6273167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

November 22, 2013
XML
カテゴリ:営業レター
▲コストほぼゼロで効果を上げる方法
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今月は研修やセミナーを数多くさせて頂きました。

本当にありがたいことです。

今日から1週間は運動中心の生活をしたいと思います。

■新刊【「疲れない心」の作り方 イヤな仕事、ツライ営業ですり減らないための44の方法】 を出しました。

~この本は身体的にではなく「心が疲れている」と言う人のための本です~
毎日元気いっぱいの人には参考になりません。
そのかわり「精神的に疲れている・・・」と言う人にはお役に立てる一冊です。
せっかく能力があるのに精神的に病んで辞めていく営業マンをたくさん見てきました。
こうした人たちを一人でも救いたい!と言った気持ちでこの本を書きました。
ぜひこの本で【疲れない心の作り方】をぜひ学んでください。



~コストほぼゼロで効果を上げる方法~

ある会社で研修依頼を頂いた時のこと。

その業種はなかなか契約が取れない職種。

住宅営業以上に難しい営業だった。

また個人営業というより法人営業の割合が多い。

ここ最近、営業マンからの

「担当者と会えない」

という悩みが多く出てきたため私に声がかかった。


それから1ヵ月後、営業レターの研修をさせて頂いた。

参加者の皆さんは真面目に取り組んでくれた。

研修自体は無事に終わったのだが、

《営業レターを実行してもらえるのだろうか》

と言う感じがしたのだ。


それからさらに1ヵ月後のこと。

社長さんから

「やはり営業レターを続けるのは難しいですね」

という報告を頂いた。

ほとんどの営業マンは営業レターでのフォローを止めてしまったという。


しかし、一部の営業マンだけアレンジして活用していた。

今は毎月送っている請求書に挨拶文だけ入れているという。

今まではクライアントに請求書だけ送っていた。

挨拶文を入れて担当者との距離感を縮めようという作戦だ。


それから間もなく社長から

「請求書に同封した挨拶文が効果を発揮しましてね。今は営業マン全員にさせています」

とご連絡を頂いた。

挨拶文を送ることでクレームが激減し、紹介を頂くようになったという。


請求書に挨拶文を同封るのだったら手間もコストもほとんどかからない。

これはやらない手はない。

定期的にお客様に何か送っているものがあればぜひその中に営業レターで使っている挨拶文を同封してほしい。

それだけでさまざまな恩恵を受けられます。

『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

■今年も残すところ2ヵ月を切りました。ここから営業の勉強を始めませんか?

今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。

営業通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。

■新刊2冊もご参照ください。
【今日から営業部に配属になった、佐々木です。】

【あんなお客(クソヤロー)も神様なんすか?】
―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2013 05:19:59 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.