|
カテゴリ:接客
▲“○○気分”で営業してみる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京で2本撮影があります。 その後、打合せと飲みも。 非常に楽しみな一日です。 ■新刊「仕事で差がつく根回し力」の予約がスタートしました。 営業、仕事で結果を出す1%の人たちに共通するものはズバリ「根回し力」です。 根回しというと《裏で汚い事をする》と言ったようなネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。 しかし根回しは相手のインパクトを和らげる役目を果たし、関係を円滑にしてくれます。 仕事を上手く進めるために欠かすことが出来ない大切なコミュニケーションなのです。 「営業」「商談」「プレゼン」「目標達成」「企画書を通す」「ミーティング」「収入アップ」・・・などに効果絶大です。 アマゾンはこちら ~“○○気分”で営業してみる~ 普段ほとんど家族の話はしないのだが、今日は娘の話を紹介させて欲しい。 娘の口癖で 「今日は○○気分」 というのがある。 例えば飲食店でかわいい店員さんを見かけると 「今、あの店員さん気分」 と言ってその店員さんの雰囲気をまねる。 しばらくその店員さんになりきっているのだ。 これは営業活動でも参考になる。 以前の本やブログで 「できる人になりきる」 と言った話をしたことがある。 すぐにできる人になる事は出来ないが、演技してなりきることは可能だ。 その雰囲気だけでも真似ることで上手く行くこともある。 接客が苦手だった私は後輩のお客様に対して “いかにもできる営業マン” として振る舞った事があった。 娘の言い方でいえば “できる営業マン気分” と言ったところだろう。 そうしたところ、意外な事に気が付いた。 まず、変に舞い上がらす余計な説明をしなくなった。 そして堂々と受け答えする事ができたのだ。 あなたのまわりにも 《こういう人になりたいな》 という仲間がいるだろう。 もちろんすべてを真似しなくてもいい。 《先輩の堂々としている雰囲気と後輩のフレンドリーさをミックスさせよう》 というのでもいいのだ。 他のいい人のいい部分を真似して “○○気分” で営業してみてはいかがでしょうか? 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■新年がスタートしました。「今年こそいい結果を出したい」という方はぜひ今から営業の勉強を始めませんか? 今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス(私の本を含め4冊のビジネス書が収録してあるCDです)】を差し上げます。 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報事例集をご購入の方にもプレゼントいたします。 ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
January 7, 2014 05:22:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[接客] カテゴリの最新記事
|