6271927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

April 12, 2015
XML
カテゴリ:接客
▲アンケートを書いてくれない典型的なお客様でも
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの開幕戦です。

開幕戦ではぜひヒットを1本打ちたいですね。

それとノーエラーも狙います。

■”40代専用”の営業本を出しました。
20代の方にはまだ早いですが、30代後半から40代の営業マンにおススメです。


新刊【40歳からの営業マンがやるべきこと・絶対にやってはいけないこと】

HPスマホ版はこちら

■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか?
(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)
営業通信講座はこちら
営業教材お役立ち情報
事例集
をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。


~アンケートを書いてくれない典型的なお客様でも~

昨日のブログにて

「へき地のお店が人気の理由」

という話をした。

一人一人のお客様に丁寧に接客することで突然人気が爆発することもある。


これは住宅営業でも言えること。

平日の夕方に50代後半の女性のお客様が一人で来店したことがあった。

話しかけたが

「説明は必要ありませんから」

という。

こういったお客様は扱いにくい。

アンケートも書いてくれない典型的なお客様のパターンだ。


いつもならば

「ご自由にご覧ください」

と投げ出していただろう。

しかしその時は

「近くにいますので質問等ございましたらいつでも言ってください」

と諦めなかった。


それからはしばらくしてお客様の方から1つ2つ質問してきた。

私は質問に対して誠心誠意お答えした。

お客様も話にのってきた感じだ。

《もしかしたらアンケートをもらえるのでは?》

と思ったが、結局、その日はアンケートを書いてはもらえなかった。


その数日後。

そのお客様とご主人が来店。

私が接客する前に奥さんがご主人に

「ほら、これいいでしょ」

と説明しだした。

こういった感じになると非常に話を進めやすくなる。

話は順調に進み契約になった。


経験を積むと

《あぁ、このパターンのお客様はアンケートも書かないしダメだ》

と分かってしまう。

そんな時でも誠心誠意対応してほしい。

やがてはその人がいいお客様になる事もあるし、その日アンケートが取れなったとしてもいいお客様を連れてくることもある。

どんなお客様でも丁寧に対応する人だけ、幸運が訪れるのです。

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】
お勧め日記【住宅営業マン日記】
 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】


■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社

■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ

↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2015 05:09:03 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.