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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 27, 2014
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カテゴリ:成長
▲逆切れするクレーマーになってはならない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの試合です。

前の試合ではサヨナラヒットを打ち最高の結果でした。

今日もチームに貢献できるように頑張ります。

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~逆切れするクレーマーになってはならない~

昨日のブログで

「100人が100人満足する事などない」

と言った話をした。

こちらが良かれと思っていても、ある人にはそうでない時もある。

ごく少数のクレーマー的な人のために、今まで感謝されていたサービスを停止することなどないのだ。


クレーマーを気にしない事以上に大切な事がある。

それは

“自分がクレーマーになってはならない”

ということ。


スマホの買い替えでお店に行った時のこと。

ある高齢者が20歳ちょっとの若い女性の店員に文句を言っていた。

どうやら書類の書き方が間違っていて、書き直すように言われていたようだ。

それに対して高齢者は

「そんな話聞いたことがない! 責任者を出せ!」

と怒鳴っていた。


そもそも必要だから書き直しを言ってきているのであって、高齢者に嫌がらせをしようと思っているわけではない。

はたから見ていても気の毒だった。

その高齢者から見れば店員の女の子は孫のようなもの。

クレームをつける前に

《この店員さんがうちの孫だったら》

と考えればまずそんな言い方はしないだろう。


私自身も店員の態度にムカッとくることもある。

そんな時は

《この店員がうちの学生だったら》

もしくは

《身内や近しい人だったら》

と考えるようにしている。

そう考えるとだいたいのことは許せるのだ。


よっぽどのことであれば文句をいう事も必要だ。

そんな時でも

《この人はもしも身内だったら》

と考えて優しく言ってあげて欲しい。

くれぐれも逆切れするクレーマーになってはなりません。


『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』
お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  April 27, 2014 05:15:19 AM
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