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▲売れている営業マンはアナログ派
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日は東京で仕事です。 その後、出版社の集まりに参加します。 非常に楽しみです。 ■消費税増税後のことを考え今から営業レターをマスターしませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】をプレゼントいたします。 ■新刊【ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ】 ~売れている営業マンはアナログ派~ 今はツールがどんどん進化している。 お客様に対してカタログを渡さずにタブレットで説明する。 これによって紙では出来なかったような立体的な説明ができるようになった。 またお客様の管理もそう。 お客様情報をデータにして管理する。 その方が今の若い人にはいいのだろう。 また管理もしやすくなる。 データ管理が進んでいる会社でのこと。 その会社で常に上位にランキングしている営業マンからこんな話を聞いた。 営業「実は自分はお客様の管理はアナログ派なんです」 私「アナログ派といいますと?」 営業「一応、端末には入力していますが、メインはこれなんです」 と言ってお客様が書いたアンケート用紙を見てくれた。 その紙のまわりに “子供元気、テニスを始めた” “ご主人色黒、いい時計をしている” “奥さんかわいい。○○に似ている” などと書き込んであった。 その営業は 「デジタルで入力すると後で思い出せなくなるんですよ」 と言っていた。 これは他のトップ営業マンからも聞いた事がある話だ。 それを聞いて 《なんだかわかる気がする》 と共感した。 私自身もいろいろな事をデータ管理している。 場所も取らないし、無くなる心配も少ない。 たまに消えるときもあるが・・・ バックアップをしっかり取っておけば安全だ。 しかし、後で見返した時にピンとこない。 その一方、汚くても手書きのメモは、見た瞬間 《そうだ、こういう事だったなぁ》 と思い出す。 本の企画などは特にそういう傾向が強い。 デジタルもいいがアナログも活用する。 両方のいい部分を活かしながら情報管理しましょう。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人にいいことをすると必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 16, 2015 05:05:11 AM
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