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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 19, 2015
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カテゴリ:営業レター
▲“宛名”に時間かけるか?“吹き出し”に時間をかけるか?
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの試合日です。

先週は1本ヒットが出ました。

今日も一球一球に集中して試合に臨みたいと思います。

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~“宛名”に時間かけるか?“吹き出し”に時間をかけるか?~

私は通信講座の会員さんから

“実際に送っている営業レター”

を送ってもらうことがある。

それが一番いいチェックになる。

もしこのブログを読んでいる会員さんがいたらぜひ私のうちに送って欲しい。


先日、たまたま2通の営業レターが届いた。

Aさんの営業レターは宛名が手書きで書かれている。

字も上手で読みやすい。

非常に好感度のある営業レターだった。


一方のBさんは手書きではなくタックシール。

見た目では

《ちょっと雑だな》

という印象を受けた。


一見、Aさんの方が出来がいいように感じる。

しかし、印象に残ったのはBさんだった。


その理由は吹き出しに

“私へのメッセージ”

が書いてあったから。


Bさんの字は決してきれいではない。

おそらく時にコンプレックスを持っているだろう。

しかし、丁寧に書いた意志は伝わった。


Aさん、Bさんのレター作成の時間をほぼ同じだと予想する。

Aさんは

“宛名を丁寧に書き”

また、Bさんは

“吹き出しを丁寧に書いた”


書ける時間が同じなら

“吹き出しのメッセージ”

に時間をかけたほうがいい。

その方が受け取った相手は何倍も嬉しいものです。

※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください
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Last updated  July 19, 2015 05:01:54 AM
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