6271261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

April 14, 2014
XML
カテゴリ:成長
▲苦言を言ってくる人ほどありがたい
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日の開幕戦では41歳にして初めてのサヨナラヒットを打ちました。

続けていればこんなうれしい事もあるんですね。

さて今日から新学期がスタートします。

大学講師も5年目。

今年もしっかり頑張ります。

■この度「失敗はお金に変えられる」を出しました。
たくさんのビジネスマン、営業マンを見てきましたが収入が高い人ほど過去の失敗を次々とお金に変えているという真実があります。
失敗をそのまま放置しておくほどもったいない事ありません。
この本で失敗の活かし方を学んで頂き、最大限に活かしてください。



詳しくはこちらへ

~苦言を言ってくる人ほどありがたい~

あなたの周りに嫌な事を指摘してくる人がいないだろうか?

こういった人は1人くらいいるものだ。

私が独立して本を出した時、ほとんど友人は

「お前凄いな。やると思っていたよ」

とあたたかい言葉をかけてくれた。

しかし、ある友人は

「本を出したのはいいけど、仕事だって不安定なんだろ? すぐに行き詰るんじゃない」

と言ってきた。

この時は

《ホント、嫌な事を言う奴だなぁ》

と思った。


営業マン時代のこと。

後輩は私の接客を見て

「菊原さんは接客の時に想像以上にオドオドしてるんですね。あれじゃ無理ですよ」

と言ってきた。

その時は

《なにを偉そうに、お前だってダメ営業だろ》

とはらわたが煮えくり返るほど頭にきた。


しかし、どうだろう?

この二人の意見はしっかりと的を射ている。

本を1冊出しただけではすぐに行き詰まるし、接客もオドオドしていたのでは上手くはいかない。

こういった嫌われるようなことを言う人の存在に対して

《ありがたい》

と感謝しなくてはならない。


大抵の人は

《この人の○○の部分はイマイチだな》

と思いながらも

「まあ、菊原さんは感覚のいい人ですからそのうち何とかなりますよ」

と耳触りのいい事だけを言う。

わざわざ人から嫌われることを言う必要などないから。


苦言を言ってくる人ほどありがたいと思う。

そうした方が精神的にもいいし、そこからすごいヒントを得られることもあるのです。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/


■4月がスタートしました。スタートダッシュするために営業の勉強を始めませんか?
今月、教材をご購入の方にもれなく【月刊トークス】を差し上げます。
営業通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報
事例集
をご購入の方にもプレゼントいたします。

■【営業マスターコース】&【事例集マスターコース】のフルセット
詳しくはこちらへ

―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2014 05:16:56 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.