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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 16, 2015
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カテゴリ:クレーム
▲クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は東京に少し仕事をしてから大阪に向かいます。

移動時間を無駄にしないよう、いろいろ準備したいと思います。

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~クレーマーはあなたを次のステージに上げるために現れる~

何気なくテレビを見ていた時のこと。

子育て、教育相談的な内容だった。

40代主婦からの

“子供が問題児”

という相談に対して、先生は

「あなたを人間的に成長させようとして、子供が問題を起こしているのですよ」

と言っていた。


さらに

「そのことについて思い悩むのではなく前向きにとらえてください」

とアドバイスしていた。

ベタなアドバイスだが

《なるほどなぁ~》

とうなってしまった。


これはクレームに置き換えることができる。

どんなに丁寧に話を進めていても問題は起こる。

《何で私がこんな目に・・・》

と不運を恨みたくなることもあるだろう。


またどんなに

《クレーマー的なお客様との契約は避けよう》

と思っていても、時には出会ってしまうことも。

契約になり、話がさらに進んでから

《やっぱりやめればよかった・・・》

と後悔することになる。


こうなってしまったら逃げられない。

マイナスにとらえるのではなく

《一つ上のステージに成長させようとして、このお客様が現れたんだ。ありがたい》

と思うようにする。

それだけで気持ちはずいぶんと楽になります。


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Last updated  September 16, 2015 05:05:01 AM
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