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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 26, 2015
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▲名監督が凄いのは采配が凄いからではない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は初めての野球の試合です。

しかも市の大会です。

相手も強いということなので勝ち負け関係なく楽しんできたいと思います。

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~名監督が凄いのは采配が凄いからではない~

ビジネス雑誌のライターさんに取材頂いた時のこと。

営業関係の取材を1時間程度してもらった。

その後、雑談をするとそのライターさんは

「以前はスポーツ関係の取材をやっていたんですよ」

と言っていた。

スポーツの裏情報は興味深い。

そのライターさんがこんな話をしてくれた。


ライター「いい監督とそうでない監督の差って何か分かりますか?」

私「そうですねぇ、采配とかでしょうか?」

ライター「そう思うかもしれませんが、違うんですよ」

私「ではどんなことでしょか?」

ライター「いい監督は控えの選手のケアに時間をかけるんです」

私「控えの選手ですか?」

ライター「ええ、控えの選手に目を配り。控えの選手が自らレギュラーのサポートをする体制を作っているんです」

私「確かにそんなチームは強うそうですね」


名監督と聞くと

“○○マジック”

といったような奇抜な采配をイメージする。

そういった事は氷山の一角に過ぎない。

“控えの選手を活かす”

といった地道な活動をしているものなのだ。


これはプレマネでもいえること。

私の知り合いのプレマネは非常に優秀な人。

自分も売るし、部下も上手に活かしている。

やはり売れない営業マンに対してのケアが凄い。

日ごろから声をかけ、コミュケーションを取っている。

営業所内の雰囲気も明るい。

結果、売れない営業マンも自ら他の人をサポートしているのだ。


売れている人だけを大切にするのではなく、ちょっと苦戦している人を厚めにケアする。

あなたがもしプレマネならば、ぜひこのようなスタンスで接してほしい。

また自分がプレイヤーだとしても、売れている人を自らサポートできる人になってください。

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Last updated  July 26, 2015 05:01:04 AM
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