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カテゴリ:考え方
▲契約を取れば取るほど不幸になる人
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日はかなり飲みましたが早めに上がったので比較的ダメージはありません。 今日は練習もないので家でゆっくりしたいと思います。 ■10%の増税対策として営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ■新刊【たった1つのことを続けるバカが成功する】のはじめにを公開しております。 アマゾンはこちら ~契約を取れば取るほど不幸になる人~ 後輩に口のうまい奴がいた。 何か話をしていても ”ああ言えばこう言う” という感じですべて切り返す。 《奴とは口げんかをしても勝ち目はない》 と思っていた。 後輩はお客様との話も上手に進める。 お客様から反論が出たとしても上手に丸め込む。 近くで見ていても 《今のは上手く切り返したなぁ》 と感心したものだった。 口先だけで契約を取ることも少ならずあった。 若手のグループではトップレベルの成績を上げていたのだ。 それから2、3年経ってからのこと。 後輩はクレームに苦しむようになった。 もちろんクレームをうまく切り返す。 しかし、毎日そんなことばかりしていれば精神的にダメージを食う。 ボディブローのように効いて、成績は下位へ落ちていった。 後輩は口は上手かったが、基本的なことを怠るタイプだった。 お客様との約束を破ったり、頼まれたことを忘れたりと。 こうしたことも何とか言い訳して切り抜ける。 しかし、何度も続けばどんなに言い訳しても信頼関係は壊れてしまう。 中には担当替えさせられたお客様もいたのだ。 応酬話法、切り返しトーク、お客様の心をくすぐるトーク・・・ などなど。 それが悪いと言っているわけではない。 ただ基本的なことを怠ってしまえば、契約を取れば取るほど不幸な結果になる。 契約が取れてもお客様から恨まれ、嫌われたのでは意味がないのだ。 口先で切り返すことばかり考えるのではなく、基本的なことを1つ1つしっかりすることを忘れないでください。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 16, 2014 05:08:05 AM
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