2015/07/02(木)05:04
▲うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する
▲うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は東京の保険業界向けにセミナーをします。
その後、打ち上げも。
非常に楽しみな一日です。
■新刊【40歳からの営業マンがやるべきこと・絶対にやってはいけないこと】
■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか?
(すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます)
営業通信講座はこちら
営業教材、お役立ち情報
事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。
~うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する~
コンサルタントの知人にお会いした時のこと。
私と同じように通信講座を開催している。
こんな話をしてくれた。
知人「面倒くさい人が会員になる事はありますか?」
私「はい、たまにですが」
知人「そういった人に対して逃げ腰になるのではなく、こちらから積極的に接するようにするといいですよ」
私「確かにその方がよさそうですね」
以前知人は
“何度も同じような事を聞いてくるうっとうしい会員さん”
からのメールをできるだけ遅く返信していたという。
このように逃げ腰になると相手に伝わる。
こうなるとよりしつこく質問がくるようになる。
そうではなくこちらから
「他にありませんか?」
もしくは
「他の会員さんは○○で困っていることがあります。いかがでしょうか?」
と積極的に接するようにした。
その結果、いい会員さんになっていったという。
これは住宅営業でも言えること。
どんなに気をつけていても
《このお客様と契約するんじゃなかった》
ということがある。
うるさいお客様に対してはどうしても逃げ腰になる。
別のことをしていても
《○○さんから電話かかってくるなよ》
などと考えてしまうもの。
このように逃げ腰になるとお客様はより敏感になる。
さらにうるさいお客様になってしまうのだ。
そうではなくこちらから
「○○に関してはいかがでしょうか?」
もしくは
「他は大丈夫でしょうか?」
とこちらかに先手を打つ。
こういったお客様に対しては
“守りの姿勢”
ではなく
“攻めの姿勢”
で臨んでください。
※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】
お勧め日記【住宅営業マン日記】
http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
■HPスマホ版はこちら
―――――――――――――――――――――――――――――
■今月の教材ランキングはこちらです
1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース
2位 【通信講座】シルバーコース
3位 一括購入【マスターコース】
■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります
営業サポート・コンサルティング株式会社
■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。
詳しくはこちらへ
↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。