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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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March 30, 2015
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カテゴリ:住宅営業
▲一度追加したオプションは外しにくい
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

春の選抜で健大高崎が惜しくも0-1で敗れました。

最後まで力が入るいい試合でしたね。

このチームは強いので夏もぜひ甲子園に出て欲しいです。

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~一度追加したオプションは外しにくい~

以前、新車購入を検討していた時のこと。

好みのオプションをつけると金額が上がる。

担当営業マンからの

「せっかくですから一度つけてみて計算してみましょう」

という意見にのり、次々に追加。


気がつけば予想していた予算より大幅にオーバー。

見積を見た瞬間に

《こんなに高いんじゃ、考え直さなくちゃ》

とため息が出るほどだった。

こういった経験は誰しも味わったことがあるだろう。


その後、必要ない物を削った。

一度つけたものを削るとちょっと残念な気分になる。

多少値引きもしてくれるようだが、それにも限界がある。

決めようと思っていたが迷いが出た。

この時初めて

“たくさんオプションをつけて削れなくなっているお客様の気持ち”

を理解した。


トップ営業マンは必要ないオプションは勧めないことはもちろん

「これは止めた方がいいですよ」

と前もって教えてくれる。


先日お会いした電器店の店員さんは

「実はこの保障はほとんど意味ないんですよ」

と教えてくれた。

こういった人の意見は信用できる。

その後からの

「その分、こちらにお金をかけたほうがいいですよ」

という提案はすんなり受け入れられた。


一度、つけてしまったオプションを外すのは難しいこと。

お客様の予算と要望をよくヒアリングしたうえで

「これは止めた方がいいですね」

とアドバイスするようにしましょう。


※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
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お勧め日記【住宅営業マン日記】
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Last updated  March 30, 2015 05:11:53 AM
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