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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 20, 2014
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カテゴリ:住宅営業
▲着座時に出すコーヒーにこだわってみる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は高知県から来てくれる方とお会いします。

非常に楽しみです。

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~着座時に出すコーヒーにこだわってみる~

研修先のある住宅会社のこと。

そこでは着座時に出すコーヒーにこだわっている。

もともと店長がコーヒー好きということもある。

何種類かのコーヒーをそろえて置き、お客様によって出すものを変えているという。

もちろんカップにもこだわっているというのだ。


着座時にコーヒーが出てくる会社は多い。

私も展示場にお客様としていく時、あまりにもいい接客なので

《もうちょっと話を聞いてみたい》

と着座することもある。

そんな時に使い捨てのプラスチックのコップで出すところも多い。

味はいつもの味だ。

時には

《入れてからずいぶん時間が経っているなぁ》

というものも。


と思えば、きれいなカップに

“今入れたてです”

といった感じのコーヒーを出してくるところもある。

こういったコーヒー1つで

《この会社は違うなぁ》

と思ってしまうこともあるのだ。


その店長に聞けば

「高くなくてもいい豆は売っているし、入れ方でずいぶんおいしくなります」

と言っていた。

こういったお客様への心遣いはうれしいもの。

お客様からの受けもいいという。


出来る人は細部にこだわるもの。

着座時に出すコーヒーもちょっとだけこだわってみてはいかがでしょうか?


※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
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Last updated  December 20, 2014 05:14:03 AM
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