2015/09/16(水)05:05
▲クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる
▲クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は東京に少し仕事をしてから大阪に向かいます。
移動時間を無駄にしないよう、いろいろ準備したいと思います。
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~クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる~
何気なくテレビを見ていた時のこと。
子育て、教育相談的な内容だった。
40代主婦からの
“子供が問題児”
という相談に対して、先生は
「あなたを人間的に成長させようとして、子供が問題を起こしているのですよ」
と言っていた。
さらに
「そのことについて思い悩むのではなく前向きにとらえてください」
とアドバイスしていた。
ベタなアドバイスだが
《なるほどなぁ~》
とうなってしまった。
これはクレームに置き換えることができる。
どんなに丁寧に話を進めていても問題は起こる。
《何で私がこんな目に・・・》
と不運を恨みたくなることもあるだろう。
またどんなに
《クレーマー的なお客様との契約は避けよう》
と思っていても、時には出会ってしまうことも。
契約になり、話がさらに進んでから
《やっぱりやめればよかった・・・》
と後悔することになる。
こうなってしまったら逃げられない。
マイナスにとらえるのではなく
《一つ上のステージに成長させようとして、このお客様が現れたんだ。ありがたい》
と思うようにする。
それだけで気持ちはずいぶんと楽になります。
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