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カテゴリ:時間
▲雑談が盛り上がっても早めに切り上げる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 今日も寒いです。 体が硬くなりがちなので柔軟体操でもやろうと思っています。 ■新刊【これからの営業に会話はいらない】~「コミュ障」の僕でも売り上げNo.1になれた方法 ■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座はこちら 営業教材、お役立ち情報 事例集をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。 ~雑談が盛り上がっても早めに切り上げる~ 今さら言うことでもないが、私は “雑談が苦手” だった。 理系の私は “空気を読んでアドリブで話をする” ということが理解できない。 トップ営業マンになっても克服できない1つだった。 お客様と商談し、予定していた内容が終わると 「では、次回○日の15時15分にお会いしましょう」 と言って終わりにする。 お客様の中には 《この人あっさりしているな》 と思った人もいるだろう。 もちろんスタートの1~2分は意識してアイスブレイクすることはある。 しかし、10分、20分と雑談はしない。 すぐに本題に入っていた。 これには理由がある。 ちょっと言い訳臭く感じるかもしれないが、私は商談に関して 《お客様の貴重な時間を奪いたくない》 と考えていたから。 “商談時間60分+雑談30分” と “商談時間60分+雑談2分” どちらがいいだろうか? 私がお客様であれば間違いなく後者を選ぶ。 こういった話をすると営業マンから 「話が盛り上がってもすぐに終わりにするのですか?」 と質問されることがある。 確かにこういったケースもあった。 それでも私は “失礼が無い程度に最短で切り上げた方がいい” と考える。 盛り上がって、お客様がどれほど楽しそうに見えても “相手の時間を奪っている” ことには変わりないから。 商談で余分な話はしない。 その分、家族との時間に使って頂く。 それが本当のお客様視点だと思います。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください 【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■新刊【ベタだけど結果が出てしまうマル秘営業フレーズ】 ■HPスマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■今月の教材ランキングはこちらです 1位 お役立ち情報事例集 スタンダードコース 2位 【通信講座】シルバーコース 3位 一括購入【マスターコース】 ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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January 24, 2016 05:05:16 AM
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