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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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January 27, 2015
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カテゴリ:マナー
▲助かる一言を添えてくれる人、地図だけ送る人
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京で営業レターのセミナーです。

しっかりと営業レターを伝えてきます。

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~助かる一言を添えてくれる人、地図だけ送る人~

今年もいろいろな場所で研修や講演をさせて頂いている。

本当にありがたいこと。

2015年になって、ますます営業レターの必要性を感じている。


先日のこと。

担当者から会場の地図が送られてきた。

印刷してみると

“駅から徒歩10分程度”

と書いてある。

《10分ならば歩いてちょうどいい距離だ》

と思って歩き出した。

しかし、分かりにくく途中で迷ってしまった。

結局、到着するのに30分近くたってしまったのだ。

迷わなくとも絶対に10分ではつかなかったと思うが・・・

地図の時間は怪しい、と思うことも多い。


このように地図だけ送ってくる担当者もいれば、

「徒歩10分と書いてありますが、分かりにくいところなのでタクシーでお越しください」

とひとこと添えてくれる担当者もいる。

こういった情報はありがたい。

スムーズに会場に向かうことができる。


現場見学会の案内を出す。

ただ単に地図を載せていないだろうか?

そうではなく

「○○を目印にして頂き、黄色いアパートを左折するとすぐ見えてきます」

と書いてあげる。

その一行でずいぶんと行く気になるものだ。

相手のことを考え、ぜひ思いやりのある一言を添えてください。


※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
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お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  January 27, 2015 05:12:20 AM
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