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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 3, 2015
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カテゴリ:行動
▲断る時、人は思わずウソをつくもの
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

今日は娘の小学校の運動会です。

天気もいいですし、楽しみです。

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ラスト3
「こんな仕事もやっています」



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~断る時、人は思わずウソをつくもの~

お店で仕事用のカバンを見ていた時のこと。

《結構いいな》

というものが見つかったが、私が欲しいものとは違う。

色も形もイメージとは違っていた。


いろいろいじっていると店員さんが近づいてきて説明しだした。

店員「こちら今年のモデルで非常に人気があります」

私「そうですか」

店員「こちらには小分けに物が入るスペースがありますし、便利ですよ」

私「確かに便利そうですね」

店員「色も落ち着いていいです、いかがでしょうか?」


一見、普通の説明に感じる。

しかし、この店員さんは私の要望についてのヒアリングはゼロ。

通り一遍の説明で、まったく心がこもっていなかった。


ただ、面と向かって

「これはいらないです」

とは言いにくい。


そこで私は

「いやぁ~妻に相談しないと決められないんですよ。すみません」

と思わずウソをついた。

店員さんは

「わかりました。では相談されぜひご検討ください」

と言った。


このやり取り中で

《お客様の断り文句はウソのケースが多い》

という事を実感した。


・誰かに相談しないと

・今すぐではないんですよ

・予算がねぇ・・・

などなど。

いろいろな断り文句がある。


もちろん本当の時もある。

しかし、少なからず

《あなたの接客に満足できない》

というが原因のときもある。


お客様からの断り文句が出た時、うのみにせず

《何が足りなかったのか?》

と自問してみる。

そうすることで足りない部分に気がつくようになります。

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Last updated  October 3, 2015 05:04:59 AM
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