2015/10/02(金)05:03
▲契約後の質問がクロージングレターのネタになる
▲契約後の質問がクロージングレターのネタになる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日も仕事です。
午前中は特に集中して実行したいと思います。
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~契約後の質問がクロージングレターのネタになる~
あるお客様と契約した時のこと。
お客様は聞きにくそうにこのように質問してきた。
お客様「地鎮祭で用意するものを教えて欲しいのですが」
私「お酒と肴と旬の物を用意して頂けば大丈夫です」
お客様「具体的に何をそろえれば教えて下さい」
私「そうですねぇ、お酒は松竹梅が多いですね。魚は尾頭付きのタイで野菜は・・・」
このように細かく説明した。
さらには式でのやり方についても手順を追って説明した。
そのことでお客様は
「いやぁ~ありがとうございます。本当に助かりました」
と感謝してくれた。
私としてはただいつもやっていることを説明しただけ。
にもかかわらずお客様はかなり感動してくれた感じ。
《こんなことくらいで》
と軽く驚いていた。
このように質問はその後も頂いた。
そのたびに説明していたが、ある時
《これ一枚の紙にまとめたほうがいいのでは?》
と思うようになった。
それからは契約後のお客様だけでなく、商談中のお客様にも使うようになった。
“地鎮祭についての説明の資料”
を送る事で、お客様は
《細かいところまで気をつかってくれる人だな》
という印象を受ける。
これは効果的なクロージングレターになったのだ。
契約後にお客様から
“よく聞かれる質問”
というのがあるだろう。
それこそクロージングレターの絶好のネタ。
それを分かりやすくまとめてお客様に提供してあげましょう。
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