな神主がいい加減な事を言っていることも多いからな」

私「そうなんですか?」

先輩「俺も昔こりてさぁ、徹底的に勉強したんだよ」


この言葉を聞いてハッとした。

私は何も勉強しないまま

《あぁ、そう言われたんじゃしょうがないよなぁ》

と諦めていた。

しかし先輩は違う。

徹底的に勉強して対策を練っていたのだ。


その後、私は少しだけ勉強した。

すると宗派によって年齢も内容も違うことが分かった。

また最悪の年でも1年中、凶ではない。

そんな年があっては困るが・・・・

動いてもいい日が定期的に回ってくることも知った。


それから私はお客様から

「年回りが悪くて」

という言葉が出ても焦らなくなった。

冷静に

「年回りが悪くても契約できる日もありますし、家を建てられる日もありますよ」

と提案した。

また年齢を確認して

「一般的にお客様歳は悪くないはずですが、どこで見てもらったのですか?」

と質問したりした。

多くのお客様は

「べつにこんなと信じていたわけじゃけど一応占い師に相談しただけです」

と言ったり

「占う人も商売だからいい事は言わないよね」

とお客様が自ら納得した事もあった。


年回りだけの話ではないが

《これを言われたら手も足も出ない》

という事があるかもしれない。

その時はそのことに関してじっくり勉強してみる。

知ってしまえば意外に対応できるもの。

苦手意識を捨てて、しっかり学んでみてください。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■今年も半分過ぎました。ここで営業の勉強を始めませんか?

今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業の資格が取れる通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2013 05:08:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.