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▲名監督が凄いのは采配が凄いからではない
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は初めての野球の試合です。 しかも市の大会です。 相手も強いということなので勝ち負け関係なく楽しんできたいと思います。 ■新刊【40歳からの営業マンがやるべきこと・絶対にやってはいけないこと】 ■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ~名監督が凄いのは采配が凄いからではない~ ビジネス雑誌のライターさんに取材頂いた時のこと。 営業関係の取材を1時間程度してもらった。 その後、雑談をするとそのライターさんは 「以前はスポーツ関係の取材をやっていたんですよ」 と言っていた。 スポーツの裏情報は興味深い。 そのライターさんがこんな話をしてくれた。 ライター「いい監督とそうでない監督の差って何か分かりますか?」 私「そうですねぇ、采配とかでしょうか?」 ライター「そう思うかもしれませんが、違うんですよ」 私「ではどんなことでしょか?」 ライター「いい監督は控えの選手のケアに時間をかけるんです」 私「控えの選手ですか?」 ライター「ええ、控えの選手に目を配り。控えの選手が自らレギュラーのサポートをする体制を作っているんです」 私「確かにそんなチームは強うそうですね」 名監督と聞くと “○○マジック” といったような奇抜な采配をイメージする。 そういった事は氷山の一角に過ぎない。 “控えの選手を活かす” といった地道な活動をしているものなのだ。 これはプレマネでもいえること。 私の知り合いのプレマネは非常に優秀な人。 自分も売るし、部下も上手に活かしている。 やはり売れない営業マンに対してのケアが凄い。 日ごろから声をかけ、コミュケーションを取っている。 営業所内の雰囲気も明るい。 結果、売れない営業マンも自ら他の人をサポートしているのだ。 売れている人だけを大切にするのではなく、ちょっと苦戦している人を厚めにケアする。 あなたがもしプレマネならば、ぜひこのようなスタンスで接してほしい。 また自分がプレイヤーだとしても、売れている人を自らサポートできる人になってください。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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July 26, 2015 05:01:04 AM
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