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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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July 2, 2015
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カテゴリ:クレーム
▲うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京の保険業界向けにセミナーをします。

その後、打ち上げも。

非常に楽しみな一日です。

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~うるさいお客様には”攻めの姿勢”で接する~

コンサルタントの知人にお会いした時のこと。

私と同じように通信講座を開催している。

こんな話をしてくれた。


知人「面倒くさい人が会員になる事はありますか?」

私「はい、たまにですが」

知人「そういった人に対して逃げ腰になるのではなく、こちらから積極的に接するようにするといいですよ」

私「確かにその方がよさそうですね」


以前知人は

“何度も同じような事を聞いてくるうっとうしい会員さん”

からのメールをできるだけ遅く返信していたという。

このように逃げ腰になると相手に伝わる。

こうなるとよりしつこく質問がくるようになる。


そうではなくこちらから

「他にありませんか?」

もしくは

「他の会員さんは○○で困っていることがあります。いかがでしょうか?」

と積極的に接するようにした。

その結果、いい会員さんになっていったという。


これは住宅営業でも言えること。

どんなに気をつけていても

《このお客様と契約するんじゃなかった》

ということがある。


うるさいお客様に対してはどうしても逃げ腰になる。

別のことをしていても

《○○さんから電話かかってくるなよ》

などと考えてしまうもの。

このように逃げ腰になるとお客様はより敏感になる。

さらにうるさいお客様になってしまうのだ。


そうではなくこちらから

「○○に関してはいかがでしょうか?」

もしくは

「他は大丈夫でしょうか?」

とこちらかに先手を打つ。


こういったお客様に対しては

“守りの姿勢”

ではなく

“攻めの姿勢”

で臨んでください。



※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
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Last updated  July 2, 2015 05:04:20 AM
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