住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2015/07/02(木)05:04

▲うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する

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▲うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京の保険業界向けにセミナーをします。 その後、打ち上げも。 非常に楽しみな一日です。 ■新刊【40歳からの営業マンがやるべきこと・絶対にやってはいけないこと】 ■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ~うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する~ コンサルタントの知人にお会いした時のこと。 私と同じように通信講座を開催している。 こんな話をしてくれた。 知人「面倒くさい人が会員になる事はありますか?」 私「はい、たまにですが」 知人「そういった人に対して逃げ腰になるのではなく、こちらから積極的に接するようにするといいですよ」 私「確かにその方がよさそうですね」 以前知人は “何度も同じような事を聞いてくるうっとうしい会員さん” からのメールをできるだけ遅く返信していたという。 このように逃げ腰になると相手に伝わる。 こうなるとよりしつこく質問がくるようになる。 そうではなくこちらから 「他にありませんか?」 もしくは 「他の会員さんは○○で困っていることがあります。いかがでしょうか?」 と積極的に接するようにした。 その結果、いい会員さんになっていったという。 これは住宅営業でも言えること。 どんなに気をつけていても 《このお客様と契約するんじゃなかった》 ということがある。 うるさいお客様に対してはどうしても逃げ腰になる。 別のことをしていても 《○○さんから電話かかってくるなよ》 などと考えてしまうもの。 このように逃げ腰になるとお客様はより敏感になる。 さらにうるさいお客様になってしまうのだ。 そうではなくこちらから 「○○に関してはいかがでしょうか?」 もしくは 「他は大丈夫でしょうか?」 とこちらかに先手を打つ。 こういったお客様に対しては “守りの姿勢” ではなく “攻めの姿勢” で臨んでください。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

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