住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

2015/09/16(水)05:05

▲クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる

クレーム(60)

▲クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京に少し仕事をしてから大阪に向かいます。 移動時間を無駄にしないよう、いろいろ準備したいと思います。 ■新刊【ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ】より NO27 「○○の許可が降りましたら当社と契約できますね」 ■移動時間や隙間時間を利用して営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ~クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる~ 何気なくテレビを見ていた時のこと。 子育て、教育相談的な内容だった。 40代主婦からの “子供が問題児” という相談に対して、先生は 「あなたを人間的に成長させようとして、子供が問題を起こしているのですよ」 と言っていた。 さらに 「そのことについて思い悩むのではなく前向きにとらえてください」 とアドバイスしていた。 ベタなアドバイスだが 《なるほどなぁ~》 とうなってしまった。 これはクレームに置き換えることができる。 どんなに丁寧に話を進めていても問題は起こる。 《何で私がこんな目に・・・》 と不運を恨みたくなることもあるだろう。 またどんなに 《クレーマー的なお客様との契約は避けよう》 と思っていても、時には出会ってしまうことも。 契約になり、話がさらに進んでから 《やっぱりやめればよかった・・・》 と後悔することになる。 こうなってしまったら逃げられない。 マイナスにとらえるのではなく 《一つ上のステージに成長させようとして、このお客様が現れたんだ。ありがたい》 と思うようにする。 それだけで気持ちはずいぶんと楽になります。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】  http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。

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