2014/10/27(月)05:14
▲レスポンスレターが逆効果になる例
▲レスポンスレターが逆効果になる例
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日、ソフトボールの試合で久しぶりにヒットを打ちました。
センター返しを心がけていたこともありやっと結果が出ました。
さて今日は大学の授業日です。
しっかり授業をしてきます。
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~レスポンスレターが逆効果になる例~
少し前のこと。
手書きの封筒が届いていた。
名前を見ても誰だか思い出せない。
《何の手紙だろう?》
と思いながら開封した。
開封すると中身もほぼ手書きで書かれている。
読んでいくとどこかの交流会で一度お会いしたようなことが書かれていた。
ますます読まなくてはと思う。
3ページに渡り全て目を通したのだが、結局最後は
“新しい事業を始めたので仕事をください”
ということだった。
このオチには心底がっかりした。
私は会員さんに対して
「レスポンスレターを単独で送らないでください」
とよくアドバイスする。
反応を焦るばかりアプローチレターをろくに送らないうちに反応を求めてしまう。
レスポンスレターの内容が良かろうが悪かろうが、
また
手書きであろうが印刷であろうが、
逆効果にしかならないのだ。
あなたがもし人から手書きの手紙をもらったらどうだろう?
ただのDMでない分、読まずには捨てにくい。
時間がかかっても読むだろう。
そして最後まで読んだら売り込みだった・・・
そんな時は
《なんだよ、結局売り込みかよ!》
と突っ込みたくなるはずだ。
信頼関係ができてないレスポンスレターを送っても意味はない。
むしろ逆効果になるもの。
お客様から声をかけてもらいたいなら、まずはお客様のお役に立つ情報を提供する。
それが十分でなければより一層印象が悪くなるだけです。
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