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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 16, 2014
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カテゴリ:考え方
▲契約を取れば取るほど不幸になる人
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

昨日はかなり飲みましたが早めに上がったので比較的ダメージはありません。

今日は練習もないので家でゆっくりしたいと思います。

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~契約を取れば取るほど不幸になる人~

後輩に口のうまい奴がいた。

何か話をしていても

”ああ言えばこう言う”

という感じですべて切り返す。

《奴とは口げんかをしても勝ち目はない》

と思っていた。


後輩はお客様との話も上手に進める。

お客様から反論が出たとしても上手に丸め込む。

近くで見ていても

《今のは上手く切り返したなぁ》

と感心したものだった。

口先だけで契約を取ることも少ならずあった。

若手のグループではトップレベルの成績を上げていたのだ。


それから2、3年経ってからのこと。

後輩はクレームに苦しむようになった。

もちろんクレームをうまく切り返す。

しかし、毎日そんなことばかりしていれば精神的にダメージを食う。

ボディブローのように効いて、成績は下位へ落ちていった。


後輩は口は上手かったが、基本的なことを怠るタイプだった。

お客様との約束を破ったり、頼まれたことを忘れたりと。

こうしたことも何とか言い訳して切り抜ける。

しかし、何度も続けばどんなに言い訳しても信頼関係は壊れてしまう。

中には担当替えさせられたお客様もいたのだ。


応酬話法、切り返しトーク、お客様の心をくすぐるトーク・・・

などなど。

それが悪いと言っているわけではない。

ただ基本的なことを怠ってしまえば、契約を取れば取るほど不幸な結果になる。

契約が取れてもお客様から恨まれ、嫌われたのでは意味がないのだ。

口先で切り返すことばかり考えるのではなく、基本的なことを1つ1つしっかりすることを忘れないでください。


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Last updated  November 16, 2014 05:08:05 AM
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